※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo*
家族・旦那

17w3dの初マタです。はたから見たら本当にどうでもいいことかもしれませ…

17w3dの初マタです。はたから見たら本当にどうでもいいことかもしれませんが、あまりにも辛くて苦しくて、長文になってしまいますが吐き出すことができる場所がここしかないので吐き出させてください。

私は去年の10月に妊娠確定、私も彼も20歳で未婚での妊娠でした。そこから勇気を振り絞って私や彼の両親に全てを話し、結婚の許しを得て去年のクリスマスに無事籍を入れることができました。

私の両親に話をしに行った時にある条件を出され、その条件を今年中(2015年中)に満たさないと結婚はさせられない、とのことでした。

その条件が、
・私か彼の実家の近くに住むこと(当時は彼が大学のために関東にいました。私も彼も東北出身です。)
・2015年中に正社員としてきちんとした会社に入社する
というものでした。

2つ目の条件は、彼のお母さんの知り合いの会社へと入社することができ、無事にクリア。しかし、問題は1つ目の条件でした。

実は彼は複雑な家庭環境にあり、物心がつく前に父親のギャンブルによる借金を母親が肩代わりした上に離婚、その後は母子家庭で育てられ、さらに母親からの暴力・暴言に耐える毎日。そんな中育ったため、母親が嫌いで嫌いで仕方がない。彼いわく、「あんな人を母親だなんて思いたくもない。できるだけ早く死んでしまえばいい。」だそうです。

しかし条件はどちらかの実家の近くに住むこと。最初彼は「絶対に母親の所になんか帰りたくない。あんなやつのそばにいたら俺は絶対に正気でいられないし、お前もストレスだらけになって赤ちゃんにもよくない。」と言っていました。しかし私の地元に行くにしてもアパートを借りるお金がない事や、就活するための期間があまりにも短いこと、さらに彼のお母さんがなぜかうちに来なさい、うちに来た方が絶対にいいと豪語したため泣く泣く彼の実家へ。

最初はよかったんです。本当に最初だけ。ぱっと見やはり性格がキツそうなお義母さんではありましたが、大丈夫だよ、ゆっくり休んで体を第一にね、と言ってくださり、つわりが酷かった私にやっと休めるところができたと思いました。

しかしその2日後辺りから本性を出してきたようで、私がお風呂に入っている時や布団に入った後など、彼が1人の時に限って自分のイライラに任せて暴言を吐きまくるお義母さん。会話は全て丸聞こえ。ヒステリックになって感情のまま彼に大声で怒鳴りつける声が2日に一度は聞こえます。

さらに後から聞いた話ですが、私の悪口のような事も言っていたらしいです。「働かない女だ。なんであんなのを連れてきたんだ。」との事でした。しかしその時は本当につわりが酷くて、何をするにしても吐き気との戦いで、動かなければいけないと分かっていてもどうしても動けなかったのです。妊婦につわりがあることくらい妊娠経験者だから分かるはずだし、うちに来いと言って嫌がる息子を無理やり連れてきて、ゆっくり休んで体を第一にねと言ったのはどこの誰だったのやら。

毎晩毎晩お酒を飲んでは息子を怒鳴り散らし、つわりで匂いに敏感な妊婦がいるのに同じ部屋でタバコをガンガン吸う、少し嫌な事があるとすぐに顔や態度に出すなど、今ではお義母さんはストレスの塊でしかありません。ここ最近は家に1人になった時にこっそり号泣する毎日です。

もう耐えられません。家を出て実家に帰りたいですが、距離が距離な上にお金はありません。さらに彼を残していくと彼1人が辛い目にあってしまうので置いていけないです。しかし彼には仕事が。

もうどうすればいいのでしょうか。

コメント

ミランダ母さん

最悪ですね(T ^ T)

私も今、義母と完全同居してますが、少し状況や義母の感じが似てます。
赤ちゃん産まれたらもっとキツくて辛くなると思います。。
あたしは産後うつのような感じになって、毎日が最悪でした。

popo*さんや、赤ちゃん、旦那さんの為にも、絶対に今のうちに離れるべきだと私は思います。

きっとできていたらもうしているだろうと思うのでしょーもない質問ですが、実家のご両親に事情を話して、なんとか手助けしてもらうことはできないのでしょうか?

