※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
子育て・グッズ

中耳炎で切開経験者へ 切開後のケアや子どもの様子を教えてください。診察で切開検討中です。

中耳炎で切開したことある方!
経験談を教えてください!

子どもの中耳炎がなかなか良くならず、明日の診察で変わりなかったら切開する方向で検討しています。
切開したあとどんなケアが必要だったか、子どもはどんな様子だったか、保育園はどうしたか、些細なことでも構いません。

よろしくお願いします。

コメント

み ゆ き

うちの子供も中耳炎で鼓膜切開したことあります!
切開した後は耳垂れが出てくるのでガーゼで拭き取るぐらいしかしてませんでした!
保育園には熱が下がってから行かせて切開したことも伝えました!

  • さっくん

    さっくん

    耳垂れはどのくらい続きましたか?
    熱はすぐ下がりましたか?
    切開は癖になるって何かで見たことがあるんですが、その後中耳炎にはなってますか?
    質問攻めですみません😣💦

    • 11月19日
  • み ゆ き

    み ゆ き

    耳垂れは2日ぐらいはありました!
    熱すぐ下がる時もありましたが色々でした!
    切開しても中耳炎には何回もなりましたよ💦うちは一年ぐらいは繰り返しなってました(´・ω・`)
    ですが、切開した方がお子さんは痛いのよくなると思います!鼓膜に膿が溜まってる方が痛くて機嫌も悪いですからね😣

    • 11月19日
  • さっくん

    さっくん

    2日くらいで止まるんですね!
    やっぱり中耳炎にはなりやすくなるんですかね。。
    それが鈍感なのかパンパンに鼓膜腫れてるのに全く痛がってないんです😅だから切開して痛い思いをさせるのが正解なのか判断しにくくて😣

    • 11月19日
  • み ゆ き

    み ゆ き

    そうなんですか!
    鼓膜腫れたままだと結局いつかはパンパンになって破けて耳垂れでる気がします🤔

    • 11月19日
  • さっくん

    さっくん

    え!鼓膜って勝手に破れることあるんですか?!知らなかったです💦それなら先に切ってあげた方が傷口綺麗に修復しますよね🤔

    • 11月19日
  • み ゆ き

    み ゆ き

    勝手に破れるので知らないうちに耳垂れがおきるのだと思います!
    切開なら耳の中に麻酔のお薬塗ってちょっと切開するだけ数日後には切開したところも塞がります!

    • 11月19日
  • さっくん

    さっくん

    そうなんですね💦知らなかったです💦
    切開には否定的でしたが少し前向きに考えられるようになりました☺️

    • 11月19日
ポッポちゃん

息子が2回ほど中耳炎で切開したことがあります。
息子は受診して麻酔してすぐに切開しました。
中耳炎になったのは夏だったので、しばらくは水遊び禁止、2、3日幼稚園おやすみでした。また2、3日に1回は耳鼻科に受診でした。結局その後も週一、のペースで通いました。完治するまで1ヶ月かかりました。
耳に入れる薬が一番大変でした。
切開して2、3日は膿が出てきます。

  • さっくん

    さっくん

    2回も💦
    鼓膜切開は癖になるって何かで見たのですが、中耳炎になる度に切ってたり今まで以上に中耳炎になりやすいとかありますか?
    鼓膜は2〜3日で治ると言われたのですが、今は聞こえに問題はないですか?
    本人痛がるのは何日くらい続きましたか?
    耳に入れる薬とはどんなものなんですか?
    質問攻めですみません😣💦

    • 11月19日
  • ポッポちゃん

    ポッポちゃん

    やっぱり鼻水が出てたりするとなりやすいかもしれないです。なので、鼻水か出たら早めに耳鼻科に行きます。
    でも夏になった時には、鼻水が出ていなくて、夜中急に耳が痛いと泣いて起きました。とりあえずカロナール飲ませて次の日朝一で受診したらすぐに切開でした。
    痛みは切開して膿が出れば落ち着いていました。
    今のところ耳の聞えに関しては問題ないです。
    耳のお薬は名前忘れましたが、点耳薬が処方されました。顔を横向きにして2〜3分動かないようにしなきゃいけなかったので、大変でした😅

    • 11月19日
  • さっくん

    さっくん

    早めの受診大事ですよね!
    横向きで2〜3分は幼児にとって難関ですね😅
    腫れてても痛がっておらず、小児科でわかったもので…耳鼻科の先生には「聞こえも悪いはず」と言われましたが本人なんの訴えもなく…
    切開することで反対に機嫌が悪くなるんじゃないかと懸念しています。

    • 11月19日
  • ポッポちゃん

    ポッポちゃん

    切開しないと膿が溜まったままなので、切開した方がいいと思います💦💦
    中耳炎治るなまでが大変ですよね。
    うちは旦那の遺伝?もあるのか気管支や耳など弱いので、わりとすぐに受診します。

    • 11月20日
  • さっくん

    さっくん

    先ほど受診したら少し腫れが引いてきてたので抗生剤で様子を見ることになりました。
    なかなか治りづらいし繰り返すし長く付き合う病気ですよね😅
    うちも旦那の遺伝で中耳炎と私の遺伝で喘息とで小児科に行くのも人一倍慣れっこです😅

    • 11月20日