※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供を園に入れる予定で、同世代の子との交流が不足しています。児童センターは行けないため、他で友達を作りたいと相談しています。

3歳から園に入れる予定なのですが
それまでに同じ世代の子と交流する場がなく
探しています。

リトミック等は行っていますが、みなさん友達と来ていて
話せる雰囲気が一切無いです😣

児童センターとかは私が潔癖の為に絶対に行けません💦
(我慢してと言われても無理です💦)

私にお友達が居ないので、友達の子との交流も難しいです。
園に入れるまでに習い事と児童館以外での
お友達の作り方教えてください😭
1歳です。

作らなくていいという意見は不要です!!

コメント

働きたくないマン

私が住んでいる地域では孤育てにならないようにママ友を作る目的?というか、育児で困った事などを共有できるようにするための育児サークルがありました!

地域でそう言ったのないですかねー?

あとは私は近所の公園で同じくらいの年齢の子に声かけて仲良くしてもらってました。

サークルは習い事になってしまうよーだったらごめんなさい💦

  • ママリ

    ママリ


    地域のことに関しては調べたつもりだったんですが私の知らないことがまだある気がします😳
    ありがとうございます!

    公園に人がいるといいですね!!大きい公演だったら人が居るのですかね😣🙌🏻
    あったかくなってきたので積極的にお出かけしてみます☺️

    • 4月26日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    市役所でやってるものではないものもあるので是非〜♡
    私がやってたのは、子供中心のものだけではなく、保育士さんに預かってもらって、食育や歯科の専門の方を呼んで相談したり、元保育士で同じ世代の子供を育ててるお母さんに相談に乗ってもらったり、お下がりを交換したりもらったりできました!親が楽しめるエアロビとかヨガとか多肉の寄せ植えとかも…😊
    ママで仲良くなれるとお子さんも連れて歩けてよかったです!

    小さい公園でも、時間帯で同じくらいのお子さん連れている方がいたので、私は午前中狙って近所の公園点々としてました😆

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ


    市役所のチラシしか見てなかったです😳
    どこで検索したら出てくるんですかね😭

    私が通ってる限りでは、近くの小さい公園にはいつも誰もおらず🤣
    アパート内は同じ月齢の子が沢山いるんですが、なかなか交流は出来ないのでもどかしいです😵‍💫

    • 4月26日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    私は地域密着型のインスタグラマーではないんですが、すごく詳しく更新してる方がいてそこからサークルやお祭りや小さい子が集まる系の情報仕入れてました!

    そうなんですねー
    案外散歩とかしてると居ませんか?
    いい公園ないですか?とか話しかけられそうだったら話しかけちゃうのもありだと思います😆

    私こないだバースデーのキッズスペースでお友達できました笑笑

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ


    インスタグラマーとかそういうのがあるのですね!
    田舎なのですが調べてみます😳

    私がお外が苦手でまだお散歩とかに行ったことがなくて💦
    もうすぐ出産が終わったらさすがに娘のためにも出かけようと情報収集しているところです✊🏻

    かなり年上の方だと声かけるの躊躇ってしまいます😭

    バースデーにキッズスペースなんてあるんですね!!車で40分くらいかかるのであまり行ったことなくて羨ましいです☺️

    • 4月26日
deleted user

別に無理に作らなくていいような。
習い事と児童館以外だと
SNSとかしかないです。
リトミックで思いきって話しかけたり、地域によってはママサークルあったりしますよ

はじめてのママリ🔰

その他だと公園とかですかねー??

  • ママリ

    ママリ


    公園って意外と話しかけるとかがあるんですね!
    ありがとうございます🙌🏻

    • 4月26日
ママリ

市でやってる子育てサークル、読み聞かせ会、栄養士主催の幼児食相談会など、遊びやママの交流の場の提供あると思うので、児童館よりは人数少ないし行動的なママさんが多いと思うのでチェックされてみてはいかがでしょうか☺️

  • ママリ

    ママリ


    確かに行動的なママさんが多いのわかります😳
    色々案内もっと見て見ますありがとうございます🙌🏻

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    予約が必要な催しは特にそう思います☺️
    良いご縁がありますように✨

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます♡

    • 4月26日
なつ🌱

出ていないものだと、幼稚園保育園の園庭開放はどうでしょうか?
児童センターよりは風邪ひいてる子とかは少ない印象です。

  • ママリ

    ママリ


    そんなものがあるのですね!
    情報ありがたいです😳

    • 4月26日
yin

今通ってる幼稚園で、親子で通園するプレみたいなのがあります!
0.1.2歳までの子の日と、来年から通う子用の日があります!
そこに来てる子がそのままその幼稚園に通うのでだいたいみんな入園前から顔見知りにはなってます!

  • ママリ

    ママリ


    幼稚園にそんなものがあるんですね!
    まだ全然予定ないんですが、幼稚園見学兼ねてもいけますよね!ありがとうございます🙌🏻

    • 4月26日
もこもこにゃんこ

子育て支援団体のやっているイベントとかに行ってみるのも良いかな〜と思います😊
ちょくちょく顔出してると顔見知りもできて仲良くなったりしますよ。
うちは子育て支援団体のやっている定期コースで野外保育行ってました。
定期コースだと毎回同じメンバーなので仲良くなってママ同士もおしゃべりできて、子ども達もワチャワチャ楽しそうです。

  • ママリ

    ママリ


    子育て支援団体は盲点でした!
    積極的なママさんとかも居そうですし、楽しそうです!
    ありがとうございます♡

    • 4月26日