• popo*

popo*

今までこんなにも頻繁に怒鳴り声に囲まれて過ごした事がない私にとって、毎日が地獄のようです。これから赤ちゃんが産まれたら間違いなく産後うつ一直線の未来しか見えません。

今さらあの時私の地元に意地でも連れて来ればよかったと何度も後悔しています。親にぽつりぽつりと話をしてみてはいるのですが、「あら、もう限界宣言?笑」とあてにしてくれませんでした。

もっと深刻なんだと訴えるしかないですよね…

• 1月16日
  • ミランダ母さん

ミランダ母さん

うちの義母も怒鳴り散らす性格で。
    赤ちゃんがやっと寝ても、義母の声で泣いて起き出すこともあります。

親御さんも、きっと本当の深刻さがわかれば心から心配してくださると思います。
    特に、お母さまは子育て経験者ですから、絶対に義母とのやりとりなど気持ちをわかってくれるはずです。

私はpopo*さんの投稿を読み、深刻さが伝わりましたよ!
    きっと同じように伝えれば、親御さんもわかってくださると思います。

これからお腹もどんどん大きくなってきて、思ったように動けない・できないことも増えてきます。

せっかくのマタニライフです。
    お子様1人目のマタニライフは、1番穏やかで幸せな時と聞きましたし、私も確かにそうだったと今では思います。

popo*さんご夫婦や赤ちゃんが、穏やかな生活を送れますことを願っています!(>_<)!

• 1月16日
  • popo*

popo*

やはり怒鳴り声で赤ちゃんはびっくりして起きてしまいますよね。今現在お腹の中にいる赤ちゃんにもストレスが伝わってしまっているのではないかと思うと、産まれていない赤ちゃんにとっても悪影響でしかないですよね。

ちゃんと一から十まで全て説明しないとですね。うちの親はヒステリックになるような人ではないので、きっと理解してくれると思います。

なんとか解決方法がないか、まずは私の親に相談してみようと思います。ありがとうございました!

• 1月17日
えりゅ

そもそもがそういった育て方をしてきた義母なら、無理矢理にでもpopo*さん達を呼び寄せたのはただ単に自分のストレス発散の捌け口が欲しかったのでは…て思っちゃいますね😢
とりあえず旦那様を1人の状況は作らずに必ず一緒にいるように心がけてみたり、ご飯とかでなければ夫婦の部屋に逃げてください💦妊婦さんいるのに平気でたばこ吸うなんて嫌ですし、今もそうならきっと赤ちゃん産まれてからも変わらないか、泣き声などで更にヒステリックになる可能性もありますよ😣

どちらかの実家の近くに、正社員にと条件を出してきたのはご実家のご両親ですよね?まずはそこに相談しかないですよね😢若いし人生経験も浅いです。人生の大先輩としてどうしたらいいと思うのかアドバイスもらってみてはいかがですか?笑い事ではなくて真剣に若い2人が悩んでいるんだって理解してもらいたいですよね😥

• popo*

popo*

私もそう思いました。旦那が大学に通うために関東に行った後、家にはお義母さんと旦那のお姉さんがいたのですが、お姉さん1人では足りなかったのかなと。

とにかく旦那を1人にしないようにと頑張ってはいるのですが、どうしてもお風呂の時だけは1人にせざるを得ないので、お風呂もおちおち入っていられません。心が休まる時間が無いです。

さらに今いる家が県営住宅なのですが、そんなに広くもないので夫婦の部屋がないんです。完全に部屋を閉じるようなドアもないため、煙は部屋中に蔓延します。

ここ最近毎日怒鳴り声ばかり聞いていて、旦那も私も鬱に近い状態が続いています。やはり私の両親に一度真剣に話をしないといけませんよね。早く絶縁したいです。

• 1月17日
あこ

popoさんのご実家は頼れませんか?ご主人もまだ若いのでいくらでも転職可能だと思います。
お義母様と絶縁覚悟でもよければですが、ご実家にお世話になり、新しく職を探すのはどうでしょうか?

• popo*

popo*

金銭面でも精神面でも1番頼ることができるのは私の実家しかないと思います。私もできることなら今すぐにでも旦那を連れて実家に帰りたいです。しかし引っ越し資金や移動費、さらに出て行くと言った時のお義母さんの反応が怖くて何もできません。

