※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.N.M♡mama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供に食事を手伝ってもらう方法や、手掴み食べ物やスプーン・フォークの練習について相談しています。

1歳2ヶ月でまだご飯を食べさせてる人いますか?
うちは物によりますが自分で食べさせるとお米を
ポイポイ捨てておかずのみしか食べなかったり
むしろおかずすらポイポイぐちゃぐちゃして
食べなかったりするのでほぼ食べさせてます。
最近はたまーにフォークを持たさせて
刺せる物を食べさせたり、スプーンもたまーに
持たさせてご飯を食べさせてます!
そうすると楽しいのか全部食べてくれます。
もちろん補助しないとすくえないので補助ありですが。
基本後処理が面倒なので食べさせちゃってます。
手掴みさせる物は基本的にウィンナー、ナゲット
ポテト、おにぎりくらいですかね…
何がなんでも手掴みはさせるべきでしょうか?
それとスプーンとフォークは練習させるべきでしょうか?
ずーっと食べさせてもらってる子は流石に
いないかと思いますが…どうしたらいいのでしょうか?
みなさん、どうしてますか?
カテ違いでしたらすみません!

コメント

ォビママ

うちもまだ食べさせてますよ。手づかみ食べもやってますが…wwスプーンも一緒に持ちながらやってます。やりたいと思った時にさせてあげるのがよいと思います。なのでヤル気0のときは食べさせてヤル気あるときは一緒にのんびりやってます。

  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    コメントありがとうございます😊
    焦らずゆっくりでいいんですかね!
    長男は何もかも早かったし
    上手だったので手がかからず
    楽だったんで娘は大変で…
    好き嫌い多分あまりないと思うのですが
    食にあまり興味ないのか全然
    食べてくれません😂
    すっごい食べるのは月に数回程度です💦

    • 11月16日
オンマ

私は手づかみさせてないです😙
麺類はフォーク持たせて、ヨーグルトはスプーン持たせてます😊
食べるのが早い子なので自分で食べてるとゆっくりで良いです😂
でも基本食べさせてあげてますよ💡
忙しいし処理大変だし\(゜ロ\)(/ロ゜)/
私は全然焦ってなくて私がイライラしないで娘も楽しく食べれて、楽にできる方を選ぶのがいいかなぁなんて呑気なこと考えてます😁

  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    コメントありがとうございます‼️
    麺類、結構あげますか?
    それすらうちあまり出さないので
    フォークは滅多に持たせる事
    ありません😂

    ちゃんとご飯食べてくれるんですね!
    羨ましいです😭うちの娘離乳食
    始めた頃はがっついてたのに
    それ以降作った物も買ってきたBFも
    全然食べてくれず…なのでほぼ
    食べさせてるって感じです!
    手掴みさせるとほぼ落として
    食べないし…食べさせても
    ほぼ口から出すしで困ってます😭
    だから練習も出来ないままです…

    いずれは自分で食べられる日が
    来ますよね!あまり考えすぎず
    自分が楽な方法でやってみます😊

    • 11月16日
  • オンマ

    オンマ

    お昼に麺類あげることが多いです💡
    簡単なので手抜きです😁
    でもすくうというよりたまたま間に刺さったのを食べる感じですよww
    ウチの子は食べるのが命でよく食べるからフォークもスプーンも積極的に使いたがるんだと思います。
    そもそも食べる事が好きじゃなかったら進めるのは難しいですよね😱上の子がそれで一歳7ヶ月ごろからスタートしました💦💦

    私が良く思うのが、この世に出てきてまだ1年ちょい。出来なくて当たり前💡喋れなくて当たり前💡私が29年生きてて出来ないことだらけなんだからこんなちーちゃい子出来なくてもいいじゃん😆
    と二人目産んでから思うようになりました😁
    ↑私の母からしたら逃げの口実だ。と言われましたが気にしない😂😂

    • 11月16日
  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    麺類楽ですがそれすらも
    やらない私って…😂笑
    食べる事大好きなお子さんなら
    早そうですね😊✨
    羨ましいです💦
    遅くても大丈夫なんですかね😱
    上のお子さんはどのくらいで
    一人で完璧に食べれるように
    なりましたか😳?

