※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

2歳の子供が夜に発熱し、目の周りが赤くなり咳と嘔吐も。明日様子見て、明後日受診を考えています。病院に行くべきでしょうか?何科がいいでしょうか?

2歳の子供が元気なんだけど、気になることがあります💦何か分かる方いたらアドバイスください😣

火、水曜日に夜だけ発熱(38.3)
日中は保育園で元気に過ごしました。

木曜日は特に変わった様子なし

金曜日目の周りが何となく赤い
インフルエンザの予防接種を受ける(目の周りの赤さも先日の発熱のことも言いましたが特に指摘は無し)
夜咳がひどく少し嘔吐

土曜日お出かけせず家で過ごす
咳き込んで少し嘔吐を2回
目の周りが赤く目やにがたくさん

上記のような症状です。
本人は元気だし、ずっと咳が出ているわけでもなし、目も気にしている様子はないのですが、、病院に行くべきでしょうか?行くなら何科でしょうか?💦明日は様子みて、明後日仕事終わってから受診しようと思います。熱もないし何なんでしょう😭

コメント

R

うちの子も同じような症状で病院へ行ったらアデノウイルスかもと言われ検査しました。うちの子は結局アデノウイルスではなく風邪でしたが、目やにがすごいということなのでもしかするとアデノウイルスかもですね😭熱も出るみたいですよ😭もしアデノウイルスだったら治るまで保育園は行けないようです。感染力がすごいらしいのでうつらないようにきをつけてくださいね。お大事になさってください。

  • きぃ

    きぃ

    ありがとうございます!
    アデノウイルスだったら月曜日登園したらマズイですよね💦

    • 11月17日
ゆーママ

発熱後うちのかかりつけは最低2週間予防接種は開けるように言われ日にちずらしました
嘔吐は副反応って可能性はないですかね?💦
目やには免疫落ちてると出やすいですがこれも感染症なら保育園お休みしなければならないので小児科行ってから一応眼科も受診してますよ

  • きぃ

    きぃ

    ありがとうございます!
    病院によって違うんですね!副反応調べたけど嘔吐は書いてなかったです💦
    たしかに小児科と眼科ダブル受診すれば間違いなさそうですね💦

    • 11月17日
んーしょ

●寄るになると熱が上がる
●目の充血、目ヤニ
●嘔吐

からすると、アデノウイルスで間違いなさそうな気がします。
小児科で大丈夫ですよ。
アデノウイルス検査は綿棒で喉の粘膜(だったかな?)を取って10〜15分程で結果が出るのですぐ判ります。

  • きぃ

    きぃ

    ありがとうございます!
    アデノウイルスだったら月曜日登園したらダメですよね💦

    • 11月17日
  • んーしょ

    んーしょ

    はい、まずは月曜日の仕事後ではなく、朝一に受診してみてください。
    その結果アデノウイルスでなければ、そのまま登園で💨
    アデノウイルスの場合、症状がおさまっても2日間は登園禁止になるかと思います。

    先月娘もアデノウイルスにかかり、嘔吐はありませんでしたが、夜になると熱が上がり、目の周りは赤く目ヤニも出ていました。
    結局丸々一週間保育園を休みました😥

    • 11月17日
  • きぃ

    きぃ

    月曜日は仕事休みにくいので明日受診できるところを探します😣アデノウイルスだったら休みますが、、😣
    症状似てますね😭

    • 11月17日
  • んーしょ

    んーしょ

    似てますよね。
    ちなみに元気なところも同じです(笑)

    アデノは嘔吐の症状も出るので、ほぼ間違いないかなと…💧←違ったら本当に本当にすみません!
    仕事休みにくいですよね😭
    私も会社に電話するのが嫌で嫌で。

    明日無事に受診出来るといいですね😣

    • 11月17日
  • きぃ

    きぃ

    いえいえ、とても参考になりました!
    出産のため今月いっぱいで仕事退職するのですが、1週間も看病してたらこのまま退職です😱😂笑
    ちなみにアデノウイルスの検査は保険適応ですか?

    • 11月17日
  • んーしょ

    んーしょ

    凛さんもお二人目を妊娠されていたんですね。
    しかも、もう出産間近ですか!ドキドキですね💗
    確かにこのまま休み続けたら、出勤せずの退職になってしまいますね(笑)😂
    アデノウイルス検査は保険適用なので、無料ですよ💴

    • 11月17日
  • きぃ

    きぃ

    いま33週です👌
    このまま退職だけは避けたいです😂
    保険適応でよかったです!
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

    • 11月17日
  • んーしょ

    んーしょ

    ということは、年末年始頃のご出産予定でしょうか🎌めでたや✨

    いえいえ(^^ゞ💦
    明日は病院やらお仕事やらで大変だと思いますが、お気をつけて(^^)/

    • 11月17日
  • きぃ

    きぃ

    はい!1/3が予定日です😄
    ナオミさんもお身体お大事にしてください😌❤️

    • 11月17日
  • んーしょ

    んーしょ

    落ち着かない年末年始になりそうですね🤩そわそわ
    ありがとうございます✨
    凛さんに続いて無事出産出来るよう頑張ります💪

    • 11月17日