※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

義母が同居先で食事を作ってくれているが、メニューが単調で量も少ない。自分で栄養を考えて食事を作っているが、夜間にお菓子を食べてしまうことも。赤ちゃんへの栄養が心配。旦那にも相談しているが改善されず、我慢が必要。

もうすぐ生後2ヶ月になります♧*

訳あって出産の少し前から旦那の実家で同居しているのですが、ご飯は義母が作ってくれています。

ですが、ほとんど同じメニューの繰り返しなのと、量も少ないのでいつもお腹が空いています。

お米+豚肉と玉ねぎの炒めもの(味は多少変わります)のみです。しかも小皿に。お米が全員分ない時もあります。
たまに鍋やカレーがでます。

朝昼は義母が仕事なので自分で作りますが、冷蔵庫の中の食材やレトルトの保管してある棚の中はほぼ賞味期限が切れています。
産前や産後すぐは朝は食パン、昼は夜の残りものですましていました。

1ヶ月検診が終わってからは赤ちゃんを連れて外出ができるので、朝は食パンにヨーグルトなどをプラスし、昼ごはんは根菜、芋類、海藻類、大豆食品、卵など購入し、調理して食べるようになりました。

夜にも+αで食べたいんですが、自分だけ食べるわけにもいかず、みんなが寝てからこっそり夜中に部屋で食べたり、部屋にお菓子をストックしているのでそれを食べたりしています。

しかも光熱費+食費で37000円渡しているのにこれだけしか出てこないので、本当は自分で全部作りたいです。

旦那に何度も伝えてますが、作ってくれてるしなぁといわれるだけです。
こんな生活早く終わらせたいですが、今はそれが出来ないので来年の春先まで我慢しなくてはいけません。

このままお昼だけに栄養のあるものを取っているだけで、赤ちゃんへきちんと栄養が行くでしょうか?

夜中のお菓子はやめたいんですが、リビングへ行けない時はお菓子でごまかしています。

コメント

しおり

産後栄養がたくさん必要な時期にお辛い悩みですね…
義母はそんなにご飯をたくさん食べないのでしょうか?
また義母が仕事をされているのにご飯の支度を任せているのには何か理由がありますか?

「産後ですごくお腹が空いてしまうので、お手伝いしてもいいですか?」と一緒にキッチンに立ってはどうでしょう?
それでも断られたりたくさん作ることに嫌な顔をされるようなら、旦那さんから言ってもらうべきだと思います。

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます。
    義母はご飯あんまり食べません。
    間食がすごく多くて、ご飯の前も後もたくさん、お菓子を食べています。

旦那のおばーちゃんもいるので、ばーちゃんが野菜切って、義母が炒める感じです。
    手伝いますと言っても炒めるだけだからと言われてしまったり、部屋がめちゃくちゃ散らかっているので、作業するスペースがありません💦

一度、ご飯をおかわりしたときに、「え?まだたべるの?食べ過ぎじゃない?」みたいに言われたことがあり、足りないと言えなくなってしまいました。

旦那はあんまり深く考えてくれてなくて、義母に話したりはしてくれません。
    真剣に話をしても同じで頼れません😢

• 11月17日
  • しおり

しおり

なるほど…
    やっぱり家庭の習慣というか、義母が偏食というのが大きいのでしょうね💦

ご飯おかわりしたくらいでそんなこと言われてしまうのは辛いですね😢
    産前も産後も栄養が必要なのは義母自身も経験して分かってくれても良さそうなのに…
    旦那さんが頼りにならないのであればやっぱり直接義母に直接話をするしかないと思います。
    同居期間が短いと言いづらいこともあるかと思いますが自分だけでなく赤ちゃんにも直結する問題なので、最悪食費を上乗せしてでもご飯の量を増やしてもらう、もしくはゆいさんご自身がキッチンに立って料理することを提案すべきかなと思います。

今は実家に里帰りしてますが、私も義母と同居しておりますので悩みやストレスはめっちゃあります!!!
    しかも私はいつまで同居になるかわからない状況なので😓
    来年春先までと期限が決まっいるのはうらやましいです!

