※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
austin
妊娠・出産

無痛分娩の麻酔は、個人の産婦人科医と大きな病院の麻酔科医、どちらがいいでしょうか?

無痛分娩の麻酔についてなんですが
①個人の小さな古い産婦人科で
何十年と一人でやられている先生(麻酔科ではない)
今まで失敗や事故をした事がなく評判が良い。

②大きな病院で麻酔科医がいてる。

みなさんならどちらにしますか?

私は①の方が一人で何十人、何百人としている方が
上手で針刺しなどの失敗もあまりないのかな…と

コメント

エイヤ

私も①ですかね(*'▽'*)

  • austin

    austin

    とにかく、硬膜外麻酔が怖いです😢
    上手い先生と検索すれば
    地元のみなさんからは①を進められますね😣✨
    針刺しも上手みたいで!
    痛いのは嫌ですもんね😢

    • 11月15日
り

私は②です。
いくらベテランで失敗がなくても、先生だって人間ですので、絶対はないと思います。
なので、もしトラブルが起きたときにすぐに対応できるかと考えたら、やっぱり総合病院かなと思います。
個人病院の場合は、トラブルが起きたときにそこから救急車で搬送となり、受け入れ病院を探しますが、総合病院ならそのままトラブルに対応できます。
また、麻酔科の先生はそれ専門で勉強されているスペシャリストなので、安心して任せられる気がします。

  • austin

    austin

    私はとにかく背中の麻酔注射に怯えてしまってます😢
    YouTubeでみたらかなり痛そうで😢
    こんなんで子供産めるのかも不安になってきました。

    • 11月15日
  • り

    私は帝王切開だったので、背中に麻酔注射打ちました。
    思ったより痛くなかったですよ!
    けれど、私もビビって背中に力が入ってしまったので入れるのに時間がかかってしまいました。
    何も考えずに力を抜いてリラックスすればすぐに終わるみたいですよ。
    大丈夫です!どうにかなりますよ(^^)
    母は強し!
    頑張ってください‼️

    • 11月15日
ゆみ

②にします!失敗した事がないといっても絶対ではないし、ニュース等で事故があった病院も先生が1人だけとかの個人のところなので無痛分娩やるなら色んな科の専門医が常時いて何かあった時に24時間対応してくれる大きな病院にします😊それに個人のところだと子供に何かあった時に大きい病院に搬送されて入院別々になっちゃうので💦

  • austin

    austin

    ②の方多いですよね😢!
    針刺し上手いってだけが魅力です😢
    妊娠してから人生初の採血や点滴でもう心も折れてしまってるうえに
    背中に注射ってものすごく怖い。
    陣痛がきて5センチ開いてからだから
    さほど気にならないと思うよ。と
    言われるけど、そんなこと信じれる性格でもない為苦しんでます。😢

    • 11月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    わたしも②で無痛分娩しましたが、6.5cmで麻酔入れました!血管が細かったので刺し直しましたが、硬膜外麻酔入れる時は表面麻酔塗ってからだったので痛くなかったですよ😊

    • 11月15日
チビパンダ

悩みますね😵
②かな( ̄□ ̄;)!!

経験人数多く、評判がいいのは魅力的ですが、一般的な女性じゃない人に対して麻酔量とか緊急時一発で決まるか気になります😃

  • austin

    austin

    悩みますよね本当に😢

    大きい医者だと先生も変わり変わりで
    下手な人にあたるとっとか考えると
    ①の方が安全なのかな?とか
    色々考えます。

    小さい頃から健康一筋で来てるので
    採血や点滴すらも💉妊娠してから
    初めてしましたが…まぁー痛いですね、

    それを背中にって考えると安心のできる先生が良いです。

    やっぱり背中の処置は痛いんでしょうね。

    YouTubeで見てしまってから
    不安と恐怖を煽ってしまいました。
    見なきゃよかったと後悔です

    • 11月15日
  • チビパンダ

    チビパンダ

    ①だと他の先生に頼ると言うのが出来ないので、もしものことがあると嫌ですよね😵 他の先生いないので✨と諦めも聞きますが😅
    ちなみに私は無痛ではなく、緊急手術でしたが、病院のトップの先生がいて、その人が手術してくれましたが麻酔科医ではないのでなのか、私がデカイからなのか半分麻酔きかずに開腹しましたよ😭w 意識もあってとっても痛い手術でした😅

    • 11月15日
ココ

②ですね。
無痛分娩では無いですが、緊急帝王切開になった時、大学病院で手術で麻酔科医による下半身麻酔、産科医2人に寄る手術、小児科医、助産師による取り出した直後の赤ちゃんのケアで、全員が専門の役割に徹してのチームプレーは安心度は高いです!

背中の麻酔は、針刺す前に皮膚表面を麻酔するので痛くなかったです😊

  • austin

    austin

    その皮膚麻酔の注射どうでしたか?

    • 11月15日
  • ココ

    ココ

    注射だったかどうだったかも覚えてないです😅
    全く予期せず手術になったので、全てがバッタバタで😂
    手術前では尿管入れたときが一番痛かったのを覚えてます😫

    • 11月16日
ことり

②です
実際、24時間麻酔科医在中の国立病院で産みました
事故が起きている病院って、麻酔科医がいない病院が多かったような気がしたのですが…(違っていたらごめんなさい💦)
無痛に限らずですが、何かあった時の対応で安心できるのはやはり大きな病院というのもあります
ちなみに、わたしは子宮口が5センチになってから麻酔だったので、陣痛で麻酔の痛みがどうとか感じてる余裕はなかったです笑

  • austin

    austin

    なるほどです!
    陣痛ある程度きてからなら
    針刺しも紛れるんですね!
    できるとこまで我慢してみます!
    そしたら針刺しも大丈夫かなと😢

    • 11月15日
ママリ

絶対②ですね!個人病院でさらに先生一人なんてこわすぎます💦

  • austin

    austin

    ですよね😣
    私的には実績があり事故がないところ
    麻酔注射の腕の良さが魅力でしたが😢

    ②なら新人さんがするっということで
    失敗もされるのかな?て不安で😢

    • 11月16日