※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺のタルト
お仕事

子どもの体調不良で休む頻度について相談です。熱で早退し、明日も休むか悩んでいます。預け先があれば仕事に行きますか?休み続けるか迷っています。

働くママさん!

子どもの体調不良で、どれくらいの頻度で休んだりしますか??
今日38.5度の熱で呼び出しがあり、、早退させてもらいました!インフルの検査をお願いされ明日行かなくてはいけません!熱は、まだあり機嫌も悪いです💦
今週月曜、水曜も結膜炎でお休みもらってます!
明日は、旦那の実家にお願いしようかなと思いつつ高熱だったら機嫌も悪いし私が見てあげたいと思ってしまいます。
熱あるとかなり機嫌悪くて。。

預け先があるなら、いくら熱高かったり機嫌悪くてもお願いして仕事に行きますか?
それとも、休み続いてますが、お休みもらいますか?💦

コメント

私はこれから復帰予定ですが、お休みもらいます!
ママのそばが機嫌悪くても良いのかな?と思うので

mako

私は続く時は病児保育に預けて仕事をしています。
休むのは2ヶ月に1回くらいで、病状次第で1日だけの時もあれば2,3日お休みさせてもらう時もあります💡

ザト

今のところほぼないです。
私がお休みしづらい仕事なのと、子どもたちが生まれつき体が弱く、定期的に精密検査を受けているような状況なので体調を崩さないように気をつけています💦
我が家は預けられるところがないので、子どもが体調不良なら、初日は私が休み、二日目からは病児保育と決めています。
ただ、お迎えコールがもしあれば、休んでなるべく側にいてあげたいです😢

珠那

普段は保育園ですが、そういうときは病院に併設されている病児保育に預けて仕事に行きます☺️
ただ、病児保育が店員オーバーなら仕事休みますかね⭐

しゅか

ここ最近1週間丸々行けたことがありません😭😭
4月から保育園ですが、10,11月は特にひどいです。。

主人2割、私8割くらいの頻度で休んでいます。。
又は私が営業なのでその日は在宅勤務にさせてもらって、子供寝かしつけて仕事してます😃

ぐぅちゃん

職場の雰囲気や職種にもよるんでしょうね。私はマネージャーをしていて、部下が9割ワーママなのですが、だいたい一人あたり月に2回くらいは子どもの体調不良で休んでます。病児保育は使わず、旦那やお母さんの協力も得ながら。だから、年度の終わりにはみんな有休がほぼない状態です。こちらとしてもあまり無理はさせたくなくて、ただし休んだ分は自分で取り戻すように言っています。

一度風邪の症状があり、義実家に預けて仕事行った際に、高熱で熱性痙攣起こした事がありました💦
それ以降は熱の時は出来るだけ私が休んでいます(義実家がビビってしまってるので)
だいたい月に1.2回位です。もう今年度はあと10日しか有休ありません(泣)

ママ

よっぽどの高熱や病院に連れて行かなきゃならない時は休みもらいますよ
それ以外は義両親に頼んで出勤してます😅

はるひ0111

病院にはなるべく自分で連れて行きますが、お薬もらったら、あとは病児保育、実家など使えるものはなんでも使って預けます。自分の裁量次第の仕事ですが、やはりあまり休むと回りの人に迷惑掛けるし、後々自分もたまった仕事で苦しくなるので。

あおまいか

私は預け先が病児保育になりますが、早退はしても翌日からは病児保育です。
病児が続いてると休んであげたら?って言われてお休みいただくこともありますが。
うちは基本的にそういうことへの理解はあるのですが、無理やり出ることがえらいとかではなく、仕事量などから急に続けて休むことは自分の首がしまり続けるので、私は極力休みません。