• 11月17日
  • ゆー

ゆー

義母も姑と6年同居し、耐えられず家を出ているので、私の気持ちわかってくれそうなのに全然です、、。

ご飯もですが、掃除を全くしない人たちで風呂は黒カビだらけ、床は髪の毛だらけ。
    冷蔵庫はパンパンなのにほぼ賞味期限切れ。
    ダイニングテーブルは半分以上が物で埋まっており、6人がけなのに一度に2人〜3人しかご飯を食べられません。

外から帰ってきて手を洗わずに赤ちゃん勝手に抱っこしたり。

臨月の妊婦が2時間かけて風呂掃除やっても、どこか汚れていたっけ?と言えるぐらいの人です。

それに耐えられず、予定より早く仕事に復帰するからと春先に出る事を約束してくれました。

期限があるというよりは、無理に出ていく感じですが、期限のない同居は私は考えられないです😞

なるべくストレス溜まらないようにしてほしいです😢

• 11月17日
  • しおり

しおり

いやーーー!
    そんな環境考えられないですね💦
    おばぁちゃんも義母もズボラというか気にしない性格なんでしょうけど、赤ちゃんがいると余計に敏感になりますよね…

そんな状況ならすぐにでも同居解消したいと思うのは当たり前ですね😢
    自分の実家には帰れないんですか?💦

• 11月17日
  • ゆー

ゆー

そうなんです😢
    冷蔵庫に賞味期限切れが詰まってるのに片付けないので、買ったものが入らないと言い、私達夫婦の冷蔵庫に食材を入れてきて、案の定腐ってドロドロのキュウリとか何度言っても片付けてくれません😢

絶対離乳食が始まる前に引越ししたいです。

わたしの実家は来ていいよと言ってくれていますが、空いている個室がありません。

授乳があるし、旦那もいるので、産後2週間里帰りをした時は父の個室を貸してくれました。

その間父はリビングで寝てくれていたので、申し訳ないなぁと思い、行くのを迷っています😢

• 11月17日
  • しおり

しおり

期限切れだけならまだしも、腐った野菜なんてありえません!!
    旦那さんが真剣に話を聞いてくれない、実母に話をしてくれないのであれば実家に帰ってもいいレベルだと思います!
    来ていいよと言ってくれてるなら余計に甘えるべきです😣
    もちろん実家に帰るのはゆいさんと赤ちゃんだけで!

• 11月17日
  • ゆー

ゆー

本当は冷蔵庫も使って欲しくないです。腐ったものを触りたくありません😢

この家にいると、私がおかしいみたいに感じて来てしまうので、そう言ってもらえて安心しました😭

限界だと、もう一度旦那と話をしてみます😢
    それでダメなら赤ちゃん連れて実家頼ろうと思います。

• 11月17日
ちびた

37000円で夫婦2人の食費と光熱費だと、かなり安いような気がします😅
お義母さんに直接言えないですか??
私が作りますよーとか。

• ゆー

ゆー

2人で暮らしている時は光熱費6千円の食費2万円でした。
    それでも夜はお米、汁物、メイン、副菜、朝昼も十分食べれていました。

今出ているご飯の量でこの値段払って、私からしたらかなり馬鹿らしいです😢

作りますってのは、毎日作ると言うということでしょうか?

• 11月17日
もり

作ってもらってばかりで悪いので、何か一品作りますよ(^^)という感じで増やすことはできないですか?
義母さんとの関係にもよりますが…

私は毎週土曜日は義実家にお泊まりしています。
昼は買ってきたものが多いのですが、朝晩は義母&義父が作ってくれます。
が、逆に毎回多過ぎて困ってます💦
ご飯+肉+魚とか、ご飯+鍋+魚とか、なぜかメインが2品。
お昼も焼きそば+パンなど、炭水化物!という感じです(笑)

きっとそれまでの家庭の習慣の違いなんでしょうね(^^;

• ゆー

ゆー

昼間の義母がいない間に作ったんでよかったらーって数日煮物を出したことがあるんですが、3日目ぐらいで嫌な顔をされてしまい、それ以来昼間に夜の分を作るのはやめてしまいました😞

