※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんじゅうまま
子育て・グッズ

周りから自閉症?と指摘され、自身が疑問に感じる内容や状況について質問しています。自分の子供の行動や成長に不安を感じており、自閉症の兆候があるのか不安に思っています。

今日も周りに自閉症?と
指摘された
何が自閉症なの?
やっぱりそうなの?
どうして車並べたら自閉症なの?
どうしてくるくる回ったら自閉症なの?
どうして言葉遅かったら自閉症なの?

前はそうだと自分でも思ってたけど
違うと言われて大丈夫と言われて
信じてるのに
どうして決めつけるような言い方で言うの?

保育園では集団行動も出来てて
お歌やダンス、絵本もちゃんとできて
最近はおしっこやうんちする時は
先に私に伝えてからしたりするし
何か欲しい時は指さしてちょうだいって
言うし怒ったら嫌や!!!って
反抗するようになったし
指示したら全部してくれるし
2単語はまだ1つしか言わないけど
単語もだんだん増えてきたし
トミカで遊ぶ時も私がちゃんと見てるか
確認しながら遊ぶし見てなかったら
こっちみてって感じ私を呼ぶし。

何かひとつでも当てはまると自閉症なの??笑
そしてどうして私に言うの?

思ってても自分の中でかってに思ってほしい。
初めての育児、2歳、分からないよ
2歳の男の子ってこんな感じじゃないの?🤔
それとも違うの?

コメント

かんかんママ

家の子も同じですよ😅
2才4ヶ月からやっと言葉が増えてきました😊

さるあた

うちの息子も言葉遅いですよ。
2歳半過ぎから2語文が出始めたらかな?って感じです。

うちの息子はやらないけど、車並べる子良く聞きますけどね。
息子もはたまに寝転がってタイヤを見ながら車動かしたりしてます。
くるくるも回りますよ。

言われると嫌ですね!

  • さるあた

    さるあた

    2歳1ヶ月ぐらいから単語も増えてきて、2語文が出始めたぐらいから本人の喋ろうって意欲が出てきました。
    2語文より歌を歌えるようになった方が早かったです。
    ハッキリとは歌えないですが。

    • 11月17日
deleted user

うち、お兄ちゃんもうすぐ3歳ですが、集団行動とか苦手ですし、歌も躍りも全然ですよ?むしろ、会話もできてないです(;´д`)こっちの言ってることは理解してますが、言葉が出ません😅というか、そんなこと他人さまにいわれたくないですよね😡

いくみ

言われちゃうとイヤですよね~。まして、葵くんmamaさんが、やっと安心したところのようですし。

車を並べるのは普通みたいですよ🎵先日、汐見としゆき先生の講演会でおっしゃってましたよ🎵大人のように、キレーイに並べるのではないですよね。2歳じゃ歪んで並べて当たり前だし。

お子さん、自閉症ではないと思います❗大丈夫。いままでのように、信じて大丈夫だと思います。