※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がなかなか寝付かず、お昼寝も短いです。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです!
4ヶ月の娘が居ます。
21時頃から暗い部屋へ連れて行き寝かしつけようと授乳してトントンしてますがなかなか寝てくれず1.2時にウトウトした状態のまま寝ます。
朝もだいたい8時には起きています。
お昼寝も1日30分とかしかしないのになぜあまり寝てくれないのでしょうか?💦
眠くないのだと寝落ちするまでほっとくとギャン泣き始まり朝の5時に寝落ちしなんとか寝てくれる感じでした。
ベッドを温めたり色々してみたのですがうまくいかず💦
何かいい寝かしつけ?方法あれば教えてください!

コメント

m

私はとにかく日中とお風呂でてから寝るまでの間など
身体を沢山使ってあそんで疲れさせてます☺️

眠くてグズったら寝かしつけるスタイルでやってます!

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😊
    やっぱり遊びまくるのがいーのですかね?💦体力のある限り遊ぶと寝てくれる日もあるのですが、なかなかうまくいかずで💦

• 11月17日
ハルノヒ

お風呂って何時に入ってますか?入浴して体温が上がったあと、1時間半〜2時間後に体温が下がってきたタイミングが寝入りやすいそうです😊
あと、お昼寝時間が短すぎるかも…。疲れすぎると逆に興奮して寝付けなくなるので、4ヶ月でしたら朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分の計3時間半は寝かせてあげたほうがよいと思います!寝る環境もそうですが、一日の生活リズムを見直してあげた方が寝かしつけスムーズにいくような気がします。
参考までにうちの4ヶ月の息子のスケジュールです!
7時起床
7時半ミルク
9時〜朝寝
11時ミルク
11時半〜昼寝
14時半ミルク
16時半〜夕寝
17時半お風呂
18時ミルク
19時就寝←5分で即寝です。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😊
    スケジュールありがとうございます😭
    寝てくれる時は2時間とかまれにあるくらいです💦 昼寝も家にいるとしてくれないので外でたりとかになってしまいます💦添い乳しても寝てくれず💦
    お風呂は17時くらいです!
    今日お昼寝トライさせてみようと思います!

• 11月17日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

個人差はあると思うんですけど、この時期の赤ちゃんが起きていられる限界って1時間半〜2時間程度らしいんですよね。なので…8時に起きた場合9時半〜10時くらいにぐずったりしたら寝かしつけチャンスかもしれません😊
    お風呂が17時だと、チャンスタイムは18時半〜19時くらいですね。でも、ちょうど夕飯にかぶるから寝かしつけに時間取るのが難しい時間帯でもありますよね💦

• 11月17日
  • あやか

あやか

夕飯より寝てくれるほうが有難いので、笑 今日そのくらいのタイミングで頑張ってみようと思います!
    平日は旦那の帰宅がそのくらいで寝落ちしそうで起きちゃうので💦
    休日だけでもやってみようと思います!
    情報ありがとうございます!
    知らないことだらけです😓

• 11月17日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

いえいえ😊私も上の子の時は、ねんねのこと何も知らなくてひたすら根性で乗り切った感じだったんです💦下の子が生まれてから、寝かしつけがどうにもならくて本読んで勉強して、初めて知ったことがたくさんありました✨スムーズに寝てくれるようになるといいですね😊

• 11月17日
  • あやか

あやか

頑張ります笑
    ありがとうございました😊💕

• 11月17日