※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねず
産婦人科・小児科

東川口駅の厚川医院の小児科に通院中の方へ。 予防接種や検診の予約方法について教えてください。 電話予約は1日ずつしか取れず、当日予約も可能。 受付の対応に不満がある方もいるようです。

埼玉の東川口駅、厚川医院の小児科に通われている方、教えてください😭

子どもの予防接種(B型肝炎の3回目)と任意の6.7ヶ月検診の予約をしたいのですが、、

予約方法は
①予約方法が書いてある紙にある、「予防接種、検診専用」の番号に電話
②当日にweb?で予約
上記の二通りで出来る、と聞きました。

昨日①の番号に電話したら、毎日4週間後の1日のみしか予約が出来ず、また1日経てば次の日の4週間後の予約ができるようになる…といったシステムだったようで、昨日は空きがなく予約が取れませんでした。
4週間後以降ならいつでも取れると思っていたので、まさか1日づつしか予約が取れないとは思わず、びっくりしてしまいました…。

そして例によって受付さんが高圧的で、「初めてじゃないですよね?(なんで知らないの?的な言い方)」「紙に書いてありますけど」などと言われ嫌な感じで、もう電話したくなくなりました。笑

今までは予防接種のたびに受付で次回の予約をしていたので、いきなり予約をするのは初めてで不慣れです。
みなさん予防接種や検診の予約は電話と当日予約、どちらで取ってますか?
やっぱり厚川さんは基本的に予約は取りづらいのでしょうか…。💦

コメント

みきてぃ1123

予防接種予約とは関係ないですが、友達が今年厚川さんで出産しました。出産した病院だからとそのまま小児科もお世話になろうと思ってたみたいですがこの間、風邪をひいたので午前診療の予約を受付開始10分後にした所すでに受付終了になり、仕方なく午後の診療の予約を待ち、受付開始2分…受付終了😱だったみたいです💦

• ねず

ねず

ひぃ〜💦そんなにすぐ埋まっちゃうんですね💦
    私も出産したのが厚川さんなので、1ヶ月検診からずるずると予防接種、検診と受けてきたのですが、やはり小児科は別のところを探したほうがいいかもですね…。

• 11月20日
SSY

答えになってないですが
厚川の向かい側にあるスマイル内科小児科は受付の方も看護師さんもすごく優しくて丁寧ですし予約も何週間も待つなんてないし待ち時間もほぼないですよ!
受付が高圧的だと私は一気に行く気なくなります😓

• ねず

ねず

厚川さんは受付さんは感じ悪いのですが先生や看護師さんはとても良いので我慢して通ってました💦

スマイル内科小児科気になっていました…!
    ちなみに初診の場合も電話で予約すれば検診や予防接種もやってくれるのでしょうか?

• 11月20日
  • SSY

SSY

私自信、娘が生後2ヶ月の時にこちらに越してきていきなりスマイルに電話かけて予防接種打ちたいんですけどって予約したんですが初めてでも丁寧に優しく対応してくれましたよ☺️
    今日はインフルの予防接種2回目を受けてきたんですけど、子どもの風邪や私の仕事の都合で2回ほど日付変更をさせてもらったんですがやっぱり丁寧に対応していただいて、今日は予約の時間より1時間遅れて行ったんですが(寝坊です笑)、大丈夫ですよー😉と言っていただき、予防接種後に大泣きしてる娘にもみんなで声掛けてくれたり、支払いなども座ってるソファのところまであちらから来てくれたりと子連れに優しい病院です💞

• 11月20日
  • ねず

ねず

わあ〜!とっても良さそうですね…!
    融通効くのは嬉しいですね✨
    スマイル小児科、今度電話してみようと思います☺️
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 11月20日
ゆまん⍤⃝

厚川で、予防接種したことないですが、妊婦検診と、こどもの3、4ヶ月検診を受けました。
わたしは苦手な病院です、、、
特に受け付け。
看護師さんなどは優しいですが😭😭😭
わたしは、東川口駅の方の、ゆたかクリニックで予防接種受けてますよ☺️

• ねず

ねず

私も妊娠中から通ってますが、受付さんは本当に苦手です…😓
    融通が効かないというか、事務的ですよね。

ゆたかさんも良いですよね✨
    私自身が風邪などで行ったことあります!
    小児科専門ではないけど簡単なものなら見れるからいつでもお子さんも連れてきて〜と先生も仰っていたので、予防接種とかなら今後ゆたかさんも検討してみます!

• 11月20日
ちさの

予防接種だけはゆたかクリニックがおすすめです。
予約が取りやすいですし、当日ダメになっても連絡をして別の日が予約できます。
今日、ちょうど下の子の6ヶ月のB肝を受けてきましたが、土曜日を避ければ受けたい日時で受けられなかったときは兄弟合わせてありませんでした。

• ちさの

ちさの

「予防接種だけは」と書きましたが、少し語弊がありました。
    先生の合う合わないはあると思いますが、ゆたかクリニックは色々相談しやすいです。
    ですが小児科専門ではないので、小児科は厚川さんやその他のかかりつけがあると安心だと思います。

• 11月20日
  • ねず

ねず

ゆたかさん、やはり良さそうですね✨
    私自身も何回か行ったことがあるので先生の雰囲気は分かります!
    先生自身も「小児科専門ではないけどそれでもよければ〜」というような感じだったので、予防接種のみの時などはゆたかさんも検討してみようと思います…!
    やっぱり予約取りやすいのが一番ですもんね💦

• 11月20日
くま

私が予約したときは1日だけじゃなかったですよ~😵2か月前くらいですが…!

4週間以前の日にちで予約できました。
紙にもそう書いてあったような…
変わったのかな?

最短いつ予約とれますか?って聞いたら
日にち何個か教えてくれました。
その時はたまたま優しい人でした!

受け付け態度ひどいですよねー😂
待ち時間も長いし、予約とりにくいし
私は先生も苦手なので行くのやめました!

もし車お持ちでしたら、平井子どもクリニックもいいですよ~☺️
ネットですぐ予約できます😌
検診はわからないですが…🙇
(初診じゃだめかも?🙇)
予防接種専用入り口があるので安心です!

• ねず

ねず

そうだったんですね💦
    システムが変わったのか、受付さんの説明を私が理解出来なかったのかよく分かりませんが、皆さんのご意見読んで、厚川さんはもうやめようかと思います😓

平井こどもクリニック、調べたら意外と近くて徒歩でも行ける距離でした…!
    こちらも評判いいですし、ネットで予約出来るのは魅力的ですね!!
    こちらも電話してみたいと思います、ありがとうございます😊!

• 11月20日