※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが38℃の熱があり、早めに病院に行くべきでしょうか?

生後3ヶ月の息子が38℃の熱があります。
夕方までは熱はなくお風呂に入ってから19時から20時半くらいまでは寝ていました。
起きて泣き出したので、抱っこするといつもより熱くかんじ、熱をはかったら38℃ありました(T-T)
しばらくぐずって泣いていましたが、おっぱいを飲んで、あやしたら今は眠っています。
3ヶ月での発熱なので早目に病院に行った方がよいのでしょうか?

コメント

匿名希望

状態が落ち着いてておっぱいも飲める、おしっこ出てるとかであれば明日まで様子見でも良さそうですが解熱剤ありますか?
#8000でも電話で相談できますよ。

• かえママ

かえママ

まだ一度も病気になったことがないので解熱剤はありません(T-T)
    #8000に相談してみようと思います!

• 11月15日

生後3ヶ月とまだ小さいので
早めに病院連れていった方がいいような気がします(><)

もしかしたら布団が暑かったとかないですか?

• かえママ

かえママ

ありがとうございます!布団はいつもと同じだったので、熱がこもったとかではなさそうです。
    夜間みてくれる小児科が田舎なのでありません(T-T)
    早くても明日の朝いちになります(T-T)

• 11月15日

退会ユーザー

小児科でなくても
    救急でみてくれるところありませんか??
    それか産婦人科に聞いてみるといいかもしませんよ!!(TT)

• 11月15日
  • かえママ

かえママ

ありがとうございます!今#8000に電話してみたところ、今はしっかり眠れておっぱいも飲めてるので朝一での受診で大丈夫だとのことでした!
    朝まで様子みてみます!

3ヶ月での発熱は初めてなので焦ってしまいました。

• 11月15日
あゆ

生後3ヶ月までに38度の熱は病院にいったほうがいいですよ。

うちの子もミルクは飲む、機嫌もいい、おしっこもでてるから朝まで様子みて熱がさがらなかったから小児科に行ったらまだ3ヶ月までの発熱は異常なので、こども病院に行ってくださいと言われました。

それからいろいろ検査をし、入院になりました。こども病院に行ったらまだ小さいから多分入院になりますねって最初に言われました。

脅すわけではありませんが、病院に行って安心したほうがいいと思います。

• かえママ

かえママ

ありがとうございます!
    病院に行ったほうがいいですかね?
    住んでるとこが田舎なので夜間赤ちゃんをみてくれるとこはなくて、こども病院まで行くには車で一時間以上かかってしまいます(T-T)
    上の子もいるし夜なので明日の朝一でもいいか#8000に聞いてみようと思います!

• 11月15日
ぽんちゃん

今も8度ありますか?

• かえママ

かえママ

ありがとうございます!
    朝一で病院に行ってきました!
    お姉ちゃんが先週風邪をひいていたので移ったのだろうとのことでした!

• 11月16日
Y♡S.REM

もお病院行かれてたらごめんなさいm(。>__<。)m
ゥチも生後2ヶ月直前位の時に8度少し熱が出て慌ててかかりつけの小児科連れていったらそのまんま紹介状持たされて医療センター行ってと言われてそのまんま入院なりました。結局ウイルス性髄膜炎だったので、発熱後すぐで対応が早かったから大事にならなかったと言われたくらいだったので早めのがいいかと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• かえママ

かえママ

ありがとうございます!
    朝一で連れていきました。先週お姉ちゃんが風邪だったので移ったのでしょう!と言われました。今は解熱剤のおかげで熱が下がり眠っています。
    生後2ヶ月だったらいろいろ検査をしなければならなかったようです(ToT)
    ご心配してくださりありがとうございます!

• 11月16日