※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちい
子育て・グッズ

お風呂中に泣く赤ちゃんに悩んでいます。一人で入れている時、どうすればいいかアドバイスをください。

いつもママリにお世話になっています!
もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいる新米ママです。

お風呂について質問とゆうか、アドバイスをいただければと思います(>_<)

お風呂ですが、私が先に入って私自身を洗ってその後息子を入れています。
私が洗っている間は洗面所にバウンサーを置いてそこに寝かせているのですが、すごく泣きわめきます。。。
顔を真っ赤にして、血管が切れるんじゃないか??と心配になるぐらい泣いてたまにむせ返っています。。

夕方機嫌良く遊んでいて笑っている姿を見ながら、もうすぐお風呂の時間だからまたこの子を泣いて待たせることになる…と最近すごく憂鬱になってしまいます。
土日は旦那がお風呂に入れてくれますが、平日は帰りが遅い為私が一人で入れています。
一人でお風呂に入れている方、自分が洗っている間どうしてますか??
何か良い方法があれば教えていただきたいです。
毎日のことなので、大泣きしている姿を見ると心が痛みます(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

バスチェアを洗い場に置いて待っててもらってます!
顔見えるので泣かないです✨

• ゆっちい

ゆっちい

月齢が低い頃からバスチェア使用されてましたか??
    今買おうか迷い中です💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アップリカのものを、3ヶ月頃から使ってます!
    リクライニングが3段階にできるので、今でも使ってます☺️

• 11月16日
  • ゆっちい

ゆっちい

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    毎日のことですし、長く使えるなら買った方が自分も気持ち的にもラクですよね✨
    旦那に相談してみます!

• 11月16日
さっち

様子みるのも寒いですもんね😱
脱衣所でYouTubeの童謡メドレー流してたら泣かなくなりました😆🌸

• ゆっちい

ゆっちい

なるほど!
    音楽が流れていたら気が紛れるかもですね!明日試してみます😊
    ありがとうございます!

• 11月16日
まい

私も同じく平日は1人でワンオペ育児をしてます!
月齢も同じですね☺️
お風呂の流れはゆっちゃんさんと全く同じで、私が身体洗ってる時はバウンサーで待たせてます!
私は、本当は良くないのかもしれないですがお風呂の少し前に授乳しちゃってます🤔
お腹が満たされてたら機嫌いいので、、、

• ゆっちい

ゆっちい

お腹満たされると大人しくしてくれるなんて、お利口さんですね!私もたまにお風呂前に少しだけ飲ませてしまってますが、洗面所にバウンサー置いてそこに寝かすと、私がいなくなる!と覚えたようで泣いてしまいます💧やっぱその子によるんですねー😫

• 11月16日
ぐーた

お風呂チェアを使ってみてはどうですか?
うちは双子なので、2人泣いた時は難しいですが、1人であれば一緒に風呂場に入れて、お風呂チェアに寝かせて声かけながら待たせてます。機嫌良いですよ☺️
でも、入れる前から2人とも泣いていたり、1人入れた後風呂からあがるともう1人が泣いていたりするのはしばしばです😵

• ゆっちい

ゆっちい

生後3ヶ月から使えるものもありますし、今購入を検討中です💦
    1人でも大変なのに、双子ちゃんだともっと大変ですよね😫
    多少のことは割り切って育児しないと身体が持ちませんよね💧
    お互い頑張りましょう😣✨

• 11月16日
あや

明日で4ヶ月です!
私は洗面所にハイローチェアに乗せて待たせてますが、浴室のドアは開けっ放しにしておもちゃ持たせて声かけしながら急いで体洗ってます!
ひとりでお風呂大変ですよね💦
泣かれると焦るし💦

• ゆっちい

ゆっちい

おもちゃで遊んで気を紛らわせてくれますか??
    私も一応オモチャ持たせるんですけど、まだ上手く握れないのと、一人でオモチャで遊べないので、少しの間オモチャに気を取られてもすぐに泣いてオモチャもどっかに飛ばされてます(笑)
    本当ゆっくりお風呂浸かりたいですよね😣

