※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

学校給食のパートで働く予定でしたが、胃腸炎で勤務開始が遅れ、ノロウイルス検査で陽性が出てしまいました。体調は回復しても働けず、気分が落ちています。

学校給食のパートで採用をいただき、
5/1から勤務予定だったのですが
前日にわたしと子ども2人が胃腸炎になってしまい
勤務開始日を遅らせていただくことになりました。

そして、会社から送られてきたノロウイルスの検査を提出したところ、陽性が出てしまいました。

熱など出ず、1日ほどで体調も治ったため
まさかノロウイルスだとは思っておらず…

検査で陰性が出るまで働けないので
勤務開始日がさらに伸びてしまいます。

入社前からこのようなトラブルを起こしてしまい、
迷惑をかけてしまっている上に
職場の方々に会う前からよくない印象を持たれてしまうのではないかと気分が落ちています😭😭

子供の幼稚園でお腹の風邪が増えてると連絡があったため、仕方ないとは思いつつ、子供がいて働くのは大変なんだなと働く前から痛感しております😭

コメント

もち

大丈夫ですよ!分かってもらえると思います😊

小さい子ども育ててたら無理じゃないですか?🙃
私は4月から仕事しましたが4月は合計で7日しか出勤できませんでした😅

その分ちゃんと働く姿勢みせて取り戻せるところ頑張りましょう!

• nao

nao

お優しい言葉ありがとうございます🥲🥲
    1ヶ月で7日!それは大変でしたね💭

小さい子供がふたりもいて採用してもらえただけでもありがたいので、勤務開始したら精一杯頑張りたいと思います😭👍🏻

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

トラブルでもないし、むしろちゃんと知らせてるなら偉いですよ☺️逆にまだ入ってないなら迷惑もかけてないしそこまで気にしなくても大丈夫かと思います。姉が給食センターで栄養士として正規として働いてますが胃腸炎など家族かかればそこから2週間、休みになります。わたしは保育士ですが給食の先生も胃腸炎、ノロ関係はかなり徹底されてます。保育士も給食の介助に入れません☺️知らせない方も世の中いるので気にしなくても大丈夫ですよ✨😊

• nao

nao

コメントありがとうございます🤝
    そう言っていただけると心が楽になります🥺🥺

お姉さんは正規で働いてて、2週間休みとなると色々大変ですよね…
    やはり、調理や保育の場ではノロ関係はとても徹底されているのですね💭家族がいると感染するリスクが上がる分、しっかり予防をしないといけないなと改めて思いました🥲

かかってしまったことはしょうがないので、陰性が出て勤務開始したらしっかり仕事に励みたいと思います!!✊🏻

• 5月5日
えるぼ

保育園調理師です!
私も育休明けに出血性大腸菌で育休伸ばしてしまいました。保健所も一応家まで来られて、検査して陰性になるまで出勤できませんでした。まさかの無症状で家族にもうつらなかったので、本当に出血性大腸菌であるかも疑問でしたが、、(大量検査場からの陽性通知だったので)
ノロにならないように食生活は気をつけていたし、通ってる保育園にも調理師である事を伝えて保育園でノロなど出たら教えてもらう事や、通ってる小児科(たまたま勤務保育園の専属小児科)で調理師だからそういう可能性あるならすぐノロやその他の検査してもらってました。
そこまで対応していたら大丈夫だと思います!
逆にただの胃腸炎だと思わず出勤されなくて、判断ナイスだったと思います!
ノロに関わらず給食室の体調管理は本当にこればかりはお互い様なのであまり気を落とさず頑張って下さい!

• nao

nao

コメントありがとうございます🥲🥲!
    経験談まで教えてくださり、同じような(むしろわたしよりもっと大変でしたよね😭)方がいらっしゃると知ることができ少し心が楽になりました!

そこまで徹底していても感染してしまうとは菌の怖さを感じます…🦠

これからさらに体調管理を気をつけていかないといけないと改めて思いました😭
    あたたかいお言葉までありがとうございます!無事陰性が確認できたらしっかり仕事に励みたいと思います😭✊🏻

• 5月5日
  • えるぼ

えるぼ

ノロは恐ろしいですよね、、
    ちなみに施設のオムツ台などでも感染が予測されるので気をつけてみて下さい!
    あと子供が嘔吐や下痢をしたら、必ずマスク手袋換気塔ハイター水で消毒。
    便器消毒。同じ風呂には浸からない。など徹底したら、家族内の移し合いは起こらず私もかかった事ありませんでしま!
    少し高いですが、ドラッグストアに売ってるノロキラーのスプレーもお勧めです!

• 5月5日
  • nao

nao

詳しく教えてくださりありがとうございます!!🙏🏻
    もしまた家庭内で胃腸炎系が起きたらその行動をすべて行います🥹✊🏻
    ノロキラー!買ってきます!!!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

トラブルではないですよ!!

給食調理の現場で「未受診で無理して来る」ほど迷惑なことはないので、
きちんと受診してくれてよかったと思われると思います!!
調理はノロになると長いのは仕方ないのでみんなわかってます!

• nao

nao

そのように言っていただきありがとうございます!🥺🥺
    わたし自身は病院の診断通りただの胃腸炎かと思っていたので、ノロの検査を案内してくれた職場に感謝です🙏🏻😭

きちんと治し、体調万全で仕事を始めたいと思います😭

• 5月5日