※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan*
ココロ・悩み

義実家で同居中に姑と不仲。里帰り中、姑のことが気になりイライラ。初孫を見に行った際に言い合いに。義母が親戚に不満を漏らす可能性。義実家に帰るのが憂鬱。

義実家で同居中にも関わらず、姑と不仲な方いますか?
どうやって乗り切ってますか?

今里帰り中なのですが、
実家に帰ってきて改めて姑の嫌だったところが目につき、
離れているからこそ色々悪いところばかり思い出してイライラします。

そして今日、初孫を見に病院に来た際に
少し言い合いになりました。
義母の性格上、あからさまな嫌がらせはしないでしょうけど根にもって親戚に色々愚痴ると思います。

3月に義実家に帰りますが、憂鬱…。

コメント

たぁ

義実家で同居中です。
元から不仲なのであれば、旦那さんにしっかり相談して離れて暮らした方が良いと思います。
産後はイライラしやすいですし、
育児も初めてであれば尚更!

ただ、私は腹立つ時はありますし
はぁ💢ってなる時もありますが
子供をお風呂に入れる際お手伝いしてもらったり
あやしてもらったり
ご飯も作ってくれたりしてるので(もちろん、私もお料理・家事はしてます)
嫌な部分と良い部分で精算ー!って気持ちで今はやってます。

同居スタートして現在2ヶ月を終えようとしている時でまだまだ浅いですが
こんな感じです。

まぁいつまで保つかは分かりませんが
私はなるべく、うまいことやろう。
と、考えて、我慢して頑張ってますね!笑

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます!

    元々不仲なわけではなく、むしろ良好だったのですが…
    だんだんと色んな部分が見えてきたり、子どもが産まれて環境も立場も変わって嫌悪感が一気に出てきました😰😰

    子どものお手伝いさえ、して欲しくないのが本音なのですが笑
    たぁさんみたいに、あれやる代わりにこれやってもらうとか、精算してくよーにします。

    • 11月20日
マママ

私も義理の姉と母がめいっこが産まれたとき、同居してましたがお互い気が強くて何かと大変そうに見えました。そして義理の姉のイライラに付き合わされる私。(笑)狭い家でも別々に暮らしたほうがお互いのためですよ!
今は離れて暮らしていて、母は離れて良かったと言ってました。

  • chan*

    chan*

    そうなんですね💦💦
    ただでさえ他人だから価値観合わないですよね😭
    主人が一人っ子で別々に暮らすってゆー選択肢は結婚当初からなかったので厳しそうです⚡️
    でも、やっぱり距離感は大事ですよね。同じ屋根の下でも分けられるところは分けていこうと思います。

    • 11月20日