※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が哺乳を嫌がり、授乳間隔が広がっている状況。コロナ感染もあり、哺乳ストライキか不明。哺乳ストライキ経験者に期間や対処法を聞きたい。体重は7kg。

哺乳ストライキ?

あと2日で生後3ヶ月になる男の子を完母で育てています。
一昨日ぐらいから授乳を嫌がるようになり、お腹空いて泣いてる時でも授乳させようとするとギャン泣き、昼間はいつも3時間空けずに授乳していたのですが、5時間ほど空くようになってしまいました。
哺乳瓶も飲んでくれないので、スプーンで与えてみたところ本当に喉が渇いているときはスプーンでも飲んでくれましたが、基本は嫌がって泣かれ、これがいつまで続くのかと心配です。寝入りに上げようとすると咥えてくれるので、夜間は飲んでくれるので、夜間授乳は1時間半ごとぐらいで授乳しています。ただ、片方の🥧しか飲んでくれないことが多くなり、まだ差し乳ではないので、張ってきたら搾乳で乗り切っているのですが、これから暑くなってくるので昼間飲んでくれないとなると脱水が心配です。
しかも、4/22にコロナ陽性になり、回復はしているものの、咳が続いており、喉が痛いから飲んでくれないだけなのか、哺乳ストライキなのかもわからず、モヤモヤしています。

完母もしくは混合で、哺乳ストライキになられた方、以下の点お伺いしたいです。
①どれくらいの期間続きましたか?
②母乳外来受診しましたか?
③哺乳ストライキが勝手に終わっていったのか、何か対策をしましたか?

ちなみに現在体重は順調に増えてきていて、昨日測ったところ7kgでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も完母で、3ヶ月くらいの時に授乳がやりにくくなって、片乳を3.4分だけ飲んで満足してしまうようになりました。

哺乳瓶もうまくいかなかったですが、ママリさんのお子さんと同じく体重は増えていました。

うちの子は夜間1度の授乳でしたが、その時は両乳でググッと飲んでいて、保健師さんや助産師さんに相談しつつ、おそらくはそこで1日の量のバランスが取れていたんじゃないかと予想していました。

今一回の授乳量を測られる機会はありますか?
もしかすると母乳量が安定している時期なので、一回の母乳量がお母さんの思っているより多く出ていて、お子さんもそれで満足している可能性もあるのかな?と思いました。
私はそこまで多く出てなかったのですが🥲(なので夜間でバランスを…の話に戻ります)

うちの子は1ヶ月くらい片乳で悩み、でも体重は増えてるから大丈夫かな…でも心配だな…と、それはそれは悩みながら試行錯誤しつつ、気がついたら両方飲むようになり、かと思ったら離乳食になり…
でした😞

長々とした割に、あまりちゃんとした解決法でなく申し訳ありません。。
ただ、悩みはよくわかるなと思って、つい書き込みしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

体重は順調に増えているし、遊び飲みも始まったなあと思っていた矢先での🥧拒否だったので、不安になってしまいました😭
    おっしゃる通り、一日でバランス良く量をとっているかもしれないです…
    1ヶ月ぐらい試行錯誤されて気づいたらみたいな感じなんですね…😂
    あまり悩まない方がいいのかもしれないので悩みすぎず過ごすようにします🙌🏻

• 4月27日