うちも月に2回ほど、米+ソーメン、米なしサンマ+味噌汁、トマトパスタ+炊き込みご飯とか変な組み合わせの時あります😓

家庭の習慣わかるので、しょうがないと思って過ごしてきましたが、母乳外来でご飯のことを指摘され、急に気になってしまいました😔

• 11月17日
  • もり

もり

辛いですよね…
    確かに、授乳中はお米を採った方がいいと聞きますもんね(^^)
    夜中、お菓子ではなく、チンするご飯をストックできませんか?
    電子レンジを使うのも難しいですかね?チンするご飯とサバ缶とかの方がお菓子より栄養もあっていいのかなと思います(^^)それか、日中お買い物に出られたら、おにぎりを買っておくとか(^^)当日夜とかなら買ったおにぎりは食べられますよね!

何か解決策があるといいですね😢

• 11月17日
  • ゆー

ゆー

電子レンジの前がゴミの山で、電子レンジまでたどり着けないんです😢
    手を伸ばしても届かないぐらいで、、。

サバ缶食べたいけどゴミはぜんぶおばーちゃんが、チェックするので少し気まずくなりそうです💦

おにぎりなら昼間買って夜食べられそうです😭そうします!
    ありがとうございます😭

• 11月17日
ちゃんちゃん

保健師訪問はもう終わっちゃいましたか?
まだなら母体の為にも赤ちゃんの為にももっと栄養とるよう言われたって言えるけれど…
量少ないと最悪母乳止まっちゃいますしね。。

しかし義母さん、馬鹿なのか。。
自分も出産経験者なのに。。

• ゆー

ゆー

保健師さんまだで、連絡来るのを待っている感じです。

2日前におっぱいが痛すぎて母乳外来を受診したんですが、その際に食事の事を指摘されたので、この2日ずっとその事が頭をぐるぐるしています😔

産前もこの食事が嫌で、病院で特に何もいわれてないけど、嘘をついて「今日食事のこと言われて、改善したい」って話を5回は旦那にしていますが、話ししてもらえません。

義母にも食事指導入って、これ食べないといけないって話し2回はしましたが、そーなんやーで終わってしまい、食事改善されずです、、。

授乳中に勝手に部屋入ってきたり、赤ちゃん寝ているのに起こしたりするので義母に対してストレスやばいです

• 11月17日
ママリ

それは同居しんどいですね(-。-;

うちも節約頑張って食費2万〜3万くらいでおさえてました(о´∀`о)
通常は平均して食費は4〜5万らしいですよ!なんて豪勢な笑
でも家賃が浮くならその分プラスしても良さそうですがその義母ならお金じゃないような気がしますね

パンや麺類は腹持ちが良くないので
オススメはおにぎりですね🍙
お昼に夜用のおにぎり作り置きとかは難しいですか?

それか昼に夜のごはん作っておいて
あとは温め直しで食べられる状態にして
作っちゃいましたーってしれーっと
家に帰ったら自分でしなきゃならないんで練習させてください!とかなんとか理由つけて〜(*´꒳`*)

• ゆー

ゆー

平均4〜5万なんですか⁈
    多くて3万ぐらいだと思ってました👀‼︎

夜ご飯のお米もいつも足りていないぐらいなのでおにぎり作るのは難しそうです💦
    旦那もおかわりしたいけどいつもお米ないです。。

ばーちゃんの朝、高校生の義弟の弁当、夜ごはん6人分で4合って私は少ないと思うんですが普通でしょうか?

開き直ってしれーっと食べようかなと最近考えちゃいます
    かなり勇気いりますが><。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

調べたら平均でそれくらいですって!
    そんだけあれば私は豪勢な食事作れるけどなーって思います笑

米一番必要ですよね…
    トースター買って餅を焼くか…
    でもなんでそんな無駄金使わなきゃならんのだー!って私ならなりますので

勇気をだしてしれーっと食べましょ!

