※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

アダルトチルドレンの克服のためにインナーチャイルドセラピーを受けています。親に対する怒りや悲しみを吐き出し、自己肯定感を上げたいとの思いです。怒りを乗り越えると親への感謝や自己認識が進むと言われ、変わりたいという気持ちが強いです。

アダルトチルドレンを克服するために
インナーチャイルドセラピーを受けていて
親に対する怒りや悲しみを吐き出し、自分を癒す治療をしています。
この作業をすることで忘れていた親に対する怒りがどんどん出てきて苦しいです。
でもこれは治療していく上で大事なことみたいで
この怒りを乗り越えた先に親に対する感謝の気持ちや自分を認めて自己肯定感が上がっていくことに繋がると言われました。

本当に克服したい!自己肯定感を上げたい!変わりたい!


もやもやしていて吐き出したかったので投稿しました。
同じく親の影響で苦しんでいる方、頑張りましょう!

コメント

みみ

セラピーを受けているのですね!
まずそこに踏み切って
実際に行動している主さま
本当に凄いと思います...
私ではなく、
私の夫がアダルトチルドレンですが
なかなか踏み切ってはもらえません。
克服したい、自己肯定感をあげたい、
何より変わりたい!
本当にそう思って頑張ってる主さまを
私は尊敬しますし、応援してます!!

  • しょう

    しょう

    コメントありがとうございます!
    みみさんのお言葉本当にうれしいです!
    アダルトチルドレンは本当に生きづらくて苦しいです、、
    私は旦那と子どものため、自分のために絶対克服させてみせます!
    旦那さんもインナーチャイルドセラピーを受けて自分と向き合えたらいいですね!

    • 11月18日
  • みみ

    みみ

    生きづらくて苦しい...
    そうなんですね。
    私には夫の気持ちが
    まだまだ分からないのですが...
    伴侶がいて子どもがいれば
    やはり必要になりますよね。
    この手の話をすると
    夫は、自分は平気!普通だ!
    って聞きたがらない雰囲気です。
    子どもの為にも、と
    ちょっと話してみます!
    むしろこちらが
    ありがとうございます!

    • 11月18日
MAXとき

前にもこちらで質問に回答した方でしたかね?
忘れっぽくてごめんなさい🙇‍♀️💦
自己肯定感あげるのは本当に難しいですよね〜
私は生きづらいけれど、一匹狼がお似合いと周りからそう評価されてるようで、周りに負担をかけてないならそこまで苦でもないしいいか…なんて思っていたりもします。
でも素直に過ごして好かれてる人が心底羨ましいです。

  • しょう

    しょう

    前にも回答して下さってました。
    今回もコメントありがとうございます!
    本当に難しいです😭
    私の場合周りに負担かけまくっているのでなんとしてでも克服したいです!

    • 11月18日
  • MAXとき

    MAXとき

    今住んでいる地域にセラピーがあるか調べてみたのですが、ありませんでした😂ど田舎で…
    興味はあるので、私もそういうセラピー受けれるなら受けてみたいです。
    子供産まれてからは、ホルモンバランスも崩れて、我慢できていたことができなくなり、夫や子供たちにはたまに攻撃的になってしまうのでやばいなとは思ってます…
    完璧主義者でそれを押し付けがちだそうです💦

    • 11月18日
  • しょう

    しょう

    セラピーは自分でも出来ますよ!
    小さかった頃の自分を癒してあげるんです!
    本とかネットに載ってるのでぜひやってみてください!

    • 11月18日
  • MAXとき

    MAXとき

    ネットでアダルトチルドレンの診断したら67ポイントで、色々なアダルトチルドレンになってる可能性が出て来ました😭
    今本を紹介してくれてる人のサイト見て来ました!
    メルカリで安く購入して読んでみますね🙋‍♀️

    • 11月18日
  • MAXとき

    MAXとき

    ちなみにオススメの本とかってありますか?

    • 11月18日
  • しょう

    しょう

    この本はよかったです!

    • 11月18日
  • MAXとき

    MAXとき

    ありがとうございますー!
    探してみます❤️

    • 11月18日
りんご

こんにちは。私も出産、子育てを機に先日初めてインナーチャイルドセラピーを私も先日受けて来ました。長い間蓋をしていた感情が溢れ出してきて、私も苦しくて体も怠くなってきました💦
まだ自分の心の何処かでうずいてる幼い自分が居て、自分をコントロール出来なくなります。
娘には同じ思いはさせたくないです。

ちゃんと克服して、自分らしく平凡な日常を過ごしていけるようになりたいです。

お互い辛いところではありますが、これからの人生の為にも頑張りましょう!

  • しょう

    しょう

    コメントありがとうございます。
    蓋をしていた感情を思い出すのは辛いですよね😭
    私も代々続いている毒親の連鎖を絶対私の代で終わらせたいです!
    息子には同じ思いはさせたくないです。
    長い道のりになるとは思いますがお互いがんばりましょう!
    同じようにがんばっている方に出会えてうれしいです!

    • 11月19日
deleted user

以前の質問にすみません💦💦セラピー興味あります。
自己肯定感は取り戻せましたか?