• 11月16日
  • あや

あや

オーボールだと握ってフリフリしたりナメナメして大人しくしてくれてます😊でも上手く遊べないときはうちも飛ばして泣いてます!笑
    ほんとゆっくりお風呂入りたいですよね😭これから特に寒くなるし…
    お互い頑張りましょー!♡♡

• 11月16日
ののの

我が家では風呂場が狭いこともあって、バスチェアー置けないので風呂フタの上に寝転がせてます!
そのままだと背中が痛いだろうから、100均とかに売ってるスポンジ素材のシンクマット(お風呂マットの小さいバージョン)にフェイスタオルを引いて、子供もスッポンポンなので手拭いかけて時々かけ湯しながら。
時々寝返りしようとしてますが、じーっと大人の観察をしてますよ(笑)
今6.7キロでそろそろフタが重みに耐えられなくなりそうですが😅

• ゆっちい

ゆっちい

そうなんですね!!
    私の家もお風呂場が狭いのでバスチェア置くと洗うスペースがなくなりそう、、と迷っています💦
    フタの上だと顔も見えるしグズらなさそうですね!試してみます😊
    ありがとうございました!

• 11月17日
タレポコ

私も旦那の帰りが遅いので毎日ワンオペです!
私のところはバンボに服を着せたまま座らせて、子どもにシャワーがかからないように私が先に洗っています。
それから子どもの服を脱がせて一緒にお湯につかって温もったら、浴槽の端に抱きながら座って子どもを洗っています。
お風呂を出たところにバウンサーを置いて、バウンサーにはバスタオルを広げて乗せておいて、子どもをバスタオルでグルグルにして乗せて待たせている間に私はササッと体を拭いて服を着て、頭はタオルで巻いて、それからグルグルに巻いた子どもをリビングまで運んで服を着せています。
参考になれば幸いです(^^)
毎日お風呂は一大イベントで大変ですけどお互い頑張りましょう(^^)

• ゆっちい

ゆっちい

ほんとお風呂は一大イベントですよね😂
    終わった後はドッと疲れます😭
    バンボは一人でお座り出来るようになってからですか?
    うちの子はまだ不安定なので、腰が座ったらバンボ試してみます!

• 11月17日
  • タレポコ

タレポコ

バンボは首が座ったら使えますよ(^^)
    うちの子もまだ腰は座ってないですが、バンボに座らせても安定しているので大丈夫ですよ(^^)

• 11月17日
  • ゆっちい

ゆっちい

そうなんですね!!
    腰が座ってからだと思ってました😂
    明日試しにバンボ座らせてみます(´ω`)

• 11月17日
(∵)

ひとりでお風呂入れるの大変ですよね
あたしも自分が洗ってる間は
同じようにバウンサーで待っててもらってます
あたしはお風呂のドア開けて
声かけながら洗ってます
だいぶ寒くなってきてつらいですが…
あと、夕方は機嫌よくないときが多くあたし自身も余裕がなくなってくるので
ご機嫌なタイミングで
ちょっと早めの時間に入ってます:-)

• ゆっちい

ゆっちい

ほんと、寒くなってきたから辛いですよね💧私も一応お風呂のドア開けて声かけてるんですけど、泣いちゃうともう歯止めききません😂😂

• 11月17日
みもざ

平日ワンオペ入浴です😌♨️
うちはバスチェア使ってます🙋

上の子のとき、最初は質問者さんと同じように脱衣所のバウンサーにのせて待たせてたんですが、すごく泣いたので、ためしにお下がりでもらったバスチェアを浴室のすみにおいて座らせてみたら落ち着いて待ってくれてたので、それからずっとバスチェアで入れてました。

