※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷん
妊娠・出産

子供の反抗期で悩んでおり、切迫で安静な状況。入院して落ち着きたいが、不安や心配があります。周囲のサポートはあるが、精神的には辛いです。

複雑な心境…。
上の子は6歳で反抗期なのか
何か注意したりしても無視。
ずーっと不貞腐れたような態度で
旦那が帰ってきてからあまりにも
目に付く態度な時に雷を落とすと
大袈裟に泣きじゃくって旦那もそれ以上は
怒れない。今は保育園行ってるけど
23日祝日で旦那は仕事で娘と二人きり
耐えられるかな…。ココ最近
薬飲んでるのにお腹張ること多いし
下腹部チクチクするし自分に余裕がなくて
いっそ産むまで入院してたいって思う
旦那もたまに手伝ってはくれるけど
四六時中あたしに付いていられる訳じゃないから
キツイなー…って時はだいたい1人。
切迫で安静って言われてるから
外に気晴らしにってことも出来ないし
精神的には参る一方。
娘の事もちゃんと出来てないあたしが
もう1人増えてちゃんと出来るのかなって
不安ばっかり。旦那はまだ起きてもいない事で悩むな
ってタイプだから相談しても
大丈夫でしょ!としか言わない。
入院したいですって簡単に入院出来るわけじゃないけど
少しでいいから娘から離れて落ち着きたい。
義実家が近くだから旦那と娘のご飯は困らないし
娘のお迎えは義父か義母が行ってくれてて
安静だから部屋着で居ることが多くて
旦那は気にするなって言うけどお迎え行ってもらってるのに
何となく上下スウェットみたいなラフな格好じゃ出られないから
その時のためだけに着替えてるけど この間ほんとにだるくて
部屋着のまま出たら義父にグダグダだねー
って言われてやっぱり心落ち着かないなーって。
切迫で安静なのにこの間の検診はいつもの先生が急遽不在で
頚管診てくれなくて余計に心配。
薬飲み続けてね→はい
なにか質問は?→頚管は…→大丈夫!
じゃあおしまい
みたいなやり取りで終わり。
強く言えない自分もいけないけど
あまりにも冷たく言われて無理だった。
お金はかかっちゃうけど
入院してる方が精神的に楽。

コメント

ゾロチョッパー

上の子って娘さんでしょうかな?

反抗期っていうか
我慢してると思います。

もう弟が産まれてくるから
自分はお姉ちゃんでしっかりしないとと思われてるかも。
なので、ママに甘える事が出来ないっていうか、甘えないようにとママと距離を置いてるのかもしれません😓

ぽっぷんさんが娘さんに今、可愛がってますかな?
ギューっと抱きしめてあげてるかな?
「まだ甘えてもいいんだよ」とか
そんな言葉とか声掛けてますかな?

「お姉ちゃんだから、我慢しなさい!」とかあまりしつけすると
我慢を乗り越えて、反抗期になってしまいますよ。

ぽっぷんさんから行動しない限りは
娘さんは我慢して反抗期を続けると思います😓

  • ぽっぷん

    ぽっぷん

    娘を蔑ろにしてる事もないし
    娘は赤ちゃんまだ?と楽しみにはしてくれてるし
    常に怒っている訳ではなく
    甘えさせる時はおいでって
    抱きしめたりしています。
    自分に弟がいてお姉ちゃんだからを
    散々母親に言われ続けたので
    自分の娘には絶対言わないって決めてるので
    お姉ちゃんだからって叱り方はした事がありません。
    怒るだけでなくちゃんと可愛がっています

    • 11月19日
メルクディー

大丈夫ですか?
うちも6歳の娘がいて最近そんな感じですよ💦
甘えもひどくなったし真ん中がいないのでやっぱりさみしいのかなって思います( •́⍛︎•̀ )
娘なりの赤ちゃんは楽しみだけど、まだママに甘えたい独り占めしたいが素直に言えなくて、でもママはしっかりしなさい!って怒るしって思ってるのかもしれませんよ?

いわゆる赤ちゃん返りですね😣
最近そんな様子を見て体調が悪いし怠いけど寝ながら絵本を読んだり、ちょっとぎゅってするだけでもいいのでしていたら気持ちが落ち着いたのか無視はやめました
もうわかる年だからなんでこうなってママが動けないのか話し合った方がいいと思いますよ?
もししていたらごめんなさい💦

切迫でなら赤ちゃんも心配だし、思うように動けない自分にもイライラしちゃいますよね( •́⍛︎•̀ )
赤ちゃん産まれたら上の子もメロメロになって助けてくれますよ👍

服装もダラダラでいいじゃないですか!義父にはやっぱりわかんないしむしろお前に妊婦のなにがわかる!って思いますけどね😣
生まれたらもっとぼろぼろになるのに今からそんなんじゃ困ります💦
ほっときましょ!

