※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みっこ*
子育て・グッズ

生後11日の娘は寝るのが得意で、ミルクの時間になっても起きず飲まないため体重増加が心配。起こす方法や経験を教えてください。

1/4に産まれたばかりのまだ生後11日の娘について質問させて下さい!!

病院にいる時から凄く良く寝る子で、寝てる時は誰が抱っこしても、物音を立てても全く起きません。
よく寝てくれるのはとても有り難いのですが、3時間毎のミルクの時間になっても起きてくれず、なかなか飲んでくれません。

そのせいか、検診では退院時の時から体重が増えておらず、後日再度体重測定になってしまいました。

気持ち良さそうな寝顔を見てると起こすのが可哀想に思いますが、今は無理やりでも起こしてミルクを飲ませてと病院にも言われているので、毎回とても大変で時間がかかります。。

みなさんのお子さんはどうですか?
また、うまく起こす方法があれば是非!教えて下さい(*_*)!!

コメント

ゆっち72

出産おめでとうございます☆
同じ経験しました。
ちょっとゆすっても起きなくて大変でした。
看護師さんが1枚服を脱がすと起きるよーと言われ、脱がしてました☆
この季節なので躊躇しましたが部屋を暖かくして起こしてましたよ!

koizumiho

オムツ替えすると、おきました。
最近でも、うちもよく寝るので時間決めて朝は、起こしてます。
がんばってください。

あみんこ*

息子も1ヶ月頃まではみっこさんのお子様と同じ状態でした!
ずっと寝てるし飲む量も少なく、1ヶ月検診の時には500gしか増えていなくて心配だったのですが、検診後はよく泣きよく飲む子になり2ヶ月の時には+2キロ強増えてました笑

話逸れましたが私は息子の顔をムニュムニュしたりぶちゅっとチューしたり口や瞼を弄ったりと、とりあえず睡眠妨害行為をしてましたがなかなか覚醒するまで起こすのは大変でしたね笑

*みっこ*

みなさま、アドバイス有難うございます☺︎

こんなに良く寝るなんておかしいのかな〜って思った時もありましたが、少し安心しました。

色々参考に試してみます!!
有難うございました\(^o^)/