※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったぁ@一児のママ
妊娠・出産

妊娠中にメトグルコを服用し、突然中止した場合のリスクについて不安です。同じ経験をされた方の情報を知りたいです。

不妊治療でインスリン抵抗性が高く、メトグルコを服用してました。
陽性判定を頂き、医師からは「今もってる分で飲みきり終了ね」と言われました。
飲み切ったのが6週ちょうどの日です。
今日で6w4dです。
医師を信頼してますが、私と同じ理由でメトグルコを服用され、妊娠と同時に辞めた方が、メトグルコをやめて流産したという投稿をみたことがあり、不安になりました。

同じようにメトグルコ中止し、無事に出産されたかたがいますでしょうか?
自分への不安払拭をしたくて😭😭

コメント

み

私も飲んでました。
先生の考え方の差だとは思うんですが、
うちの先生は、妊娠したらすぐ辞めてね!!!と念を押すタイプの人でした。なので、検査薬で陽性がでた4wでそっこーやめました。
インスリン抵抗性が高い=男性ホルモンも高いので私は飲んでいて、排卵もしにくかったため飲んでました。だから、排卵もして、妊娠したら私の場合もう大丈夫って感じでした。
妊娠初期、4〜7週は絶対過敏期と言われる赤ちゃんにとって一番大事な時期で、赤ちゃんの器官形成の時期。私は薬を止める心配ではなくて、逆に、その一番大事な時期に薬飲みたくなかったので糖尿の薬のメトグルコはソッコーやめようと決めてました。

  • ゆったぁ@一児のママ

    ゆったぁ@一児のママ

    回答ありがとうございます。
    私も頭の中でごちゃごちゃになってるんです。
    メトグルコ飲み始めた時は、いつまで飲むんだろっていう不安でした。
    しかし、いざ妊娠すると、お薬のおかげで血糖値が落ち着いていて、赤ちゃんがいてくれてるんじゃないか?って考えが変わってしまって。ネットでメトグルコやめたら流産したって方の記事を見てしまったのも要因だと思います。
    しかし、医師の指示通りにしてお腹のベビーを信じていくしかないですよね😊😊✨

    • 11月20日
  • なみか

    なみか

    まだみてますか??(๑><๑)もしみてたら教えてください。排卵したらメトグルコやめるよう指示があったのですが、みさんは、排卵後〜妊娠陽性になるまでものんでましたか??先生はどのような説明でしたか?😭💕

    • 11月4日
  • み

    今更ですが返信します💦
    陽性の線が見えた時にはもうやめました!排卵させるための薬としての考えだったので必要ないとの考えでした😊
    実際それで大丈夫だったし、
    赤ちゃんに何かあったら嫌だったので超初期に薬飲みたくないって考えは今もあります。

    • 12月20日
なみか

こんばんは、まだみてますか?😭私も同じ状態なんですが、メトグルコ中止して大丈夫でしたか?😭💕