※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
お仕事

仕事の覚えが悪くて困っています。コミュニケーションも難しく、生きづらいです。どうしたらいいでしょうか?

仕事の覚えが悪くて困っています。
昔から勉強にしろ飲み込みが悪いしすぐ忘れます。
人からはよく難しく考えすぎ、変なところを気にすると言われます。
家庭教師にも過去の上司たちにも主人にもみーんなに言われてきました。
でもそこが理解できないと一生分からないままなんです。

もともと社会不安障害とかアダルトチルドレン気味でうまくコミュニケーション取れないし、変なとこに細かいしで生きづらいです。

どうしたらいいのでしょう?
一応メモは取ったり参考書読んで勉強したりはしてるんですが、なかなか成果に繋がりません。

コメント

なあ

わたしも勉強は呑み込み悪く
全く暗記などもできないし
すぐ物事忘れたりします😵💦
なので事務仕事など
書類やパソコンが絡む仕事はやめました!
今やってる仕事は
身体を使って覚えていくので
何年も続けられますし単純作業だけど
お客様もいる仕事なので
楽しくやらせてもらってます♪

仕事を変えてみたらいかがですか?!
自分が向いてる仕事
他にもあるかもしれませんよ☺️

ナイ-ブさん、分数の計算はすんなりできましたか?私はまったくダメでした(笑)思い出ぽろぽろの妙子ちゃん状態です。映画によると、分数がすんなりできる子は人生が順調にいくらしいですね💦

原理が理解できないと、進まないんです。一から理解しないと、頭に入らない。

私は社会人になった時に、この状態にかなり悩み葛藤しました。私も同じくアダルトチルドレンですよ。何か関係あるのかもしれませんね。

頭の中の情報処理が苦手なのかもしれません。メモを取り、清書する作業がやはり一番ですよね。そして、イメトレで自信をつける。

そのうちに、仕事に役立つ情報だけを覚えられるようになり、詳細は後から理解できるようになるかもしれません。私はそうでした‼

そういった成功の数をこなせば自信がついて、スムーズになるのではと思います。

仕事の覚えが悪くても、人一倍努力している姿を見てくれている人はいて、助けてもらえるものなんだと感じたこともあります。

人間関係が悪く、自信を失ってしまう職場だったら辞めるのも手だと思います😱

文章から感じたことを話しましたが、見当違いだったらすみません😣💦

まち

上司の立場です。
部下にも物覚えと要領がものすごく悪い子がいます。本当に言い方悪くて申し訳ないんですが、よく入社できたなと思うくらい💦
けど、能力はひとそれぞれ、と言い聞かせてぐっと堪えて指導させてもらってます。

その子に意識して欲しいなと、伝えたことは、
メモを取る→次回、疑問に思った時に自分が取ったメモをまず見返す作業からやる→それでも分からなかったら
メモも確認してみたのですが、、
と努力したことがなんなのかを言いながら聞いて欲しいとお願いしました。

まぁ、それでも
私がメモを見返すと、ここに書いてあるじゃん!って事はあるんですけどね笑🤣

あとは、遅いのであれば、
人よりも努力している姿勢が見えると怒る気にならないのですが、、💦

厳しいこと言ってたらすいません💦