※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが3日間便秘で、お腹が張っている状況です。病院へ行くべきか、他の対処法があるか相談したいですか?

生後1ヶ月半ですが、今までまで毎日便がでてたのに、ここ3日便秘です。
吐き戻しとかはありません。少しお腹が張ってる気がします。何度かいきみますがでません。おならは少しずつでてます。
病院連れて行くべきですか?
皆さん便秘で病院連れていかれましたか?
それとも何か他の方法とられましたか?

コメント

さあちゃん

綿棒でクルクルしてみましたか?😊

  • ちょこ

    ちょこ

    してないです!なんか怖くてできずにいます😭

    • 11月15日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    した方がいいです!(笑)しても出なかったら受診でいいと思います😊

    • 11月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですか!ふつうに綿棒いれたらいいんですか??

    • 11月15日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    ベビー用の綿棒にワセリンなど
    滑りやすくするためにたっぷり
    塗って入れてクルクル刺激してあげれば
    出ますよきっと😊

    • 11月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    痛がらないですかー??

    • 11月15日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    まったくです😊
    退院指導の時に何も無かったですか??
    私も最初怖すぎて、助産師さんに
    見本でやってもらいました😊

    赤ちゃんはまだ自力で💩だす力
    弱いので刺激してあげるのも必要です😊

    • 11月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    それなら少し安心ですね!
    なにもなかったです💦
    なかなか気張るの体力いりますしねー💦

    • 11月15日
®️

ベビー綿棒にベビーオイルをつけて
お尻刺激してあげたらいいかもです😊

  • ちょこ

    ちょこ

    医者に確認せずしてもいいんですかねー💦

    • 11月15日
  • ®️

    ®️


    医者から言われてしてました!

    • 11月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    受診されたんですかー??

    • 11月15日
  • ®️

    ®️


    出ないときあって聞いたら
    そうしたらいいよ!と言われてからは
    3日出ないときは受診せずに
    勝手にしてました!

    • 11月15日
たぬきち

うちのムスコは綿棒にワセリンや、ベビーオイルを含ませて肛門を刺激すると頑張って出してくれました😊

  • ちょこ

    ちょこ

    すぐにでるものですかー??

    • 11月15日
  • たぬきち

    たぬきち

    すぐに踏ん張って出してましたよ!

    • 11月15日
たぬきち

ちなみに綿棒は大人用の太い綿棒です!

Sa

綿棒にオイルつけて優しく刺激してみたらどうでしょうか?綿棒の先が茶色くなったら少ししたら出ると思います、、後はお腹を、のの字マッサージしてみたり!ウチの子は毎回それで出てます。

  • ちょこ

    ちょこ

    怖くてできずにいます💦痛がらないですか?

    • 11月15日
  • Sa

    Sa

    全然大丈夫ですよ(´ー`)
    優しく綿棒の綿の部分を全部入れてクルクル〜ってすればOKです!!

    • 11月15日
まゆこ

放っておけば放っておくほどどんどん出にくくなるので、
勇気を出して綿棒浣腸するか、病院行くべきですよ

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね。綿棒浣腸やってみます💦

    • 11月15日
sora

うちの子は毎日出ないと、怒って泣きます。力んでますが出ない時も多々…
そんな時は綿棒浣腸。うちの子はくりくりしている間静かになります…気持ちいいー的な(๑¯ㅁ¯๑)💦おならとかでてる時にすると出る確率アップです。
綿棒浣腸もうんちが肛門近くまで降りてきてないと出ないので…
後は、お腹が張って、綿棒でもダメだったら浣腸します。イチジク浣腸。医大の先生に聞いたところ、むしろやった方がいいとのこと。未熟児で生まれた子はお腹が張りやすいから、綿棒や浣腸で定期的に出してあげてほしいと言われました。