※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の2人目妊娠中で、腰と下腹部が痛く歩行困難。原因は仰向けの寝方や腹帯不使用か。水腎症の可能性も。同じ経験の方のアドバイスを求めています。19日の検診で相談予定。

妊娠6ヶ月 20w3dの2人目妊娠中です。

今朝起きて息子とあぐらを書いてパンを食べていたら、徐々に腰が痛くなってきて、
立ってみると痛さが増してきて歩行困難な程痛くなり、吐き気を催したくらいでしたm(__)m

座っても立っても居られない程でしたので、
その後の予定もキャンセルし、
3時までひたすら横になっていました。。…>_<…

一人目の時もこんなに腰痛になった事が無かったので、ビックリしました!

6ヶ月に入ったにも関わらず、
仰向けに寝ていたり、腹帯もしていなかったのが原因なんでしょうか?
同じような方はおられますか?

痛くなった場所が右側の腰、下腹部あたりなので腎臓なども関係しているのでしょうか…>_<…
妊婦の間は水腎症になられる方もおられるようで、19日が検診日なのでそこで聞いてみようと思いますが、あまりの痛さでビックリしました。

同じような方おられたら経験談など聞かせて頂けますと心強いです!

コメント

もも🐱

私も同じ経験あります!
私の場合は、尿管結石でした。
痛すぎて吐き気を催しました。
私はなんと39週の時だったので陣痛か?とさえもおもいました。今は痛みはおさまりましたか??

• せいママ

せいママ

ありがとうございます!やはり尿管結石もあり得るのですね。。
    39週の時だなんて怖すぎますね>_<今日は痛みが治まったのですが、またあの痛みがくるかもしれないと思うと怖すぎます。。涙
    ももさんは1日で痛みら治りましたか?継続されて尿管結石と判明したのですか???

• 1月17日
  • もも🐱

もも🐱

よっこさんも尿管結石だったんですね。。。本当に恐ろしく痛いですよね。のたうち回るかんじです。1日でなおりますよ。石が動いて場所が変われば痛みも引きます‼39週で激痛に襲われ、産後6ヶ月で再度激痛。そのときに病院で尿を取ったら、コロンと石ころがでてきました。おしっこも赤く血尿でした。。
    妊婦というか、体質もあるみたいです。水分を沢山とるようにと指導されました。たしかに、私はあまり水を飲みません。
    よっこさんがおっしゃってるように妊婦検診の時に超音波でみてもらうといいですね!
    あの痛みがいつくるのかとおもうと怖いですよね。。

• 1月17日
よっこ1429

私はそれくらいの時に死ぬほどの腰痛というか腹痛に襲われて、痛すぎて動けず眠れず…のたうちまわって、次の日病院行って張り止めと抗生剤処方されて何とか少し動けるようになりました。
2日後また受診した時に、腎臓を超音波で診てもらったところ、尿管結石でした。
今どのような感じか分からないですが、お腹の赤ちゃんも心配ですよね(>_<)

• せいママ

せいママ

ありがとうございます!
    同じような方がおられて心強いです>_<よっこさんも尿管結石だったんですね。。妊婦はなりやすいのでしょうか?!痛みは1日限りでしたか??そうなんですm(__)m19日に検診日なので、その時聞いてみます…>_<…

• 1月17日
  • よっこ1429

よっこ1429

死にそうな痛みは1日でしたけど、薬飲まなければ続いたと思います。薬飲んでからも排尿の時や少し動くだけで痛かったです。腰をかがめないと歩くこともできなかったです…

• 1月17日