※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家事・料理

旦那さんと奥さん2人で食費は月どれくらいですか?外食費と外食以外の金…

旦那さんと奥さん2人で食費は月どれくらいですか?
外食費と外食以外の金額を教えてください。

また、3万以下の方は節約術もあわせて教えてください。

うちは外食で月1万、それ以外の普段の食費が約3万2千円ほどです。普段の食費は3万を目標にしてまとめ買い&冷凍などして頑張ってますが、正直2人で3万って結構キツイです。

たまにママリで2万とかの方を見かけますが正直一体いつも何食べてるんだろう?と不思議に思います。実家からお米や野菜がもらえたりするのでしょうか。。

都会や田舎など、住む場所で物価が違うのもあるかもしれませんが参考にさせてもらいたいのでお願いします🙇‍♀️💦

コメント

私のとこは、旦那がおじさんと義実家で米作ってて
野菜などは貰っても人参2本とかのレベルです😅
米抜きで1万2千円ほどです☺️
外食は、平均8千円です💦

• hana

hana

人参2本なんてスーパーで買っても200円いかないレベルですね😭お米抜きでも12,000円は凄いです!その金額に抑えられてる秘訣を教えてください!

• 11月16日

退会ユーザー

住んでる地域の安いお店に行ってる感じです☺️
    野菜は商店街、日用品や調味料などは安いスーパー2店舗の中から品物ごとに安心できて安い方で買ってます😅
    几帳面にできないので、本当に大体です💦
    月初めに大量に買って、月末まで持たそうとしてます☺️
    月初めに8千円、週ごとに1,000から2,000円の買い物にしてます!

• 11月16日

退会ユーザー

朝は、一品と沢庵や梅干しで
    旦那のお昼はおにぎり2合分で足りるそうで、私はご飯と一品で足りる感じです☺️
    夜は、メインと副菜と汁物を作ってます…汁物はサボる時ありますが😅
    副菜も1品の時と2品のときもあり、大体はメインを多く作ってます
    メインは、3人前とかです!
    私も旦那も食べてしまうので💦

• 11月16日

退会ユーザー

度々すみません💦
    週ごとに1,000から2,000円の買い物と書いたのですが、毎週買い物してる訳じゃないので…😭

• 11月16日
hana

東北に住んでいます。
まだ子どもが生まれていないので、夫と二人暮らしですが、食料品の買い出し一回につき大体3000~4000円以内、週に二回。
外食は週に一回~二回で、夕食だと一回~7000円前後、ランチだと一回~3000円と言ったところでしょうか?
なのでトピ主さんと食料品の金額は同じくらいですね😁
参考にならずすみません~😅

食費二万円は尊敬します‼️
私はある程度品数出したいので、これ以上節約する気はないです(笑)

hana

ちなみに、夕飯は必ず5品くらいは出します。メイン+ご飯+味噌汁とかならもっともっと食費安いのでしょうが…😭

• hana

hana

ありがとうございます!一緒くらいですね!おかず3品+ご飯+味噌汁で5品ですか?それなら品数もうちと一緒です!夕飯はメインと副菜2品でおかずを必ず3品出そうとするとこれくらいの金額はかかりますね😭これから息子の離乳食も始まるので更に食費かかるし。。同じくらいの方いて少し安心しました!!

• 11月16日
  • hana

hana

hanaさん(同じお名前でしたね❤️)

そうですそうです❗そんな感じです😁
    実家の母がとにかく品数が多くて(毎日おかずだけで5品以上💦)それで育ってしまったので、おかずがメインのみ‼️とか習慣的に出来ません😂💦
    むしろおかず3品でも少ない?とか思って、追加で作るときも多々あります…
    子どもがどんどん大きくなって、成長期で引くぐらい食べるようになったらどうなるんでしょうねw

• 11月16日
  • hana

hana

わたしもおかずメインのみ!というのができず、3品は必ず作らなきゃと思ってます😭子供も男の子だし、大きくなったらきっといっぱい食べるだろうし、夫と2人のうちくらいはきちんと節約して3万以内に収めたいと思っているのですがなかなか難しいですね。。

うちは月に二回ほど大量のまとめ買いをして、卵やパンなど足りなくなったものをちょこちょこ数日に一度買いに行ってるのですが、やっぱりスーパー行くと買う予定のなかったものも買っちゃったりするんですよね😞

hanaさんのように週二回の買い物がちょうどいいのかもしれません!少し買い物の仕方を考えてみます。

金額や品数、名前だけじゃなくて子供の性別も一緒だし、しかも同級生になりますね(^^)とっても親近感です!

• 11月16日
  • hana

hana

ありがとうございます❤️うれしいです~🙏💕

私も前はそんな感じで買い物していたのですが、献立決まっていないとやっぱり無駄な買い物が多くて結局腐らせたりしてしまったんです~😅(笑)
    今は一週間分の献立を決めて、食材もある程度使い回しながら買い物リストを作って、基本的にそれ以外の物はあまり買わないように気を付けるようにしました☺️
    そしたら冷蔵庫もスッキリしたし、毎日献立に頭を抱えず済むので案外楽です❗(メニュー決めるときだけは結構時間かかりますが😵)

一万円代で済む方すごいです✨頭がさがります!!

• 11月16日
あちゃん

米はもらえるので
他で1万5千円です😌

• hana

hana

ありがとうございます!お米抜きでも1万5000円は凄いです!😭何か工夫されてることなど、その金額に収まってる理由はありますか?1万5000円というと1日あたり約500円、1日の1人当たりの食費は約250円ですがどうしたら朝昼晩の3食を250円で済ませられるのでしょうか??😭😭💦💦

• 11月16日
  • あちゃん

あちゃん

朝は2人とも食べないです。
    昼も私は食べないんで
    旦那が毎日昼食は家でとるのでおにぎりとだし巻き玉子とお味噌汁用意してます!
    夜は私は米抜きでご飯お吸い物おかず3~4品など作ってます!
    あと、特売とかチェックして1ヶ月分材料買って小分け冷凍などしてそっからメニュー考えてます!

• 11月16日
アヤ*

うちも、食費3万2〜3千円に外食1万ほどなので、同じです!
ほんと、私も今のうちは節約したいのですが、うちもおかず3品にサラダor2品にサラダ+汁物といった感じなので、そのせいか3万以内の壁が越えられません。。
でも夫が食べる方な上、晩御飯食べてもさらにお菓子食べたりするような人なので、いくら節約でもあまりにも質素すぎる食卓は抵抗があり💧
私は専業なので家にいる暇な時間、その週の献立をなるべくまとめて考えて、無駄な買い物しないように気を付けていますが、なかなか😣
ちなみに、援助やお裾分けなどは一切ないです😂
アドバイスじゃなく、すみません!

• hana

hana

ありがとうございます!大体金額同じくらいですね!!

うちは月2回のまとめ買いで安いものガーーッと買って、その買った物で献立を考えているのですが、アヤさんのように予め献立を考えてから買い物に行くのもいいですね!参考にさせていただきます!

買い物の仕方で食費下げれそうなのですが品数減らしたり質素な食卓は抵抗ありますよね。。

旦那の健康のことを考えると野菜の種類も極力多く出したいと思ってるのですがそうすると必然的に食費上がりますよね。。野菜高いし。。すみません、最後らへん愚痴でした💦似た方がいてなんか心強く思いました。コメントありがとうございます!

• 11月17日