※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
お仕事

妊娠悪阻で1カ月休んでいます。産休入るか悩んでいます。つわりが終わったら復帰するか考え中です。

妊娠悪阻がひどくて1カ月間仕事を休んでいます。
まだひどくて今日も点滴をしてきたんですが、
傷病手当の申請を伸ばしてほしいと病院にお願いしましたが、つわりでの診断では12週までが常識の範囲内だね〜って言われて、伸ばしてもらえることはありませんでした💦
調理業務なので吐き気があると出勤できず、
今月から1時間以上かかる現場にそとだと事務ができるということで異動されました。

つわりが、終わったら時短などつかって仕事に復帰するか、このまま産休に入るまで休職するか悩んでいます。
上の子の時は中期からお腹の張りもひどかったため
1時間以上もの通勤への不安と、新しい職場でストレス
など不安がいろいろり悩んでいます。

アドバイスなどよろしくお願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

常識の範囲内である必要なんてあるのでしょうか?
働けないから傷病手当なのに。。。
もう一度、病院に申し入れてはどうですか?クリニックでしょうか?
総合病院であれば、いろんな切り口からご意見できそうですが。。。

• みーにゃ

みーにゃ

クリニックですね💦
    その人その人によってつわりの重さも違いますよね。
    入院するくらいひどくはないしとか言われたんですけど、吐いてるから日常生活もままならないのに仕事もいけないんですけど、私が甘いのでしょうか。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどい医者がいたもんですね。
    甘くないですよ!私も調理業務だったので、つわりであれは無理ですよ。
    重いものももつし。。。
    助産師さんに泣きついてみてはどうですか。。。味方になってくれそうな婦長レベルと仲良くできればいいのですが。
    ちょっと大騒ぎしてもいいと思います。

• 11月16日
  • みーにゃ

みーにゃ

助産師さんに話したんですが、その時は伸ばしてもらいましょーって言ってくれたんですが先生の発言が絶対‼️みたいなクリニックなので無理でしたね💦

ゆくりさんも調理業務でしたか❗️そうなんです、重いものもつから現場から外されました…人は増やせないって言われて。
    ゆくりさんなら新しい職場に産休まで行きますか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時間の距離は厳しいですね。。。
    会社に今の職場で配慮はお願いできないかんじですか?
    私も初期中期は配慮してと言いづらくて、結構頑張ってしまったのですが、お腹が大きくなってからは栄養士業務などにまわって食札などを管理してました。
    自分から声を上げないと埋もれてしまうし、スルーされてしまうと感じたので嫌われてもいい!私はお腹の子を守る!とおもって何かとお願いをするスタンスで発言させてもらいました。

• 11月16日
  • みーにゃ

みーにゃ

今の現場に実は旦那もいて夫婦そろってはダメだと育休復帰してから言われてしまって、今回妊娠してからすぐに異動になった感じです。

• 11月16日
みー

私 悪阻で入院していましたが、
「妊娠悪阻(にんしんおそ)」
という病名がついて
8月〜11月まで3ヶ月ほど傷病手当
もらって居ましたよ😭

悪阻に常識もクソもないですからね
医者のくせにほんときもいですね💢
体験した人にしかわからないのに💢

私は 悪阻もいきすぎると病気だからね!
と 言われましたよ!

ちなみに、その常識の範囲内を越して
わたしは
8wから出産まで悪阻ありましたよ😭

悪阻本当に辛いですよね ( ・᷄ㅂ・᷅ )
入院はできないのですか?

• みーにゃ

みーにゃ

入院するレベルじゃないから
    もう治るっておもってるんですかね⁉️フラフラしてしまって仕事なんていける感じではないのに…
    会社も配慮できないし、傷病手当もらって休んだ方がいいと言われたのですが…ただの休職か、新しいところに行くか。悩みます。とりあえずつわりが治るまで休もうかとは思っています💦

• 11月16日
  • みーにゃ

みーにゃ

みーさんはどんな症状で入院になったんですか?ほんと悪阻もひどいとつらいですよね💦出産までおさまらなかったら、お辛かったですね(T . T)

• 11月16日
  • みー

みー

わたしは本当に全てダメになってしまって
    体重も一週間でで8キロ落ちました😩
    水を一口飲めば毎回 胃液まで吐いてました💦
    本当に殺してほしいと思うほどつらくて…
    点滴に通ってましたが
    点滴を見てても吐き気
    天井を見てても吐き気でした。
    今思うとわけわからないですが、本当でした😳💦

そこまで症状重くない時期でも
    仕事するのは本当にきつかったです😭

• 11月16日
  • みー

みー

補足ですが、もし、今の会社で
    産前休手当、産後休手当がもらえるのでしたら
    仕事を辞めることは
    やめたほうがいいです!!
    会社にも、よりますが きっと一年以上働いてないと手当が出ないことがあるので…!

