※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那が出張で家を空ける日が多く、友達も少ないため、寂しい日々を送っています。実母との関係が苦手で、息子との時間を大切にしながらも寂しさを感じています。どうやって乗り越えているかアドバイスを求めています。

旦那さんが単身赴任や出張が多い方、実母が苦手な方、よかったら覗いていってください😭

私の旦那は出張族で5日間出張に行って休みの2日間家に帰ってくる仕事をしてます。たまに2週間の出張もあります。

寂しいです😭😭
地元の児童館は0歳児クラスは週1で45分くらいしかやってないし、ママ友いないしもともと友達も少ないので旦那が出張の5日間ずっと生後6ヶ月の息子と2人きりです。

スーパー行ったりたまにショッピングモール行ったり毎日外に出るようにしてますが1人で息子に話しかけるだけで誰とも会話しないで1日が終わる…寂しいです。
旦那帰ってこないから自分のご飯作る気もなれずだいたいお弁当です。

寂しいので週に1度実家に帰ります。父はいません。
でも実母のことは妊娠してから苦手で会うと思うと気が重くて暗い気持ちになります。

でも寂しいし息子もずっと私と2人きりじゃかわいそうかなって思って実母に会ってます…

今日もすごい寂しくて胸が締め付けられる感じでした。そんな時に母から明日会う?って連絡がきて会いたくない。でも誰かと一緒にいたい。って頭の中ぐちゃぐちゃでどうすればいいのかわからなくなりました。

息子のことは大好きです。可愛くてたまりません😂❤️

お母さんと無理して仲良くしてる方や旦那さんがいなくて寂しい思いをしてる方、よかったらどうやって乗り切ってるか教えてください。

コメント

Sao☺︎

支援センターは近くにはないですか?

私も地元を離れて暮らしており家族も友達も遠く離れててすごく寂しい日々を送っていましたが、支援センターで他のママさんや支援センターの人と話して寂しさがなくなりました☘️ママ友も出来ましたよ!
お母さんと会うことで暗い気持ちになったりするのであれば他で寂しさが紛れる方法を考えた方がいいような気がします💦息子さんもママの表情みてママの暗い気持ちに気付くと悲しいと思います😭
息子さんのこと大好きな想いがあればずっと2人きりでも可哀想ではないと思いますよ☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます😭💓
    支援センターはないんです( ; ; )
    近くの児童館はどこも木曜日10時30分〜11時までしかやってなくて。。

• 11月16日
  • Sao☺︎

Sao☺︎

ないのですね(;´д`)このママリに住んでる地域入力して書き込んでみるとか?あとは児童館の職員さんに相談したり市役所でも聞いてくれると思いますよ!子供ちゃんとの時間をずっと寂しい思いをしながら過ごすのは勿体無いと思うので、環境を変えれるように頑張ってください!まずは周りに相談してみましょ!

• 11月16日
くうちゃん

友達はつくないのでしょうか?
1人の方が楽という考えなのでしょうか?

多分根本的にそこかなと思うのですが
単身赴任で年数回しか会えなかったり、転勤で出張1ヶ月とか普通にあったのですが
私は友達をたくさんつくりました。
人と話したいとなるので(子どもは小さいうちは話できないので話し相手にならなくて)、知らない土地や地元でも友達つくりをしました。
あとは料理を作ったりが好きなのでそれしてましたね。

• ままり

ままり

いえ、友達作りたいです。
    なので児童館行ってますがその場で話して終わりです。
    いきなり連絡先聞くのも迷惑かもしれないですし、児童館以外で友達作れるところ思いつきません。

• 11月16日
  • くうちゃん

くうちゃん

初対面でもこの人と仲良くなりたいなと思ったら聞きますし、自分の考えが相手の考えではないので…
    連絡先交換して合わないと感じたら途絶えていくだけですし、仲良くできると思えばまた次があったり。

近所で散歩したりしてる方と話してみたり、わりとそこらへんに友達つくりのきっかけはあると思いますよ^^

するかしないかはあなた次第ですし
    友達の作るの上手な方はどこでも友達作ってるので羨ましいですw

• 11月16日

私の旦那さんも月曜出勤したら帰宅は金曜の夜か土曜日の夜です😓
で、仕事内容では日曜の夕方には出勤して行ったり…
かなり寂しいですが旦那さんはドライバーしてて運転中や待機中は電話出来るので私が寂しくないようにBluetoothで電話繋いでてくれます😭でもやっぱり寂しいし、旦那さんに触れたいし一緒に居たいし😭って思います😭
もう耐えるしかないのでひたすら週末が来るの待ってます😵
寂しいし孤独なのはやっぱり一緒に居ないと無くならないですね😭
乗りきる方法になってなくてごめんなさい😓

• ままり

ままり

ありがとうございます😭❤️
    同じような感じですね…
    電話できるのいいですね😭
    出産前同じ仕事をしてたんですが営業職なのでなかなか連絡とれません( ; ; )

• 11月16日
あきんこ

気持ちわかりますよー。
児童館以外にも、子供と一緒にいけるママサークルとか、施設とか、探せば案外あるものなので、探してみてはどうですか?
児童館の職員に聞いてみるとか、地元の広報紙とか、ネット以外のアナログな媒体で募集していたりするので。

• ままり

ままり

ありがとうございます😵
    色々探してますが児童館しかありません( ; ; )
    子育てしにくいので引っ越しも考えてます😭

• 11月16日
  • あきんこ

あきんこ

そうなんですね。行くところが他にないならなおさら、児童館でママ友作ろうと声かけて気まずくなったら嫌ですよね。
    うーんあとは、私立幼稚園や保育園が、園庭解放していたりするので、それを探してみるとか。ホームページに情報が出てなくて、園の外にある掲示板に書かれていたりすることもあります。
    子供が公園で楽しく遊べるようになれば、遊び方も変わって気分も変わると思うんですけどね。
    引っ越しするのを目標に、他の市に行ってみて物件探しとか支援センター探しとかしてみても、気が紛れるかも?

• 11月16日
さん

私は主人の転勤で誰も知らない土地に来て育児してますが、気持ちよく分かります😭💦
私は親族もいないので、お金はかかりますが、ベビーマッサージや親子ヨガ、SNSでその地域のママ会を検索してそこから仲良くなって参加したりしてます!
ベビーマッサージから仲良くなった友達も最近できました!
ベビーマッサージを開いてる人へ同じ月齢くらいのママ友が欲しいと相談してる人もいらっしゃるみたいなんで、他の方の力も借りながらなんとか生活してます😄
今の母親業としての務めはストレスなく育児をする事だと思ってるので、そういうイベントのお金は全然気にせず使ってます🤣💦

さゆ

私の主人は月2日くらいが休みで朝は一緒に犬の散歩したらすぐ仕事で帰宅は0時すぎなので、ほぼ家にいません。

毎週末出張でいない時もあります。

お互いの実家も近くないので全く行ってません。

児童館はこないだ覗きに行ってみた物の、我が子はまだ寝返りのみなので児童館きてもやる事は??って疑問に思って帰ってきました。

唯一友達ではないですが、犬がいるので犬の友達が10匹程いてその飼い主と会えば話します。
世代は違いますが皆さん子育て終わってる先輩で我が子の成長を楽しんでくれているので救いかもしれません。
ご近所なので家は知ってるけど名前は知らない感じで連絡先も交換してません。

毎日毎日散歩して出会えた人たちなので、これからも毎日毎日散歩して顔なじみを増やして行こうとポジティブに考えてます(*´╰╯`๓)♬