  • ぽっぷん

    ぽっぷん

    正直余裕がないのもあれば
    娘は自閉スペクトラム症と言われ
    色々なことを理解する能力が
    2~3歳程度と言われています。
    なのであまり難しいことが理解出来ず
    こう?って聞かれれば
    頷くし
    違うの?
    って聞かれれば
    頷くし
    赤ちゃんまだ?とは聞いて楽しみにはしてくれてても
    なんの赤ちゃん?
    みたいな感じで理解は出来てないみたいです
    1人の世界を壊されたくない気持ちが強く
    親が遊びなどに参加しようとすると
    あっち行ってとされてしまいます…。
    ただあまり無理に壊すのは良くないので
    娘が甘えてきた時には精一杯甘えさせます。
    ただ危ないことをした時とか
    親として怒らなければならない時もあり…
    そこまでガミガミ言うわけでは無いですが
    最近は反抗的なのと要領良くできない自分へのイライラで
    悪循環です…。
    母親に相談してもお前の愛が足りないで
    片付けられてしまって…

    • 11月19日
  • メルクディー

    メルクディー

    そうだったんですね😣
    それだと余計にストレスがたまりますね( •́⍛︎•̀ )
    お母さんも愛情が足りないって、、、

    そういうのじゃないですよね💦

    ちゃんとお母さん頑張ってると思いますよ!文章からも娘さんの愛情も伝わってくるし今はただ色々重なってつらくなっちゃったんだと思います😢
    危ないことはもちろん叱りますが、特にふつうに無視してくるなら私だったら気がすむまでほっときます!
    それで娘が甘えてきたりなにかしてほしいって言うなら手伝ったり、遊んであげます👍

    娘さんのことを1番わかってるのはぽっぷんさんなので、ストレスがたまらない程度に距離を取ってみたら意外と気持ちが楽になると思いますよ?

    旦那さんは協力的なんですか?😢
    男って変に楽天的でその場しのぎで言うのであんまり頼れないと思いますが、もう毎回言うしかないですよね😭💦

    • 11月19日
  • ぽっぷん

    ぽっぷん

    小児精神科医?
    みたいな方の所に定期的に面談とゆーか
    カウンセリングに行くんですが
    そこに最近児童相談所の人が来るようになって…
    お母さんの虐待を疑うとかじゃなくて今は
    自閉スペクトラム症の検査も児相でやるし
    小学校上がるのに色々繋いでくれるから!
    と言われますが児童相談所に良いイメージなんか
    なかったのでそれも苦痛です(;´Д`)

    今は道路に飛び出して危ないって
    腕を引っ張たりお尻を軽く叩くのも
    虐待ですも児相の方に言われ
    怒り方ひとつに対してもビクビクしなきゃいけません…

    保育園から帰ってきて寝るまでの数時間しか平日は
    遊んだりする時間はないですが
    その間ずーっと体調良くいられることがその時にならないと分からないので中々難しいですよね…(;´Д`)

    旦那は協力してくれますが
    これするからタバコ吸っていい?
    あれするから飲み会行っていい?
    みたいに条件を必ず付けてきます…。
    もちろんあたしの前で吸う事は無いですが…
    土日休みで寝ることが大好きなので
    やって欲しいことがあって起こしても
    全然起きず…って事も多々あります(;´Д`)

    • 11月19日
ERIKA

わかります。一人で入院って言われ
え!( ;∀;)より
ラッキー!のが強かった(^_^)
事情話していっそのこと、入院するとか無理なのでしょうか?
やらない旦那さんも子育て管轄の要が入院となれば、どうにかしないといけないと考えると思います
そこまでしないと男は変わらない
うちの旦那もそうです
私、緊急搬送
旦那→任せろ→頑張る→疲れてきた→頑張る→退院までなげー→嫌になってきた(1か月半の入院で、今ここです。ちなみに2歳男の子の子育て中)
娘さん成長段階ですね✨娘さんなりに頑張ってるんでしょうね
うちの子と似てる( ´_ゝ`)うちは甘えん坊、赤ちゃん返り中ですが笑っ

  • ぽっぷん

    ぽっぷん

    ERIKAさん
    初期の頃悪阻が酷くケトンも3で出たりして
    入院した時は娘にも旦那にも悪いけど
    解放された。
    何もしなくていい
    って気持ちでいっぱいでした
    ただ旦那はその間義実家に娘を預けパチンコ三昧…
    それが心配で今入院を相談できない部分もありますが
    大きな病院で割と産科は入院してる方が多くて
    中々上手く入院が出来るかどうか…

    洗い物や洗濯が出来ていないと
    旦那はふざけて
    えー洗ってないの?笑
    って言ってきますがそれが私は
    ものすごく責められた気持ちになってしまい
    余裕ないなー…って思います
    その度にごめんね
    今日ちょっと具合悪い
    って言うと
    冗談だよ、ゆっくり寝てな
    とは言われるけどじゃあ最初から言うなよって
    思うんですが旦那も色々協力してくれて
    助かってる部分もあるのでなかなか強く言えず…

    • 11月19日
  • ERIKA

    ERIKA

    どこの旦那もなぜ金を使う遊びしか出来ないんだろ( ´_ゝ`)

    • 11月19日
  • ぽっぷん

    ぽっぷん

    ほんとに…
    たまにはその金を娘やこれから生まれる子供に
    使えないかなって…
    その1000円で娘のおやつ沢山買えるのに…
    って思います(;´Д`)

    • 11月19日
  • ERIKA

    ERIKA

    わかります!うちはお菓子買うと怒られるんで😭💔週1回って決めて
    どうにもって時にはちびのをもらいます笑っ

    • 11月19日
うに

自閉症だと健常児とはまた対応が違ってきますもんね😣

療育とかは通われてますか?
自閉症のお子さんにとって、お母さんが今までと違う、まだ目に見えない何かがいずれこの家に来るというのはかなり大きな環境の変化で不安になるのではないでしょうか?

  • ぽっぷん

    ぽっぷん

    一応紹介はされたのですが
    先に小学校が支援学級に通うべきなのか
    養護学校なのかを検査などをしてからに
    って事で就学相談を先にやりました。
    そこではやっぱり3歳程度だねー
    でも普通学級でいいかな。
    入学してからガラッと環境変わるから
    その後また相談という形で…
    療育手帳も交付は難しいかなー
    って感じでした(;´Д`)

    • 11月19日