※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

寝る前に遊ぶ1歳10ヶ月の娘に困っています。対処法や声かけのアイデアを教えてください。

1歳10ヶ月の娘が、寝る前に遊んでしまうのは、どう対応したらいいでしょうか?

もともと寝かしつけに一時間かかってました。
下の子の出産や引っ越しがあり、ねんね儀式も定まらず。隣にいるのに、ママーママー!ギャーとこの世の終わりの泣きかた。

最近までは、下の子に添い乳しながらめちゃくちゃ腰をひねって後ろの娘に絵本を読んで、読み終わったら、手を繋ぎたがるんですが体勢がつらすぎるので、肘を握ってもらうので勘弁してもらってます。
ねんトレ成功か…と思ってたら、また一時間かかる寝かしつけに逆戻りです…。

ごろんしたらお手て繋ぐよと言えば少しだけ横になります。
でも歌ったり歩き回ったり私の上に乗ったり…。
ごろんしたとしても、下の子や私を蹴ってくると、イライラして怒ってしまいます。

お昼寝は午後2時ごろ1時間と一定。
お散歩大好きなのでからだは動かしてると思います。
なにより、寝る前に遊んでつらいのは、昼寝も夜寝もです。

語彙がどんどん増えてるので、遊ばないようもっといい声かけのフレーズがあるのかなとも思います。
イライラへの対策でも結構です。
お知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

コメント

杏仁豆腐

毎日育児お疲れさまです!
私も上の子の時は結構苦労しました💧
毎日怒って寝かしてしまってた事があったんですけど‥お互いつらくて、いっそのこと!と思い寝かしつけをやめました(笑)
寝るって言うまで、ねんね?⇨うん。が出るまで‥ですね。
何時に寝かしてますか?
ゴロンの時間も作った上で、お布団に行くのはどうでしょう☺︎?
娘ちゃんにとってはお布団でゆっくりお母さんとゴロンできるのが良くて安心して遊ぶのかもしれません😆

• すみれ

すみれ

コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ありません。
    21時に寝かしたいのに、21時に布団に行き22時に寝付いている感じです💨
    リビングとは別で、布団でも遊んだほうがよさそうですね!✨
    下の子の授乳の間隔も少しあいてきたので、絵本以外にもふれあう時間をとってみようと思います😌
    ありがとうございました💕

• 11月20日