※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

首がすわるとは、首をしっかり支えられることを指します。縦抱っこやうつ伏せ練習で首をキープできるかどうかがポイントです。背中を抑えないと体が傾くのは、首がまだ完璧に据わっていない可能性があります。

そもそも首がすわるってどうゆう状況のことですか?💦

娘は縦抱っこすると自分で首を真っ直ぐにキープすることが出来ます。うつ伏せ練習も顔を持ち上げて何秒かキープ出来ます。日によっては少ししか持ち上げられない日もありますが。

縦抱っこの時背中を抑えないと体ごと横や後ろに傾くのは、首がすわってなくてもなるんでしょうか?

あと、眠い時になると顔面を私の体に押し付けて左右に何度もグラグラします。


背中を抑えないと体ごとぐらんっと行くのでまだ完璧に据わってないんだなと思ってたんですけどそれって首すわりに関係ないんですかね?

コメント

ゆぅ

仰向けに寝させて腕を持ってひっぱると首がついてきたらって言われてますよね🤔
腰が座ってないので縦抱きしても体ごとグランってなるのは仕方ないと私は思ってます!!大人でも眠い時とかグランってなりますし😁

♪

検診の時に、
両腕を持ち上げて首が
ついてくるかで先生が
判断してくれますよ(^^)

ぱーら

病院や検診などでの首すわりの基準は、仰向けの状態で腕だけを引くと首も付いてくるのが基準になります!
その頃の首すわりは完全なものではないですよ🤗完全に首が座ったって言われるのは6ヶ月くらいです。

みぃちゃん

身体がグラグラするのは腰が座ってないからではないしょうか?
うつ伏せにして顔を上げることが出来てるならほとんど座ってきてると思いますよ💡

いちご

うつ伏せにしたときに顔をあげられる、
仰向けにした状態で腕を引っ張ると頭がぐらっとならないで体を起こすことができる
だった気がします!

あとはネットで首が座る 判断 とか調べると出てくると思いますよ😊

姉妹まま

背中もしっかりするのは腰が座ってからですかね💦💦

首を真っ直ぐにキープ出来たり、仰向けで寝かせて両腕引っ張って首がちゃんと付いて起き上がれば首は座ってるになるのかなーって思います😊