※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッチャマ
ココロ・悩み

都内で管理栄養士の32歳女性が、結婚予定の彼が地方赴任中で妊活を考えている。育休待ちでオファー断念後、不安やキャリアと収入のバランスに悩んでいる。

32歳、都内で管理栄養士として仕事をしています。
来年、彼と結婚予定で妊活を考えています。

彼は現在、地方に単身赴任しています。関東に戻ってくるか、そのまま居続けるかが来春まで分からない状態です。

そんな最中、以前に勤めていた職場で戻りたいと思っていた場所からオファーが来ました。ただ夫が地方に残る可能性があることとと、1年半以上待たないと育休産休がでないことでオファーを断念しました。

年齢的に、妊活を延期するほど不妊のリスクが高まると思いました。また生理不順でホルモンバランスを調べてもらった時に、医師から子供ができにくいと言われています。

ただ、そのあとオファーを断ったこと、ずっと後悔しています。大企業だったので、将来的にも安定していると思いました。

また、彼の今の収入は私が専業主婦でもやっていけるくらいですが、昨日急に「このまま地方に残るなら都内で転職も考えたけど、収入が減るんだよね」と言われて不安になっています。

旦那さんが単身赴任であっても、結婚後も1人都内で仕事を続けながら妊活して、親御さんのサポートなしに妊娠・出産された方はいらっしゃいますか?

また、それとは逆にキャリアを断念して単身赴任についていった方で、良かったと思ったことがあれば教えてください。

正直、これまでキャリアを積みながら仕事をしてお給料をもらってきたので、主人の収入に頼るのは将来的に起こり得るリスクを考えて怖いと感じています。

コメント

るんるん

状況は私はかなり違いますが…1人で妊活、妊娠、出産は、かなーり大変だと思います(@_@)
私は自他共に認める精神の太さ(友達には鋼のメンタルとか、どんなことがあっても立ち直るからゴムの精神力とか例えられます)ですが、産後は不安定でした

  • ポッチャマ

    ポッチャマ

    ご回答ありがとうございます。
    体験者の方のお話、大変参考になります。鋼のメンタルでも産後は不安定...私は1人だと心配性でメンタルが弱い方なので、やはり主人が単身赴任のままであれば、付いて行きたいと思います。

    • 11月16日
  • るんるん

    るんるん

    ご主人と2人で色々乗り越えて行ってください♡

    • 11月16日
  • ポッチャマ

    ポッチャマ

    優しいお言葉ありがとうございます😭るんるんさんのお子さん、素敵なママで幸せいっぱいですね♡

    • 11月16日
りんこ

こんにちは♥
単身赴任の旦那さんがいて、妊活は厳しいと思います。
自分も旦那さんもそれぞれ仕事がある中、排卵日の前後に、2、3回タイミング取るのは難しいように思います。
私も32歳ですが、妊活は早い方がより良いと本当に思います。(3人出産するなかで、若いときの方が体力もあり、トラブルも少ない)

仕事は40代になってからでもできます。でも妊活は確実に早い方が良いですよ。

  • ポッチャマ

    ポッチャマ

    ご回答ありがとうございます!
    帰ってきても2週間に1回のペースなので排卵日にタイミングをみるのは相当難しいですね。現実的でなかったことを認識できました!💦

    • 11月16日
とちまるみふく

悩ましいですね😞キャリア断念はもったいない気がします。ただ、ストレス抱えながら産休、育休を一人で乗り越えても、保育園と病気の時など親御さんがいない環境で一人で戦うのは結構難しいのかなと思います。なので、私なら収入は下がるが、旦那さんに転職してもらう方向に動くと思います。うちは旦那が早朝から深夜まで働いているので、ワンオペですが、6ヶ月から預けて復職してますが、1歳になるまではほとんど毎週熱がでて休んでました。。。川崎市ですが病児保育もいっぱいなこと多くて、大変でした😅旦那さんがどのくらい協力的かも肝ですが、産まれてからの方が一人では大変なことが多いと思います。また関東圏は高いですが、フローレンス等の有料病児保育もありますので、都内かなと思います。

  • ポッチャマ

    ポッチャマ

    病児保育というものがあることを始めて知りました!ご主人が早朝から深夜までですと、とちまるみふくさんが育児全般をされているのですね。
    お仕事しながらすごいです💦
    子供が病気をした時など、確かに駆けつけられる状況でないと仕事との両立が大変ですね😥

    • 11月16日
りんご

キャリアってそんなに大事ですか?🧐
お金なんていつでも稼げます。
32歳なら天秤に掛けてる場合ではないと思います。

  • ポッチャマ

    ポッチャマ

    キッパリ言っていただいてありがたいです🙏💦これまでは仕事でしたが、ママとしてのキャリア積みに転換しようと思います❣️✨

    • 11月16日
  • りんご

    りんご

    キツイ言葉ですみません💦
    私は店長についており、33歳で第一子を産んだのですが、今でももう少し早く産んでれば、妊娠していれば、結婚していれば。と考えてしまうので、早いに越したことはないと思いました😓
    妊活がんばってくださいね😊

    • 11月16日
  • ポッチャマ

    ポッチャマ

    全然きつくないですよ❣️✨
    私の性格上はっきり言っていただいた方がぽんっとハートに落ちます。
    今日は第一歩でレディースクリニックに行ってきました😊妊活頑張ります!

    • 11月16日
ママ

生理が不順なら、別居のままでは厳しいかと思います(>_<)
子供に関してはどうしてもタイムリミットがあるので、絶対子供が欲しいと思っているならば、今はキャリアにこだわらない方がいいのかなと思います。
キャリアは取り戻せますが、子供は後悔してもできません。

  • ポッチャマ

    ポッチャマ

    そうですね💦子供が欲しいです!
    タイムリミットという言葉、まさに胸にきます。実際に子供ができたら、きっとキャリアはそこまで考えないだろうなと思いました😊

    両親や私の周りが働きながら子育てしている人が多いこともありました。でも...確かに周りは単身赴任ではいないです。

    • 11月16日
  • ママ

    ママ

    というのも、私も32歳で結婚し、同居で不順とかなくても2年半かかりました😭
    もちろんすぐできる可能性もありますが、思ってるよりも延びてしまうこともあります。

    バランス難しいですよね。
    私もまた次の妊活と仕事と、考えながら過ごしているところです。

    • 11月16日
  • ポッチャマ

    ポッチャマ

    私も不安です😥基礎体温を測ってもギザギザ過ぎてどこが排卵日前か分かりません💦不順でないママさんが2年半となると、私は妊活を甘く見ていたと痛感しています。

    • 11月16日
  • ママ

    ママ

    ちょうど今が妊活の適齢期ですもんね。
    あまり神経質にならず、楽しみながら頑張ってください(о´∀`о)

    • 11月16日