お金ぶんどりましょう!!👍🏻❤️

• 11月16日
  • みーにゃ

みーにゃ

1週間で8キロ⁉️そりゃぁぁヤバいです‼️💦私も吐いてますが、そこまでではないです。食べれてないから体力も落ちてきてめまいがしますよね。
    娘を保育園に送っていくので精一杯です。

• 11月16日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうですね、辞めることはしません‼️会社は休職でもいいし、働きにきてもいいしって感じです。

• 11月16日
  • みー

みー

上の子もいるんですね😭
    私ならパニックになります聞いてるだけであの時のこと思い出して吐き気します…

本当に本当に毎日お疲れ様です
    今は胎動すら感じられないのに辛いだけの生き地獄ですよね😭

来年の今時期のこと考えて乗り切りましょう…応援しています😩💕

• 11月16日
  • みーにゃ

みーにゃ

ありがとうございます😊
    上の子もいるから無理はしちゃいけないなと思ってるんですけど、お金のこともあるし悩みますね。
    健診で元気な赤ちゃんの姿を見ると
    安心しますね❗️
    私はまだ栄養とれてないけど、
    赤ちゃんはたくましく育っている姿をみると泣きそうになりました💦
    みーさんもつらい悪阻を乗り越え出産して、毎日育児おつかれさまです😁

• 11月16日
たけさん

アドバイスではありませんが、私も栄養士で調理業務も行っていたので大変さがわかりコメントさせてもらいます
常識の範囲内~ってのは常識はずれな気がしました💦💦病院からしたら軽い症状だから書けないということだと思いますけど、職場が衛生面に厳しい現場で吐き気がある状態では働きたくても働けないということを理解して欲しいところですね😣

新しい職場への移動も通勤が一時間は体に負担になるような気がしました💦💦私は徒歩とバスで30分の距離でもラッシュ時はキツくて早めに出勤したりしてました。いまの職場で事務ができると一番いいんですけどね😭

無理されないでくださいね😣💕

• みーにゃ

みーにゃ

そうなんです、吐き気があったら出勤できないんですって言ってるのに、あとは会社に配慮してもらって…って配慮ができないからお願いしてるのに💦そして、吐いてるから行けないし‼️

初めは今のところで事務をするって話で育休復帰したのに、したあとに夫婦一緒では無理とか言われて、だったら最初からいって欲しかった。今のところは自転車で10分、保育園にも5分のところなんです(T . T)

そうですよね、遠いですよね…しかも時間遅くしても満員みたいで恐ろしいです。

• 11月16日
  • たけさん

たけさん

私の職場は栄養士の上司の理解があって、悪阻があったのですが、動ける範囲で働いてました。具合が悪くなったらすぐ休ませてくれて少しでも重い物もったら怒られるぐらいでした…会社の福利厚生や人員が十分ではなく休暇はとれない状態だったのでとてもありがたかったです😂

どうしても職場も病院も相性とか理解してくれるかで同じ妊婦でも環境の良し悪しが分かれてしまいますよね😢

少しでもみーにゃさんが望む環境になるといいですね😢❤️

• 11月16日
  • みーにゃ

みーにゃ

とても理解ある職場で羨ましいです❗️やっぱり上司次第ですよね。今まではそんな感じで私もいい対偶してもらってたので助かっていました。
    去年に転勤してきて、今の職場は4月からなんですが厳しいと言うか…理解ないと言うか…合わないなって感じです💦都会なのであなたなんていなくても代わりの管理栄養士なんているのよって言われてる感じです。上司のパワハラ?みたいな嫌がらせもあって、それに悪阻が追い打ちかけた感じです💦

• 11月16日
  • たけさん

たけさん

マタハラな感じがしますね💦💦
    それで無理して働いて赤ちゃんに悪影響だったらどう責任とってくれるんですかね😫命の重さをちっともわかってない!代わりがいるなんてよく言えますね!そんなこという人はどこかで痛い目あいますよ!みーにゃさんの上司に文句いってやりたくなりました😠

どうにか病院の先生を味方につけられたらいいのに…

• 11月16日