※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お仕事

育休中に辞めた経験者の話を聞きたい。2人目の産休で悩んでいる。経済的に厳しい状況で、育児に専念したい気持ちと仕事のバランスが難しい。海外勤務もあり不安。経験者の意見を知りたい。

育休中に辞めたという方いらっしゃいますか?💦

ねちねち、おかしな言い方になってしまいますがすみません。

現在1人目を子育て中
5月に出産予定です。

会社に、2人目の産休にそのまま入れるのか聞いたところ、
入れるけど負担は大丈夫か?と言われました。

大丈夫
とは言い切れません。
2人育ててみての負担なんて今の時点でわからないですし…
9:00〜16:00勤務にはなる予定ですが、だいたい時短の人は、8:30〜17:00とかまでいます。
自分自身もかなりの重荷になると思うし、正直復帰したくない…
と今の時点では考えてます。

ですが金銭面で厳しいのは事実
復帰できる場所があるのがありがたいのも事実です。
ボーナスもでるし


現時点で個人的には
1歳〜1歳半でヤクルトさんになりたいとは思ってます。
もしそうなりたいなら、それまでの今から約2年間の手当はもらわないことになりますよね。

旦那の給料手取り20万 ボーナス50が2回
家のローン5.5 に 車のローン5
なので、正直カツカツにはなります。
貯金は180万ほど
140万には手をつけず、残り40万を普段切り崩しながら使ってきました。
来月またボーナスではありますが…


旦那が海外勤務があるかもしれず、もし海外に行ったら1人でやっていける自信もありません。



こんな気持ちで2人目の産休に入るのってやっぱりよくないですよね…



母には、
やっぱり育児に専念したい は理由にならないの?
1週間復帰でもすればいいなら、それに合わせて休みを取るから、上手いことやって、
やっぱ無理でした
って言ったらどう?
とも言われました💦


産後気持ちが変わって、仕事を辞めたという方のお話、
何かしらの理由があって辞めたという方のお話を聞きたいです。


わけがわからない話を長々とすみません。

コメント

deleted user

私は上司の勧めでしたが長男のときに
お母様の理由を実行しました!
産休、育休もらって2週間働いて退社です💦

社会人としてどうなの??って意見もありますが書類的には通りますし職場の方と今後気まずくなるかもしれないですがこれから関わる機会がなければいいと思います(^_^)

  • N

    N

    ありがとうございます💦
    下のお子さんの時は専業でしたか?💦

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    専業で知り合いのところ忙しいときだけ呼ばれる臨時収入がある程度でした(^_^)

    • 11月18日
  • N

    N

    旦那の給料だけで、2年くらいやっていけたらいいのですが…💦

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金のことだけを考えるなら産休、育休もらって周りには合わせずに9時16時で働いて居づらくなったらヤクルトに移行でもいいと思います💦

    今の会社復帰する覚悟が決まれば育休中に保育園見つかりませんって理由で育休延長もありですけどね😂

    • 11月18日
  • N

    N

    ありがとうございます💦
    もう少し悩んでみます💦

    • 11月18日
deleted user

以前務めていた会社で派遣社員で働いてる人で、産休取って復帰後すぐに退職する人多かったですよ!
復帰して仕事続けたい人でも、出産後に体が戻ってなくて痛みがあったりで泣く泣く退職する場合もありますよね💦