※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

幼稚園と小学校の学区の関係について相談したいです。

幼稚園って小学校の学区は大切でしょうか?
この春、将来通う予定の小学校(A小学校とします)の学区外の幼稚園に通い始めたところなのですが、子どもに合うかという事(特性があり、療育に通うので理解が有る園かどうかという事)を中心に考えて、学区をあまり気にしていませんでした、、、、
学区内にある幼稚園は半分以上(20人くらい?)の子がA小学校へ行くらしく、小学校行っても馴染みやすいのかなとか、家の近所にお友達できてると子供にとっても良いのかなとか考えてしまいます(今は幼稚園行って帰ってきたら家でわたしとダラダラ過ごしているだけなので😅)。
ただ、今の園には特に不満は無いですし、子どもも嫌がってるわけでも無いので、気になるのは小学校の事だけです。いま通っている園も毎年数人はA小学校へ行くのですが、そこまで多く無いです。
ちなみに、A小学校の規模は1学年90人くらいです。
習い事とかもして、色々なところにお友達出来るように頑張るとかした方が良いですかね?

コメント

ママリ

入学して1週間ぐらいは探り探りで不安も大きいかもしれませんが、子供は友達作るの早いのであまり気にしなくてもいいのかなーって思います😊

うちの地域は近い小学校でも主に3箇所の幼稚園から集まることが多く(幼稚園が多い地域かもしれません)息子も同じ幼稚園の子がクラスに4人居ますが入学して3週間ほど経った今は知ってる友達より新しい友達と楽しくしてる話ばかり聞いてます😊

特性があると言うことなのでその辺りが吉と出るか凶と出るかわかりませんが、いろんな世界を知って世界を広げる力と養える瞬間なのかな?とか思ったりします😆

はじめてのママリ🔰

うちは同じ小学校に行く子は1人だけでしたが、4月から幼稚園よりもずっと楽しい!って言って通ってます。性格もものすごい人見知りでどうかなって心配してましたが、新しい友達もすぐ出来て毎日楽しそうです!

初ままり

うちは、引っ越しで先に引っ越し先の学校に越境で入学しました。
もちろん、知らない土地だし知り合いも友達もゼロでした💦
うちの子も特性というかグレーでとにかく初見のことが苦手固まってパニック起こしてるけど、気づかれない🫠
という厄介な性格でしたがそれでもニ週間すれば席の近い子とお友達になりましたし、一学期通えばクラスの子と馴染み笑顔も出てきました🤗と報告も貰いました🥹

なので、子どもは順応性が高いと思っていて良いと思います😚

はじめてのママリ🔰

私の地域も9割の子たちが同じ園から小学校にきます💦
説明会などのときに親同士のグループがあり私はボッチでした!笑
子供は入学してすぐに友達もでき毎日楽しく行ってますよ☺️

T

我が家は一応学区内の幼稚園で
卒園児は20人くらい(3分の1)くらいいましたが
長男が今仲良いのは
同じ幼稚園の子じゃないです😄
5人くらい仲良しメンバーいますが
全然知らない子ですw

学区を重視するのは
子供よりも親の方だと思います。

知ってるお母さんいると安心する、何かあった(時間割のプリント無くした、ちょっとトラブった)とかに連絡取れる人がいると助かるなぁとか😅

子供はすぐに友だち作れますよ😊✨

もこもこにゃんこ

学区外の幼稚園行ってたので同じ小学校は1人でした。
発達障害あるので支援級だし、全然関係なかったですね😄
お友達も出来ましたし、幼稚園の時のママ友も結局は幼稚園が同じ子とは別の子と仲良くしてるって言ってました。

はじめてのママリ🔰

学区気にして小学校の近くの幼稚園にしました!35人中、同じ小学校の子が12人でしたが、娘と仲いい子は全て別の小学校でした😂
でも小学校入ってからも楽しそうだし問題はなさそうです。
が、上の子の方も言う通りママの繋がりないのが厳しいです😭同じ幼稚園の仲良し同士でグループ出来てたりするので🫠

みつ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信となりすいません💦
学区は関係ないとのご意見頂けて、ホッとしました🥺
確かに、学区内の幼稚園でも子供が同じ小学校になる子と必ずしも仲良くなる訳では無いですもんね!
親の知り合いが少ないのは大変かもですが、私は結構そういう状況慣れっこなので気にしないようにします😅
とりあえず、子どもに目の前の幼稚園生活を楽しんで貰えるようサポートしていきたいと思います✊