※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

八王子市で母子手帳を貰うのは何週からもらえますか?また駅の近くの庁舎でももらえますか?

八王子市で母子手帳を貰うのは何週からもらえますか?
また駅の近くの庁舎でももらえますか?

コメント

(´^p^`)

病院に母子手帳もらってきてくださいと言われればもらいに行けますが、妊婦面談をしなくてはいけないので保健福祉センターへ連絡しなくてもらえないです😌

ジェシー

産科の検診で心拍確認ができて、出産予定日が出て、医師が書いた用紙を持って役所行かないと、どこの市でももらえないですよ。

ニーニャ

産婦人科に行き心拍の確認が済み、妊娠届出書はもらいましたか? そこで母子手帳の貰い方など詳しく説明聞けると思います。

お腹のお子さんの成長具合と医師次第なので、早くて心拍確認が6週前後かと。順調であれば11週くらいまでには貰えると思います。

めまい

病院から書類をもらってから市役所に行きました!

めろんぱん

八王子市在住です。
母子手帳を貰うのに必要なものは特にないです。
病院で言われなくても貰うことは可能です。
南口でも貰えると思います!
(私は市役所に行きましたが…)
お時間があれば、保健師さんとの面談も一気にできる保健センターで貰うのがおすすめです。

  • m

    m

    そうなんですね!
    この前心拍が確認取れたのでそろそろもらいに行こうか迷っていて

    • 11月18日
deleted user

八王子市在住です。
病院から母子手帳もらってきてね〜と言われてから八王子駅の南口の所でもらいました!
そこで母子手帳貰うために記入する用紙を書いて出すと母子手帳と色々な冊子が一緒に貰えました!
特に保健師さんとの面談など希望してなかったので、母子手帳と冊子など受け取って大体15分くらいでした!

  • m

    m

    面談をしなくてもいいんですね!
    今日南口の所に行ったので聞いてくればよかったです(T ^ T)

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!
    妊婦面談の連絡があった方もいますが、
    私は家に手紙?みたいなチラシが入っていただけで、特になにもなかったです!

    • 11月19日
ちっち

心拍確認、予定日確定で貰ってきてねと言われます^^*
もしかしたら産院によって違うかもしれませんが、わたしのところは10wくらいの時に、次回までに貰ってきてねとお話がありました(*^^*)


必要な書類などはないので、好きに貰いに行く事は可能ですが、助成券はいつから使えるかなど決まってたりするので、早く貰っても早く使えるって事ではないですね(><)


駅のところでも貰えますが、保健福祉センターへ行って面談すると、おもちゃとおくるみ的なものも貰えましたよ(*^^*)

mama

八王子市在住です。
特にいつからということはないと思いますよ。妊娠届を書けば貰えるので、医師からの書類も不要ですし保健師さんへの事前の連絡も不要です(妊娠届を出すと保健師さんの方から妊婦面談の連絡があります)。要は自己申告のみです。
南口でももらえますよ!

そうちゃんママ

私は貰うのが遅かったので1回分自費になっちゃいましたので、早めにもらった方がいいですよ~(o^-^o)

おめでとうございます!
寒くなってきたので風邪引かないようにあったかくしてくださいね(о´∀`о)