※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で子宮頸管が2センチと言われ、お腹が張ったら安静にと言われました。同じ経験者や周期の方の意見を知りたいです。

妊娠8ヶ月 30週
検診で子宮頸管?2センチと言われて
お腹が張ったら安静にと言われたんですが
ネットを見ると入院の方とか自宅安静など見たので
不安になったんですが
経験者の方や同じ周期の方はどうですか?

コメント

3年前切迫早産で約2ヶ月入院しました。
お世話になった病院では26mmを切ったら即入院と言われてて、28wのとき26mmだったのでそのまま入院になりました。
お医者様によって判断基準が違うとは言いますけど…。30wで2cmはちょっと危険だと思いますが…。

• らん

らん

コメントありがとうございす☺️
    病院によって基準が違うみたいだけど
    やっぱり2.5センチくらいで入院を見たから不安ですね。。。

• 11月19日
あーか

私の病院だと2cmだと即入院ですね!
自宅安静だとしても、絶対安静のレベルだと思うので、トイレ、お風呂、食事以外は寝てる。
座ってるのもダメ。
お風呂も湯船禁止、シャワーも毎日はダメとかじゃないですかね(´xωx`)?

• らん

らん

コンメントありがとうございます!
    そうなんですね😕
    2センチと言われてネットで調べてびっくりだったもので😭

• 11月19日
初めてのママリ

私も病院も2センチなら入院でした。私は2センチで28週から出産まで入院で、体はタオルでふくだけ、産むまでシャワーも浴びれませんでした😢
頭を洗ってもらうのは週一でずっと点滴でトイレ以外動かないようにして、2階の診察室行くのにも車椅子でした😵

• らん

らん

大変でしたね😭
    病院に確認してみようかな。。。

• 11月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私は張りが結構頻繁にあったのでこんな重病人みたいな扱いだったのかも知れないですが、大体入院になるとトイレ以外はなるべく安静にって感じになります😰
    一応聞いてみても良いかもしれませんね、不安にさせてしまってすいません😣

• 11月19日
  • らん

らん

全然!
    教えて頂けてありがたいです☺️

• 11月19日
ちび子

先週から切迫早産で入院してます。
先生から20週の時に3センチしかないからなるべく安静にと言われてたのに上の子達がいて安静もできず動いてたら22週数で一気に2.3センチになり入院になりました😭
2.5きったら入院と言われてます。2センチきったら24時間点でだそうです😓
30週辺で2センチでも自宅絶対安静で乗り切った知り合いがいます。

• らん

らん

コメントありがとうございます。
    入院大変ですね😭
    今日内診で2センチだから
    お腹張るでしょー安静にしてねー
    みたいな感じだったんで
    不安になって調べたら
    子宮頸管のことかなとなったけど
    それすらあっているのか。。。

• 11月19日
  • ちび子

ちび子

頚管長ですね~
    2センチはうちの産院だと即入院ですが、先生は家で絶対安静してねと言うことだったのでしょうね~😓

• 11月19日
  • らん

らん

買い物とか料理もダメですかってきいたら
    大丈夫だけどお腹が張ったら安静にと言われたんですが
    絶対安静にしときます😭

• 11月19日
  • ちび子

ちび子

そうですね💦安静がいいと思います!!
    張り止めなど処方されましたか?

• 11月19日
  • らん

らん

なにも処方されてません😕

• 11月19日
すず

27週の時、2.4センチでしたが、張り止めの処方だけでした。
同じ病院で同じ週数、同じく2.4センチの時にカチカチにお腹張っててママ友は入院になったようなので、先生も長さだけで判断してる訳ではないと思います。

arice

24週の時、妊婦健診で頸管長2㎝で即入院になりました。(羊膜?が垂れてY字型になってる事もあって)
今現在も入院中です。(トイレ・シャワー・食事以外は寝たきり)
24時間点滴ですが入院4日目位に先生のお許しが出て、シャワーは月水金のみ30分間入れて(お腹が張ってないかドプラで確認してから)、あとの曜日はタオル型のペーパーで体を拭いてます。
来週に妊婦健診があるので、その時に今の良くなってる長さを維持出来てたら点滴量を減らして、さらに飲み薬になって退院という感じみたいです☺