旦那も私もお義母さんとは今すぐにでも絶縁したいという意見は合致しているので、なんとか私の両親に話をしてみようと思います。

• 1月17日
ハルヒママ

ご実家に相談してみては?言いにくいかもしれませんが旦那さんの子供の時からの事情と今の状態を話して一緒に住んではみたものの旦那さんのためにも自分のためにもよくないこと、また生まれてくる赤ちゃんを今の環境で育てるのはよくないことを順序立てて話をして絶縁希望ならそうしたいこと、それをするにはPOPOさんの実家近くに住みたいが仕事探しなどにもう少し時間がかかるけどと相談をしてみてもいいと思います(*^_^*)
厳しく言われたのはご両親はやはり結婚の順番を守って欲しかったんだと思おます(*^_^*)厳しく条件を出したからといってそれを守るために可愛い我が子が辛い思いを強いられているのは親として嬉しいことではありません。そんな思いさせるために産んだんじゃないと思うと思いますよ(*^_^*)助けてほしいではなく相談してみましょう(*^_^*)

• popo*

popo*

1度前に相談した時には軽く流されてしまい、深く相談することができなかったのですが、私も旦那もさすがにこれ以上の我慢はできそうにもないのでもう一度しっかりと話をしてみないといけないですよね。

たしかに結婚までの順序を間違えてしまったのは本当に申し訳ないと思っています。そこで少し遅かったもののしっかりと順序を踏むことができたので、親も少しは話を聞いてくれると思います。なんとか頑張ってみようと思います。

• 1月17日
つんた

何で旦那さんもお母さんの知り合いの会社に就職してしまったんや……。
それじゃあこうなるのが目に見えてるじゃないですか(´・ω・`)

ご自分の実家に頼るしかないですね。

• popo*

popo*

私の両親から条件を提示された時に、旦那のお義母さんから連絡があり、「こっちに来い、仕事もある、絶対にこっちに来た方がいい」と半ば押し切られるような形で旦那の実家に来てしまったのです。

実際私の地元に来ても、まずアパートを借りるお金もないですし、就活をするにしてもあまりにも期間が短すぎました。さらに私の実家へ彼を連れて行こうにも、私の祖父(私の両親もでき婚で祖父にたくさん援助してもらったため、逆らうことができません)が籍を入れるまでは彼にはこの家の敷居をまたがせないと言い張ったため、彼を家に入れることすらできませんでした。

このような流れで旦那の実家に来たまではいいものの、あまりにも毎日ヒステリックに騒ぐ声や暴言を聞かされて、さらに裏でコソコソ言われてそれを旦那から聞き、お義母さんとはいえ人間性が嫌いで嫌いでしかたがありません。なぜ呼んだのかがわかりません。

昨日はついに私にも初めて怒声が飛んできて、初めてお義母さんの前で泣いてしまいました。もう会話もしたくないし、目も合わせたくないです。

• 1月17日
虎猫

私も10月に妊娠発覚
去年のクリスマスに入籍
現在17w
歳は違いますが色々と一緒で親近感湧きました( *´艸`)

実は私の旦那も少年の頃に離婚して母子家庭育ちです。
母の愛をあまり感じず育ったからか以前『幸せな家族ってのが想像出来ない』と言ってました(´・ω・`;)

大人になり父親とは和解出来たらしく頻繁に連絡の取り合いをしてますが、
母親とは衝突が多く今はほぼ絶縁状態です。

ただ私達は今(旦那の)母親の実家近くで住んでいるため
結婚妊娠を期に私の地元(いま住んでいる所から車で5時間位)に引っ越す事になりました。
正直が5w頃から悪阻が始まってしまい仕事をすぐ辞めたのでお金がカツカツと言うか…ありません…

でも旦那がどうしても母親の近くでの子育ては嫌だと言う事で足りない引っ越し費用は分割で返すと約束し私の両親に借りました

明後日引っ越しです(*´ω`*)

妊娠中のストレスは本当に良くないしpopoさんの旦那さんの母親が今後性格が優しくなるとも思えません。
どうにかpopoの親御さんにでもお金を借りて引っ越すべきだと思います!!!

suzumiyo

役所とかに相談するのもありだと思います。
赤ちゃん守れるの自分しかいないですから。
お義母さま…病気ですよね…。
早く離れられるように祈ります。
本当に手遅れになる前に借金してでも離れた方が。
お腹にいるうちに移動しとかないと、子供が大きくなると動くのも大変だしお金ももっとかかると思います。
支援してくれるNPOとか探せばあるかもしれませんよ?
DVで保護してもらう事が出来るんですから、早く仮住まいを!

ぷに子ママ

自分達で解決するのが、難しければ、第三者に入ってもらうのが良いと思います。喫煙は勿論、暴言も立派な暴力です。
私も別件ですが、区役所に相談をして一時的に避難場所を用意してもらったことがあります。
そして双方の言い分を冷静に聞いてもらうことが出来るので、どうすることが最善か考える時間も出来ると思います。
1人で悩まないで下さいね🍀