※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

おむつかぶれに効く薬は何が使えるか教えてください。

小児科でもらった薬の中でおむつかぶれに効くものを教えてください。

今日、私が用事があり1日旦那に預けていたのですが、帰ってくると、うんちが何回も出たようで娘のお股が赤くなっていました。
いつもは1日1~2回なのに対して、今日は5回出ています。
旦那いわく下痢ではなかったとのことですが…
すぐに病院に連れていきたいのですが、用事があり3日後まで連れていけません。
家にある薬(以前肌がかぶれた時にもらったもの)が使えるのであれば使いたいのですが、陰部に塗っていいのかが分からないので、分かる方教えてください。

①ロコイド+ビーソフテン
②ロコイド+プロペト
③テラコートリル軟膏
④フエナゾール軟膏
⑤リンデロン-VG

コメント

めー

ロコイド+プロペトを塗るといいですよ😊
プロペトで水を弾いてくれますし🌼
私は汗疹で処方してもらったのですが、その時おむつかぶれにも効くって説明受けました!

  • ゆん

    ゆん

    そうなのですね!
    お医者さんからの説明もあると、安心して使えます♡
    ありがとうございました!

    • 11月19日
なた

うち、リンデロンVGとフエナゾール塗ってます😃

  • ゆん

    ゆん

    こちらも使えるのですね!
    ありがとうございますー♡

    • 11月19日
ニコニコ

ウチも今下痢中でオムツかぶれをしていましたがプロペトを塗っていたらすぐに良くなりました( ˶˙ᵕ˙˶ )お互いがんばりましょう‪( ;ᯅ; )早く良くなりますように◡̈⃝︎⋆︎*

  • ゆん

    ゆん

    やっぱり下痢が続くとかぶれてしまうのですね💦
    初めてだったので焦りました😥
    私もプロペトにしようと思います!
    ニコニコさんの子どもさんも早く治りますように!
    ありがとうございます

    • 11月19日
マカロン

我が家は②です!
①のビーソフテンはプロペトより保護する力が弱いと思います。ただ、肌の保湿としてはとても優秀です!
③や⑤はステロイドでも強めで、特に⑤は結構強いので、塗ってしまうと逆にカンジダ(真菌)になりやすいです💦そうなるとまた荒れて違う薬を塗ることになります💦
ちなみに②のロコイドもステロイドですが、弱めです。

④はわからないです、ごめんなさい🙇‍♀️

  • ゆん

    ゆん

    丁寧に説明していただいて、ありがとうございます!
    かぶれたり、炎症起こしたりと、バラバラの時期にもらった薬なので、何が何だか分からなかったので助かりました♡
    我が家もプロペトでいこうと思います!

    • 11月19日
やんやん

オムツかぶれで、
プロペトとロコイド軟膏の混合の塗り薬貰いました!
ロコイド軟膏は弱いステロイドやから、
赤ちゃんでも大丈夫と説明を受けました☺️

  • ゆん

    ゆん

    みなさん、プロペトなのですね!
    とっても助かりました♡
    ありがとうございます!

    • 11月19日
さき

皮膚の症状によってちがいますが、、

フエナゾールは非ステロイドの抗炎症薬です。
テラコートリルはこの中では一番弱いステロイド。
その次にロコイドが中くらいの強さのステロイド。
リンデロンVGがこの中では一番強めのステロイドですね。ちなみにこれだけ、抗生剤がはいってます。

陰部にぬるのであれば、できるだけステロイドではないほうがいいので、赤みが軽いのであればフエナゾール。
おむつとお肌が擦れて赤くなるのであれば、予防的にフエナゾールを塗っててもいいかと思います。
しかし、お薬なので少なからず副作用があるので、怖い場合は、市販のベビーワセリンでおむつがすれるのを保護してもいいと思います。

フエナゾールでも全然効かない場合はテラコートリル。

テラコートリルでも赤みが引かないなら、ロコイド+プロペト。
ビーソフテンは低刺激の保湿剤ですが、ほぼ刺激のないプロペトと比較するとやや刺激があるので、陰部には使わない方がいいです。

これでも改善がない場合は専門医相談ですね。
リンデロンを使うくらいの炎症なら専門医の指示を受けたほうが無難です。

ステロイドを塗ると、塗ったところの免疫が一時的に低下するため、
細菌感染、真菌感染症(かび)をおこしやすいです。
ステロイドを塗って明らかに悪化したらカビの可能性があるので、その場合は軟膏を中止して専門医へいくしかないです。

女の子なので、膣や尿道には薬を塗らない、入り込まないようにしてください。

かおり

ロコイド+プロペト
フエナゾール
このどちらかにします。

プロペトは水分を弾いてバリアしてくれますし。
フエナゾールは効能でオムツ湿疹って書いてあると思いますが…。
それか処方してもらった病院かお薬を貰った薬局に3日後まで受診できないからとりあえず塗るならどれが良いか?など事情を話して聞いてみても良いかもしれないですね。