    それいいですね!
    私もそう思うようにします✨
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
まー

うちの子は手づかみ食べできるもの以外はまだ全部食べさせてます💦大人しく口を開けて待ってるので💦
食べさせてると遅いのかな?😅

  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    コメントありがとうございます‼️
    うちと同じ方が結構いらっしゃって
    嬉しい限りです!ほっとしてます😂

    なんか遅くなっちゃいそうだな
    ってちょっと心配になってます💦

    • 11月16日
もこたろう

我が家も手づかみ食べを全然しないです💦お菓子やホットケーキは自分で掴んで食べるのですが、ご飯やおかず系は手を出さずに口を開けて待ってます(´°‐°`)手が汚れるのが嫌いな子もいるから大丈夫🙆‍♀️とは言われましたが、周りがスプーンも使える子が多いので毎日モヤモヤしながらご飯の時間を迎えてます😅
年齢が進むと食べるペースは遅いですが自ずとスプーンで食べてくれるそうなのでまったり待ってます笑

  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    手が汚れるのはあまり気にしない子
    みたいなので手掴みは基本してくれますが
    下に落とすのが多すぎてほぼ無駄に
    なるし勝手にごちそうさまって
    手合わせて食べてくれなくなるし…
    私は周りに同い年がいないので
    わかりませんがインスタなどで
    見てるとみんな上手だったり…
    ちょっと不安になりますよね😭

    けどやっぱりあまり気にせず
    他人は他人だしって考えて
    焦らずその子のペースでいいですよね😊
    頑張ってみます‼️

    • 11月16日
🍓

うちもまだ食べさせてます💦おにぎりにしてもお米が手につくと嫌がるし最終的にお皿までひっくり返したりするのでさささっと食べさせちゃいます…笑保育園行ってる子はスプーンやフォークを使えててすごいなーと思いますがのんびりやってます🤣いつかは食べれるようになるからいいかなーと🎶

  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    コメントありがとうございます😊
    うちの子も少しそれあります!
    少しですが手についてるお米
    嫌がって怒ります😂
    でも基本的に手掴み好きみたいで
    なるべくはさせたいけど
    後片付けが本当に大変ですよね💦
    お皿落としちゃったりするし…
    怒ると余計暴れます💦

    やっぱり保育園の子は使える子
    たくさんいるんですね😳
    保育園だから早いんでしょうね!
    うちも来年入れる予定なので
    それまでゆっくりでいいかなと
    思えてきました😊

    • 11月17日
ereeena

うちも手掴みで食べられるもの以外は食べさせてます!
一時期自発的にスプーン頑張って使おうとしている時があったのですが、上手くできなくて諦めたのか、最近はもっぱら手掴みへ逆戻りです😂笑
その時はとてもがっかりしてしまったのですが、どうせそのうち使えるようになるんだし、赤ちゃんぽい期間が長い方がかわいいかな、と考え方を変えました。笑

  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    コメントありがとうございます😊

    とても前向きですね✨
    なんか凄い励みになりました😌‼️
    ありがとうございます✨

    • 11月17日
deleted user

うちも、手づかみ出来るもの以外は食べさせてます😊
米粒一つでも手につくと、あ!あ!と教えてくれます(笑)
お菓子や果物は手がべちょべちょになろうが気にしないのに、ご飯は嫌みたいです😂
でも、自分でも食べたがるので、途中愚図ってきたら一緒にスプーンですくってそこから娘一人で食べさせます😊♥️大体これで機嫌なおります(笑)
フォークで刺せるものは、結構やりたがりますがそれでもまだうまくできないのでそこもサポートしてます😅

ただ、娘は入るだけ口に入れて飲み込めなくて全部吐き出す子なので(笑)手づかみ食べでも一つずつ渡してます😭😭笑

  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    コメントありがとうございます😊
    結構そうゆうお子さん多いんですね!
    一人で食べさせてると後片付け
    大変じゃないですか😱?

    うわー!うちの子と同じです!笑
    口に入れすぎて出すの当たり前で
    しかも入れたと思ったら違うの
    入れたくて吐き出したりするので
    本当大変です😂

    • 11月17日
KMKA

うちも気になってました!

ちなみにうちはスプーン、フォークを持たせても手づかみで食べちゃいます😫はじめはチャレンジするけど、手の方が楽なのにすぐ気付きます笑
そして口いっぱい詰め込んじゃうので、(←ハムスターみたいになっちゃいます)結局は途中から食べさせてます😂✨

  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    うちの子はどっちもやりたがりで…
    フォークでもグッチャグチャに
    しちゃうし、手掴みでもグッチャグチャ…
    初めはそんなもんだろうと思ってた
    けどもうだいぶ経つのにこれです😂
    なのでやっぱり食べさせた方が
    楽なんですよね〜😂笑

    • 11月17日
しゅうママ

私も気になってた所ですが、まだ食べさせてます💦最近スプーンとかフォークを持って食べ物ツンツンするのですが、手で食べた方が早い!!って感じで手掴みになっちゃいます😅
ぐっちゃぐちゃの後片付け大変ですよね💦