※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダックん
子育て・グッズ

育児を通じて自分の過去の辛い経験について悩んでいます。親に話すべきか迷っています。

お世話になります。

まもなく生後3ヶ月になる息子を
夫と二人で育てています。

育児をしはじめてからというもの
どうしても自分の両親に対して怒りが湧いてきます。
幼少期から両親は働いて私は一歳で
近所のおばさんの所に預けられました。
両親共に教員で、兄は出来が良かったのに対し
私はまったくでした、、
ご飯の前は勉強。
食べ終わってからも正座で3時間勉強。
解らないと怒られる。
遊んでもらったり、話をいっぱい聞いてくれた
記憶もあまり無いです。
まがままな娘だ!と言われ買い物帰りの車内から
夜真っ暗な何もない駐車場に置いていかれた
事もあります。
父とは笑いあった記憶は数えるほども
ないと思います。

今私自身、育児をする立場になり
たまに自分の息子にうるさい❗と言ったり
可愛いと思えなかったり
とにかくイライラする時があります。

幼稚な考えだとは思いますが
自分の幼少期~成人までの嫌な思い出のせい
なのではないかと、、
自分がこんなネガティブな性格になってしまったのは親のせいもあると思ってしまいます。

今までに親にこの話をしたことは一切ありません

けれど、これから息子を育てていくにあたり
自分の心の中のモヤモヤを解消したい
という想いが強く出て来ました。

親に、言うべきでしょうか、、
それとも自分がまだ幼稚なだけで親は関係ないのでしょうか?

あまり強い意見はやめてください。

コメント

sakusachi

不思議と連鎖して親にされた事をしてしまう、よくある事なんですよ(^^)
ご両親に気持ちをぶつけてみてもいいと思いますよ!それでスッキリするのかシコリが残るのかは分かりませんが、いまダックんさんはかなり辛いと思います。そうはしたくなくても、そうなってしまう、我が子に申し訳ないと思いながらも気持ちが追いつかない感じですよね。すぐに解決は難しいですが少しずつ少しずつ良い方向に行くといいですね(^^)

親御さんの接し方に問題があったのかなと思います。
虐待を受けた子は虐待してしまう…と同じように負のループになってしまっているのかな…と。
でもご両親に話して解決するでしょうか?
こんなことあったよね!→思い違いじゃないの?となったら余計モヤモヤしませんか?
それなら反面教師にして、こうはなるもんか!と強く思いながらご主人と頑張った方が良いと思います。

私も息子を産んでから実母の私への行為、言動が間違っていたんじゃないか…?と思っているんです。
私は全て旦那に話し、旦那に受け止めてもらい生活している状況です。
実母とは表面上は仲が良いですし、今後も何も言うつもりはありませんが、実母のようにはなるまいと心に誓っています。

abby

幼い頃の環境って多少子育てに影響すると思います。
怒鳴られて当たり前の環境で育ってそれが普通だと思って自分の子供にも怒鳴ったりなど、これを虐待の連鎖って言うんですけどσ(・´ω`・) 
カウンセリングとかを受けるのが一番いいと思いますが..難しいですかね?
親に話すのは何て言うのでしょうか?

あおひ

ご両親とこれからも良好な関係で付き合っていきたいなら言うべきだと思います。そしてモヤモヤを解消するべきでは?
縁を切れるなら言わずに親離れしてしまうのも一つの手ですね。
私は縁を切り両親の顔も覚えてないですよー。嫌いな人の為にイライラするなんて時間が勿体無いですよ!
その分好きな人の為にその時間使いたいですよね。

もちもちきなこ

私も似た環境で過ごしてきました。
暴力は当たり前でしたし、全身あざだらけ、教材なども捨てられたりしました。
当時は憎くて仕方なかったですが、今まで育ててきてくれたこと、産んでくれたこと。その事実は変わらないので今では感謝しています。その家がこれは教育なんだといえばそれまでです。
自分が自分の子供に対して可愛いと思えなかったりイライラしたりするのは、誰にだってあることなのでは。と思います!それを自分が小さい時にされたことだから親のせいだと思うのは違う気がします。。

私は、親の教育はおかしい!と思い続けてきたので
自分の子供にはこんな思いさせたくない。こんなことは絶対しないと思っています

親のせいにして、気持ちが楽になるのなら
それでいいかもしれません。
ですが自分が親になるにあたり、過去のことは過去として
乗り越えるしかないのかなと思います。自分は繰り返さない!という思いがあれば大丈夫だと思います(*^^*)

shiz_m

「子供は親を選べない」
「子供は親を選んで、生まれてくる」
子供が生まれた、いまだから思うのですが、どちらも正解なんだと思います。

私の父親は、小さい時からDVが酷く、両親が喧嘩し始めると包丁が飛んでくるような状態でした。
もう既に亡くなりましたが、私は父親のお葬式にも出ませんでした。

母親もヒステリックなところがあって、父親と喧嘩をすると決まって「一緒に死んでくれ」と首を絞められたり、真夜中の歩道橋から突き落とされそうになったり、新聞紙をビリビリに破いて、頭に乗せられて火をつけられそうになっては、訳も分からず「ごめんなさい」と連呼して、生きながらえてきました。
ずっと「子供は親を選べない」と思って育ってきました。

もちろん高校生になった時点で、家を出ました。
いまは母親とは音信不通で、生きてるか死んでるかさえも分かりません。

でも、いまはひねくれた性格のお陰で未婚シングルですが・・子どもにイライラしたり、可愛いと思えないなんて思った事ないです。
毎日朝から夜まであっという間で、日々に追われてるような感覚になる事もありますが、「この子は、ちゃんと私を選んできてくれたんだな」って思えるようになりました。

私の中で、生きてるかもしれない母親と音信不通にした事で、スッキリして何もなかった事に出来たのかも知れません。

もし、ダックんさんが両親との関わりがあって、胸の内を話す事でスッキリして、育児に専念できるのなら、そうしてもいいかも知れません。

ただ話すにしても話さないにしても、自分自身に「自分の親のようにはならない」と繰り返し繰り返し思い続けるだけでも、前向きになれて気分的に楽になると思います。私はそうでした。

長くなってしまって、またダックんさんの思ったような答えではないかも知れません。
でも自分次第で何とでも出来ると思います。