※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

年末調整で生命保険は一般の欄に、介護医療保険は介護の欄に書きます。学資保険は証明書提出が必要ですか?

無知でお恥ずかしいのですが、年末調整のことで教えて下さい。主人は会社員で私は扶養になっている専業主婦です。
年末調整の書き方なのですが、生命保険の医療保険の部分は一般の生命保険料の欄に書くのか、それとも、介護医療保険の欄に書くのか分かりません。教えて下さい。

それと、子供の学資保険も対象になることを今更知りました。学資保険も証明書のようなものの提出が必要でしょうか?

コメント

minabauwa

保険会社からきた通知の保険の種類は何になってますか?介護なら介護保険てかいてあります。また、学資保険も加入の保険会社から通知が来るのでそれを見て記入します。原本提出になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!介護と書いてありました☺️
    分かる範囲で教えて頂きたいのですが、年金の掛金をしているのですが、それも対象となるのでしょうか?😭

• 11月20日
はるか

生命保険会社で働いている者です😊医療保険は介護医療の欄に書きますが、厳密には加入した年月で違うので前にお答えの方がおっしゃっているように、控除証明書を見て記載するのがいいかと思います★

学資は一般保険料控除、年金は個人年金保険控除かと。(個人年金保険は税制適格特約がついているか否かで一般か個人年金かにわけられます)どちらにしろ控除証明書添付必須ですので内容見て記載してくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます😊
    個人年金なのですが、個人年金用と記載されているので、個人年金で良いということですね!
    個人年金掛金で年末調整対象とは知らなかったです😭

• 11月20日