そしていま下の子も、最初は浴室が狭いので外で待ってもらおうかな~と思っていたのですがやはりギャン泣き…バスチェア導入したらやはり落ち着いてくれたので、3人でめっちゃ狭いですがバスチェアで待ってもらってます。
上の子と私が洗うの待ってるのでかなり長い間待ってますが、全然ぐずりません。たまに怪しくなったらお湯をかけるともちこたえます。笑

浴室内で待たせると、お湯がかかったりして泣いたりするかな…と最初は思ってたんですが、意外とふたりとも全然いやがりません。

上の子は今も頭からお湯かけてもそんなにいやがらないし、水に対する嫌悪感もなさそうなので、小さい頃からお湯やら泡やら飛ばされてた成果かなと思ったりもしてます。笑

• ゆっちい

ゆっちい

ついに今日バスチェア購入しました!!!

コメントを参考に来週から私もバスチェア使用してお風呂入れたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月17日
ネオ

ウチの子も脱衣所で仰向けで寝かせて待たせている時によく泣いていました。その時は、子どもからは私の姿が見えにくかったようです。(子どもが自分で正面に顔を起こさなければ見えないような向きでした。)
しかし、同じ場所に寝かせても子どもが横に顔を向ければ私の姿が見えるような向きに寝かせてみたら、泣かなくなりました。

わかりにくくてすみません。

• ゆっちい

ゆっちい

やっぱり顔が見えなくなると不安で泣いちゃいますよね😭
    私も顔が見える位置に寝かせてるのですが、お風呂場に行くと何かを察した笑ように泣いちゃいます💦

• 11月17日
まるる

髪や顔は濡らさず体だけ洗ってすぐに迎えに行くのでぐずることは無いです!
自分は旦那が帰ってきてから入ればいいや〜って感じです。

• ゆっちい

ゆっちい

なるほど、そういうのもありですね!
    それだと自分もゆっくり入れますしね😊

• 11月17日
りか

わたしも、全く同じようにバウンサーに乗せて脱衣所で待ってもらってます!
ですが、お風呂タイムはYouTubeで音楽流してます!
笑いながら待っててくれますよ〜〜☆

もう音楽無しではやってけないデス(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

YouTubeで赤ちゃんが喜ぶ歌で探してみてください!

私の4ヶ月の息子はABCの歌とふかかふかの歌がお気に入りです\(◡̈)/♥︎

• ゆっちい

ゆっちい

なるほど!
    音楽聴かせるのは思いつかなかったです!
    少しの間だと気が紛れて泣かずにいてくれるかもですね😊
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
ゆい

私は毎日1人でやってますが、頭は午後ぐらいにご機嫌な時を見計らってシンクで洗ってます!
体洗ったりの間は お風呂のフタに乗せてます笑
まだ寝返りもしないしこの時期寒いので服のまま😊

寝返りしたらどうするか悩んでます笑
バスチェア買ったんですが冬場は寒そうで😣

• ゆっちい

ゆっちい

生後4ヶ月だとそろそろ寝返りする子はしますもんねー!!私も今日バスチェア購入しました!
    かけ湯とかして寒さしのいでもらおうと考えています(笑)
    お互い頑張りましょう😣💓

• 11月17日
🌞🌞

YouTubeの赤ちゃんの泣き止む動画を見せていました!!!!!

• ゆっちい

ゆっちい

youtubeまだみせたことないので試してみます😊

• 11月18日
ゆなごん

うちはおむつだけにしてバウンサーに乗せて、わたしが着てた服をかけてました
匂いもするし遊べるしで泣いたことないです
最近それだと服をぽいするので寒いかなと思い、バスマットの上に寝かせて娘のバスタオル(フードとボタンがついているもの)で包んでます
足バタバタさせて遊んでますよ
目が合うとにこにこ笑っておりこうに待っててくれてます😊

• ゆっちい

ゆっちい

やっぱりママの匂いは落ち着くんですかね😊それで一人遊びしてくれるなんてお利口さんですね!♡
    うちの子にも試してみたいと思います(o'ω'o)
    ありがとうございます!

• 11月18日