※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshieri
子育て・グッズ

離乳食が二回食の完全ミルクの1日のスケジュールと量について教えてください。離乳食後のミルク量や間隔、最近の変化についてもアドバイスをお願いします。

離乳食が二回食の方で、完全ミルクの方の1日のスケジュール教えて下さい‼️
一回の離乳食は、トータル何グラムくらいかも教えて頂けると幸いです。
離乳食後のミルク170飲むと、次のミルクは、4時間あけますか?
あまり1度のミルクで量を飲まなくて、少し前まで、150を3時間おきにあげてました!
今日試しに、200作って、飲むだけ飲まそうとしたら、170飲んでくれました。
昨夜寝る前は、200も飲んでくれました!
日中、量を飲ますと吐き戻しがあったので、そこまで量を増やさずでいたのですが、最近落ち着いて来たので、量を増やして出来れば4時間おきとかにしたいです!
今までは、自然に起きた時間で調整してましたが、これからは、7時から8時に起こす予定です!
アドバイス、同じ月齢の方、完全ミルク〈出来れば量も知りたいです。〉で二回食の方のスケジュールなど、良ければ教えて下さい!
参考にしたいです。
宜しく御願いします。

コメント

こんにちは😊

6時起床
6時半ミルク220
10時半離乳食80gミルク180
14時半ミルク200
17時半離乳食80g
18時半お風呂
19時すぎミルク200
20時就寝
です👶👶

5ヶ月半から離乳食始めましたがあんまり食べないので参考ならないかもです…💦💦
ミルクの間隔は4時間以上あくこともありますが、だいたいこんな感じです!

• yoshieri

yoshieri

すいません!
    下に返信してしまいました😭💦

• 11月19日

退会ユーザー

大丈夫ですよ〜😊😊
    離乳食は、おかゆ40g、野菜20~30g、タンパク質10gです!おかゆは好きなようですが、野菜、タンパク質が全然です💦💦ほぼおかゆだけの日もあります💦

わたしもスケジュールうまく組めなくて💦💦お風呂→ミルク→就寝のリズムはくずしたくなかったので、2回目の離乳食のあとはミルクあげないことにしました!うちも麦茶全く飲みません😂😂😂

• 11月19日
  • yoshieri

yoshieri

大変助かります😭❣️
    本当にありがとうございます!
    そうなんですよ!
    旦那にお風呂してもらって居るので、お風呂からのリズム崩せなくて💦
    お風呂後麦茶にしたら、グズルの早くてお風呂後ミルクしか無理だーとなりました😭💦
    必ずしも、離乳食の後、直ぐにミルクあげなくては‼️という固定概念みたいなのがダメでした🤣💦
    同じ方がいらっしゃって私安心しました❣️
    ご丁寧にご回答本当にありがとうございます‼️

• 11月19日
♡

はじめまして🌼

6~7時 起床
30分後 ミルク 240ml
9時 朝寝 1時間
11時 離乳食100~130g ミルク 120ml
13~14時 昼寝 1時間
15時 ミルク 220ml
19時 離乳食 100~130g ミルク 120ml
21時 就寝

たまに23~0時に起きてミルク220ml飲みます。

食欲旺盛で本当によく食べる子なのでミルクよりも離乳食のほうが多いです!その子によってでいいと思っているのでとくに離乳食の量ははかっていません(^,^)ただおかゆはあげすぎないように、増やすなら野菜や果物にするよう心がけています!

ミルクは150mlあげると吐き戻し100mlだと足りないので120mlに落ち着きました🐶♡

私も出来れば4時間あけたくて量から調節するのはむずかしかったので、まずはスケジュールを整えて、4時間あくような量をあげるように心がけました(T-T)!

よく食べる子なので参考になるかはわかりませんが目を通して貰えたら嬉しいです。

• yoshieri

yoshieri

ご回答ありがとうございます😊!
    3時間おきのペースでの離乳食二回食って、結構時間に追われますよね‼️
    余裕が全くありません。。
    こちらの都合にもなるかもなのですが、やはり4時間あけたい!思って、200作って、飲めるだけ飲んで見てーっという気持ちで今朝やってみました(笑)
    170飲んだ後から、ペースが落ちたので、やめよーと思い、やめました❤︎
    離乳食凄い量なので、羨ましいです!
    私も少しずつ増やしていきます❣️
    お粥より、お野菜と果物あげたほうが良いんですね‼️
    参考になります😍💕
    1週間ストック作られてるのですか?
    もし時間があれば、どのくらいのお野菜を常にストックされてるのか教えて下さい❣️

• 11月19日
  • ♡

そうなんです😭ほんと赤ちゃんの様子を探り探りでやっていくのが1番ですよね💖

あまりにもよく食べる子で、おかゆばかりを極端に増やすと太りすぎてしまうので、お野菜やタンパク質を増やして!と言われました( ・ x ・ )!

