※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

横浜市都筑区在住の女性が、出産後1ヶ月ちょっと経ち、子供の右耳に副耳のようなイボがあることで悩んでいます。副耳を取りたいが、どこの病院が良いか、どのような処置が必要か知りたいそうです。

横浜市都筑区に住みです。出産後1ヶ月ちょっとたちました。出産した子の右耳の部分に副耳というイボみたいなものが1つありました。写真あります↓

周りからこれ何?の質問にいちいち説明が面倒なことと私がなんとなく気になり副耳を取りたい思っているんですが、どこの病院にかかればいいのか?
どこの病院がオススメなのか?
お子さんやご自身などで取った方でどのくらいの大きさでどのような処置をしたのか教えて頂ければと思います!
また、取っていない方はいつ取る予定など教えて頂きたいです!

コメント

私自身そうでした!
参考になるかわかりませんが

取ったのは、小学校高学年の時です!
整形外科にて
麻酔して切って、その日に帰り
後日抜糸しましたよ!!

とくに成長と共に大きさも変わらず
ずっとこのくらいでした!

思春期を迎えた頃に
自分自身が気になり始め
とったって感じです^ ^
それまでは、全然気にもしてませんでしたけど、
恐らく親も周りから言われるたびに
説明するの、うんざりしていたんですかね笑

• りんご

りんご

早速のお返事ありがとうございます!
    やっぱり思春期の頃には気になりますよね…。
    副耳という名前もあまり知られていないようなので(自分自身も知らなかった人)周りの小さい子にも何?と言われ触られるので早く取ってあげたいです〜

• 11月16日
2児ママ

うちの子もあります!同じ位置に副耳…
でもあんまり気にしてないです。生まれた時に助産師さんにきいたら、取れそうだったら糸でとっちゃうけど、副耳自体が小さいから無理だねーと言われました(^^;
大きくなって、本人が気になるようならとる方向で病院連れてってあげようかなと思ってます!

• りんご

りんご

写真付きでありがとうございます!
    大きくなってお子さんにどうするか託すんですね!糸で結ぶにはどのくらいの大きさなら取ってくれるんでしょう?

• 11月16日
  • 2児ママ

2児ママ

どれくらいだったら取ってもらえたかはわかりませんが…感染の面から考えてもいい案ではないかと思うので、取るのであれば病院で見てもらった方がいいと思います(^^;

• 11月16日
  • りんご

りんご

病院でできるだけ麻酔など使わずに処置してもらえるかとりあえず聞いてみようかと思います!

• 11月16日
なのは

次男が同じような大きさの副耳がありました。
3ヶ月の時に取ってもらいましたよ☆

おむつかぶれで地元の個人病院行った時についでに聞いたら(先生が皮膚科と整形外科と形成外科のクリニックだったので)
「もし早めに取るなら3ヶ月から取れるよ。
6ヶ月過ぎると力が強くなって暴れるから全身麻酔にしなきゃいけないけど、3ヶ月なら部分麻酔でできるから」
と言われ、それなら
①3~5か月のうちに取る
②物心ついてから本人が取りたがったらとる
のどちらかかな…と思いました。

私自身が見るたびに
「大きくなってからじろじろ見られたり、何か言われたら本人が嫌がらないかな…」と気になっていたので
①にしました。

手術もすぐに終わり
(麻酔して、手術用のハサミで切除して2針縫いました。15分くらい?)、抜糸までも一週間かからなかったんじゃないかな?

術後も痛がったりとか全くありませんでしたし、綺麗になりましたよ~✨

「本人に取るか残すか任せたらいい」「周りに何か耳のことを言われても、気にしないような強い子になったらいい」などの意見もネットで見て
ちょっと迷いましたが…
家族みんなもいつかとるなら早めにとったほうがいいんじゃないかと言ってくれたので☆

• りんご

りんご

部分麻酔でも取れるんですね‼︎先生の考え次第では取ってくれる人と取ってくれない人(成長してから取る方針)の先生がいるそうで早く取ってくれる先生が、どこにいるか知りたいです(>_<)

• 11月16日
ちる

副耳だと思います!
娘にもありましたが
昨年、全身麻酔にて手術してとりました。
とらなくても良かったですが私は見た目が気になりとりました。
私はとって良かったです✨

• ちる

ちる

私も不安でしたが
    事前に説明をしっかり受け
    注意事項を守っていたら
    トラブルなく、終わりました!
    2日前に術前検査をして
    当日朝行って昼には終わる
    日帰り手術でした✨
    私はかかりつけの小児科に紹介状を書いてもらい東海大学病院の形成外科でとりました!
    あと、全て無料でした。

• 11月16日
  • りんご

りんご

小児科で見てもらい紹介状書いてもらうのですね!まだ小児科に連れて行ってないのでとりあえずかかりつけに行く!そこからですかね!

• 11月16日
  • ちる

ちる

それが良いと思います✨
    良い方向に進まれますように!

• 11月16日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!

• 11月16日
りんご

全身麻酔ですか‼︎全身麻酔はなんだか抵抗があり不安になります…
大きい病院で取りましたか?

こひー

高校の同級生の耳にありました!
「産まれたときからある」って言ってましたねー!
取らない人もいるみたいですね😁