それで4合ってやばくないですか?
    うちの旦那はよく食べるので
    1日2.5合…ちなみに夫婦の夜ご飯だけでなくなりますよ笑
    おかずも2品、味噌汁つけてますが笑

これは食べ過ぎな気がしますが、、
    なので中々節約は大変です笑笑

高校生なんて食べ盛りですし
    ゆいさんも産後でお乳やればやるほど
    お腹空くし_(:3 」∠)_
    孫のためにも母にはちゃんと食べさせてって感じですね

• 11月17日
  • ゆー

ゆー

わたしも4〜5万あれば毎日豪華な食事になりそうです👀

4合少ないですよね?
    旦那もおかわりできるご飯がないので結局コンビニで買い足したりおかし食べたりで、節約出来てないと感じます😞

ちなみにお米は別居の義父が定期的に30キロ単位で送ってくれます。
    畑で作ってます。

高校生の弟は帰宅から夕食までの間や夜中に冷凍のパスタやラーメン食べたり、夜ご飯の後にコンビニでチキンなど買って食べています。
    これみてご飯足りていないと感じないどころか、私のも買って来てーと義母と義妹が言います、、、。

ずーっとお部屋で空腹と戦いながら授乳してると体にも赤ちゃんにも悪いんじゃないかと考え込んでしまいます😔

• 11月17日
きゃお

私も、来年の春まで同居で、同じ境遇でびっくりしました😮✨義理母は食が細く、私は大食いなので、私はあまり料理が得意ではないんですが、自分で作ってます🙌そして、部屋でお菓子つまんでます笑

• ゆー

ゆー

同じなんですねー😊
    最初から別にしていましたかー?

私料理好きなので作れないのもストレスで💦

もう一度旦那に、夫婦の分はこっちで作るって言ってもらえるように話そうかなぁ😞

• 11月17日
  • きゃお

きゃお

義理母はまだ仕事に出ているので、作っておきますと、義理母、旦那、私の3人分作ってますよ😊
    別々の方がストレスがないかもしれないですね💦好きなものとか栄養のあるもの食べられますし😊旦那さんに協力してもらえれば、一番助かりますね✨嫁の立場からはなかなか言い出しにくいですもんね😭

• 11月17日
  • ゆー

ゆー

3人分作られているんですねー‼︎

全員分となると6人になるので、わたしは旦那と2人分だけを別で作れたらなぁと思ってるんです😓

やっぱり別にしてもらえるようもう一度旦那に話してみます!
    ありがとうございます^^

• 11月17日
み

私も旦那の実家に同居していますがご飯は別にしています。
買い物に行けるのであれば、「今日〇〇が安く買ってきたので夜食べませんか?」と言ってみてはどうでしょう?

• ゆー

ゆー

ごはん別は最初からですかー⁇

今の現状でも食費高いなと思っているので、義家族の分の副菜などまで毎日買っていると同居して節約している意味がないなーっと思ってしまうんです😞

• 11月17日

お昼ご飯作るときにお米を炊くことは出来ないですか?勝手にお米を使うのが駄目なら、自分で買っておくとか✨
それをおにぎりにしておいて夜食べた方がお菓子よりずっと母乳の質に良いと思います😊

• ゆー

ゆー

一日分をタイマーで朝炊いていて、それを夜食べるので、昼間に炊飯器からそのご飯を出して使用することに抵抗があります💦

リビングには常におばーちゃんがいるので、キッチンで何かしていると必ず何探してるの?とか、何してるの?とか声かけられます😞

悪気はないようですが、全部聞かれるので耳元も遠いし説明も一苦労です(´•ω•`)

• 11月17日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    じゃあ他の方が言っていたように市販のものを買うしかなさそうですね(´・_・`)
    おばあちゃん、厄介ですね😅

ざっと読みましたがやはりゆいさんのご実家に戻られたほうがお子さんにも良さそうですね😥
    旦那さんは汚いのとかなんにも感じないのでしょうか?感じないにしても子供に悪いとかはわからないんですかね?💦

• 11月17日
  • ゆー

ゆー

とりあえずおにぎり買ってみます^^

実家は母が他界していて父とおばーちゃんが住んでいますが、2人ともきれい好きなので、すごくきれいです。

旦那の実家は部屋の空気の入れ替えもしないしカーテンも常にしまっているのでどよんとしています😔

ここで育ったので、旦那は居心地悪くないみたいですが、お風呂の黒カビや、腐った野菜などにはさすがに驚いていました😓

• 11月17日