ストックに関してはほんと適当です😂気分が乗ったときや子供の機嫌がいい間、寝たあとなど自分がやりたい時に作ります🎶一気になくなるのが嫌なのでちょこちょこできる時間に作ってます🌸昨日はお昼寝が長くて暇だったので、ナスを4ブロック分とキャベツを4ブロック分作っておきました🐾

• 11月19日
  • yoshieri

yoshieri

こっちのペースは、何回か崩されますよね(笑)
    崩される耽美に、試行錯誤の日々です🤣💦

なるほど!お粥あげすぎてもダメなのですね‼️
    私の娘も比較的、お粥は、好んで食べてます😊
    臨機応変に作っていくのがベストですよね‼️
    私は、計画的に。。という所があるので、そこがダメなポイントです😭💦
    臨機応変に時間が空いたら、ある食材でストック作っていけるように変更していきます💝
    ご丁寧にご回答して下さって、大変助かりました‼️
    ありがとうございます💕

• 11月19日
  • ♡

私も最初は、日曜日に作る!とか決めてたのですがやらなきゃ…😱ってなるのが憂鬱すぎたので自分のやりたいときにやる🎶が楽で楽で(T-T)💖とんでもないです!大変ですがお互い頑張りましょう🎶

• 11月19日
  • yoshieri

yoshieri

同じですー‼️
    日曜日、旦那がいる時に!と思いますが、旦那もお昼寝とかすると、出来なくて😭💦
    それにイライラが募り、こりゃダメだーってなりました(笑)
    私もできる時間にやる!を心がけてストレスを少しでも溜めないように頑張ります‼️
    ありがとうございます😊
    頑張りましょうー❣️

• 11月19日
yoshieri

ご回答ありがとうございます‼️
いえいえ、凄く参考になります😊
離乳食うちは、60グラムしかまだ進んでなくて、少し焦っています。。
離乳食の内訳、もしお時間があれば教えて下さい😭
あと、離乳食の後にミルクやらなくても、お風呂挟んで、お風呂後にミルクでも良いですよね‼️
離乳食の本で、離乳食の後にミルクと書かれてあって、その通りにしてたのですが、なかなかタイムスケジュールがうまく掴めなくて。。麦茶も好んで飲まないので、出来ればお風呂後ミルクが良くて、、、😭💦

ai

こんにちは😋

5ヶ月半から離乳食スタート
7ヶ月から2回食スタートで

6時半~7時 起床
7時半 離乳食(100g) ミルク 70ml
9時~ 昼寝 1時間半
11時 離乳食(120g) ミルク 50ml
13時~昼寝 1時間半
16時 ミルク 160ml
18時半過ぎ お風呂(パパ)
19時半 ミルク200ml
20時 就寝

のリズムで過ごしてます♡

離乳食の内訳としては、ご飯50~60g、野菜果物30g、タンパク質(肉、魚、豆腐)5~10g+ヨーグルト10~15gを目安にあげています!
2回食にしてから便秘気味になったので毎日ヨーグルトをあげる代わりにタンパク質は少なめにしています!
食欲旺盛で離乳食の時のミルク飲んだあとは必ず吐き戻しがあったので私主導で1週間10ml減らして、代わりに離乳食を徐々に増やしていきました!
ミルク減らした分、脱水になるのが怖いので麦茶をストローマグで1時間置きに好きな量飲ませてます!

• yoshieri

yoshieri

こんばんは❣️
    離乳食の量が良いですね‼️💕
    私は、ようやく昨日二回食の合計が140グラムですー💦
    最初は、食いつい良いけど、段々他に興味が行って、エプロンだったり。。で集中してませーん😭💦
    まだうちは、離乳食後のミルクで吐き戻し今の所無いので、量的には、いけてるのかな?と🤣💦
    確かにミルクの量だけなら、脱水心配になりますよね‼️
    麦茶飲んでくれるなら安心ですね😊💕
    離乳食の内訳、物凄く参考になります😍‼️
    ありがとうございます😊❤︎

• 11月21日