※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供を育てている母親が、右の母乳が出にくく感じる状況で悩んでいます。右の母乳が出なくなる可能性や量を増やす方法について教えて欲しいと相談しています。

先日も質問させて頂きましたが、もう少したくさんのご意見が聞きたく、再投稿させて下さい🙇💦

生後1ヶ月の子供を育てています☺
母乳について教えて下さい🙏

左は吸って出るようになったのですが、右は最初なかなうまく吸えず、出るようになったのはたぶん搾乳のおかげです。
右も3週頃から飲めるようになりました。
ただ右はどうもなめているような感覚?なんです😢
左は少し痛く感じるのに、右は強めにくすぐられてる感覚です💦
なめても出るからでしょうか?💦
それとも搾乳で出るようにしたせいで乳腺の位置が違う?とかで吸えないのでしょうか?😢
そのせいか右は出が悪く、夕方は4時間以上空けなければまともに出ません😢

①このままだと右は出なくなってしまうのでしょうか?
②又はこのままの量で増やせないでしょうか?

分かる方、 こんな経験のある方教えて下さい🙏💦

コメント

5児ママ

4時間あけたらそれより短い時間だとでも悪くなるとおもうので
1.2時間に1回は搾乳して出すようにすると1.2時間で作られ初めてでるようになるとおもいますよ😊
最初私も全然で毎日1.2時間に1回は少なくても搾乳してを繰り返してました😊
今はおかげで沢山出てます😊

• さくら

さくら

そうなんですね!💦
    うちの子💦夜すごく寝る子で…4~5時間寝てしまうんですがそれも原因でしょうか?💦
    こないだタイマー忘れてしまったら6時間も寝てました😓
    何かで、夜はあいても昼に頻回授乳してれば問題ないというようなのを見たんですが、夜中にも搾乳した方がいいですか?💦
    もう生後57日目なんですが間に合いますか?💦
    いっぱい聞いてすみません🙏

• 11月17日
  • 5児ママ

5児ママ

夜よく寝てくれるんですね!
    お利口さんですね😊
    夜中に搾乳はしなくてもいいとおもいますよ!
    私は時間あるときにやってたので😊
    全然間に合いますよ!
    根気が大事です😊
    とにかく出てなくてもたくさん吸わせてあげて吸ってもらうほうが出もよくなりますし、搾乳器と吸うとでは違うので私は搾乳器だとたくさんでるのに吸われるとなかなかってことがありましたが吸う力もつくようになれば出るのでたくさん吸わせてあげてください😊

• 11月17日
  • さくら

さくら

そうなんですね!😲
    夜中もじゃなくて良かったです笑
    日中にたくさん吸って貰おうと思います!😊
    間に合って良かったです✨😢
    頑張る気力も湧いてきます!

ちなみに、個人差はあると思いますが頻回授乳と搾乳をはじめてどれくらいで出が良くなりましたか?💡☺

• 11月17日
  • 5児ママ

5児ママ

たくさん吸ってもらったあとに
    私はその後にも搾乳してました!
    残りも全部出し切って新しいのを作って時間があいたらその間また搾乳してってかんじでした😊

1.2週間ですかね😊
    搾乳器を使わなくなったのは初めて1ヶ月後ぐらいでした😊
    それまではずっと搾乳器も使用してました!
    頻繁に搾乳器で絞ってたので、
    1.2時間なるとパンパンになるぐらいまで成長しましたよ😊

• 11月17日
  • さくら

さくら

なるほど!😲
    授乳直後に搾乳!確かに効果すごそうです!☺
    あの…私、毎回授乳の時に足りてるのか不安なんですが💦
    授乳直後に搾乳したら、次の授乳の時って足りなくならないですか?💦
    足りなかったら搾乳した分を飲ませる感じでしょうか?💦

1ヶ月!確かに根気強くですね!😲
    でもそれでパンパンになれるなら頑張り甲斐があります!😊

• 11月17日
  • 5児ママ

5児ママ

授乳せず搾乳したときはどのくらいでてますか?

大丈夫ですよ😊
    無くなれば新たに作ろうとするので
    むしろそっちのほうがたくさん作られるかと😊
    最初は出ないかなってなるときもあるとおもいますが、おっぱいに刺激を与えることで作ろうとするので、少ししかでなくてもしたほうが刺激になって絞っていったらでてくるとおもいます🙌😊

授乳後に搾乳したやつは一応冷蔵庫にいれておいて、次授乳して左右10分ほどそれから飲ませてあげてもいいかもしれないですね!
    でもそのあともしっかり搾乳してあげてください!
    足りなくてもミルク足す必要もなくなりますし😊

私は産まれてすぐ子供が入院しちゃったので、飲ませてあげれなくてでが悪かったんですがいない間も1.2時間きっちり搾乳し続けてたのでなんとかでるようになりました😊

頑張ってください!

• 11月17日
  • 5児ママ

5児ママ

あと最初に授乳するときは出にくい右側からあげてくださいね😊
    あと時間もすこし長めにするといいです!

• 11月17日
  • tmtmtm

tmtmtm

横からすいません 💦

前におっぱいマッサージに行った時に聞いたのですが、夜中が1番母乳が作られているらしいです 🙆🏻
    夜中に飲ませると母乳の出もよくなるよ と言ってました 😊

• 11月17日
  • さくら

さくら

朝や昼頃は100~120出るのですが17:00~20:00は右が出なくて50~70なんです😢
    なので寝る前の21時に1回ミルクにしちゃってますが、出るなら母乳がよくて😢

なるほどです!逆に絞った方がいいんですね💡😲
    不安でなるべく温存した方がいいと思っていたのは逆効果だったんですね😭😂💦 やってみます!
    一応右からあげてるのですが、疲れて寝ちゃうので時間を短くしちゃってました😅💦
    心を鬼にしてw起こしながら時間も長めにしてみます!💡☺

たくさん質問したのに細かく答えて下さって助かりました!
    ありがとうございました!✨😊

• 11月17日
  • さくら

さくら

私もそれ入院中にナースさんに聞きました💡
    それで夜中に頑張って左がよく出るようになりました!😊
    そして病院の産後資料に、しだいに夜間授乳の間隔があいてくるが日中に頻回授乳してれば問題ないし、母乳の出は睡眠も大事だと…。
    しかし、飲む量が増えたのでどうしたらよいものかと😅

• 11月17日