※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
妊娠・出産

40週2日の妊婦が妊娠糖尿病と診断され、栄養指導を受けています。食事に気をつけているが不安と焦りがあり、反省しています。赤ちゃんの健康も心配しています。

40週2日の妊婦です。
出産予定日の日に検診があり尿糖が+++でました。それまでの尿糖は39週のときだけ+、他は−です。
ただ34週から36週までは張り止めを飲んでいたのでその時は++が出ていて薬の影響と言われました。
出産予定日の次の日75gOGTTの検査を行いました。
結果、空腹時値76、1時間後172、2時間後161と1つ引っかかってしまい妊娠糖尿病と診断されました。
すぐに栄養指導がはいり何を食べているのか聞かれ厳しくもなく優しい栄養指導で終わりました。
もう産まれると思いこの1週間甘いものをバクバク食べて毎食後、砂糖のついたコーンフレークやみかんを食べて調子に乗っていたとすごく反省してます。
赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
栄養指導は甘いものや果物を減らして野菜をいっぱい食べて下さいとのこと。
赤ちゃんもずっと小さめと言われてきて予定日にしてやっと標準(3000g)ですねと言われたところです。

ネット魔になって妊娠糖尿病を調べてますが、皆さん入院だったりもっと厳しい食事指導をされてたりと…私は特に言われてないので大丈夫なのかと不安になってます。

とりあえずは糖をあまり取らないように気をつけて散歩を1時間くらいしたり家の雑巾掛けなど毎日してますが、陣痛もこない焦りと食事はこんな感じで大丈夫なのか不安でたまりませんし、赤ちゃんにもよくないのは分かってるのですが、気持ちも塞がってしまってます。
ここ1、2週間の食生活を見直しても反省ばかりです。
特にみかんを毎日4〜5個食べてました。
乱文、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

すぬぴ

私も妊娠糖尿病の検査をして、大丈夫だったんですけど、結果が出る前に心配で、看護師さんに色々聞きました!
入院とかなるんですか?って聞いたら入院はあんまりないよと言われました!大体の人は食生活の改善をしていけば大丈夫だよって言われました!
それに、1つしか引っかかってないみたいなので食生活の見直しで、大丈夫なんじゃないでしょうか?😌
入院になる時はほんとにひどい時って言ってました😊

• たまごがた

たまごがた

お返事ありがとうございます!
    入院はあんまりなく、食生活の改善で大丈夫なんですね😭
    少しホッとしました!ありがとうございます😊

• 11月17日
  • すぬぴ

すぬぴ

大丈夫見たいです😊

• 11月17日
annan

私も果物お菓子甘いの大好き←で
50gogttで引っかかり…
1週間後再検査で75gogtt行いました。
75gogttで引っかかれば入院管理と言われました(;ω;)
が少し甘いもの控えたら引っかかりませんでした。
妊娠による糖尿病だと産後大丈夫になると思うのでそんなに深く考えず大丈夫だと思いますよ♡
お産頑張ってください!

• たまごがた

たまごがた

お返事ありがとうございます!

少し甘いものを控えたら引っかからなくなったんですね(;д;)
    今までが異常なほど食べてたので控えて深く考えずに頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月17日