※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

10ヶ月の息子を育てる中、2人目の妊娠が確認されたが、体調不良やイライラが増えてしまい、精神的に不安を感じています。息子にイライラしてしまうことが多く、兄弟を望んでいたが気持ちの持ち方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています。
今、2人目ができたかもしれず、確認週数が早かったので再検査となりました。
日に日に、ツワリのような胸焼けや吐き気、頭痛が出てきています。
そんな中、ここ数日、息子にイライラとした感情が湧くことが増えてしまいました。
息子はまだハイハイをしません。
最近特に、少しでも離れると怒ったり泣いたりするようになりました。姿が見えててもダメです。
なので、離乳食の準備やその他の家事をする時、タイミングにいつも頭がいっぱいです。
また、風邪もひき始めていて、鼻水を吸ったり、薬をあげたり、余裕がないのかな、とも感じています。
前までは、それでも、可愛いな、と思えていたと思います。
でも最近は、泣いてる息子にイライラが出てしまい、笑顔で接することができなかったり、泣いてしまうことが多くあります。
本当に息子からすれば、お母さんどうして?と悲しい思いをしてるんだろうなと思います。
でもどうしてもイライラの感情が湧くことがあり、私は精神的にダメなんでしょうか…
2人目も、息子に兄弟を、と思い望んでいました。
何か、気持ちの持ち方で、アドバイスいただければ幸いです。

コメント

ころ

ホルモンのバランスのせいにしましょう!大丈夫ですよ!イライラします!人間ですから🤪わたしも毎日息子に怒ってます😤

• そうママ

そうママ

ありがとうございます💦
    お返事遅くてすいません、夜中に読んで、泣いて寝てしまいました💦
    ホルモンのバランスですかね💦
    大丈夫と言っていただけて、ホッとしました涙
    イライラしてしまうのがおかしい事ではないんですね。

• 11月16日
  • ころ

ころ

離乳食は作らずに買えばいいし、昼寝の時一緒に寝ればいいし、部屋汚くたって死ぬことないし、何にも問題ないですよ🤩
    泣いたってことは少し落ち着かれたんではないですか??
    無理しないでください😚

• 11月16日
  • そうママ

そうママ

そうですよね。☺️
    はぃ、少し落ち着きました。
    今日はイライラせず、息子に接することもできたので、一旦、今日の自分は褒めようと思いました💦
    本当に、温かいコメント、ありがとうございます☺️💕

• 11月17日
ぽぽぽ

息子も10ヶ月の頃ハイハイしてませんでした!結局つかまり立ちが先でした。側にいないと泣く時期もあって、寝ている時にしか何もできなかったので、本当にイライラしたし、仕方ないお割り切ったつもりでも、できてない事にやっぱりイライラしました。
現在二人目妊娠中で、つわり真っ最中は息子も機嫌が悪いことが多く、こっちも余裕ないし、イライラしました。つわりが終わると息子の機嫌も良くなったので、私に余裕がないことで、何か感じるものがあったのかな?と今になって思います。
1歳過ぎるころまで、旦那にも優しくできなかったけど、徐々におさまったので、ホルモンバランスのせいだったんだろうなーと思います。
そうママさんしんどいし辛いでしょうが、決して精神的にダメとかではないです!!!長くなってしまってすみません。

• そうママ

そうママ

お返事ありがとうございます。そして返信遅くてすいません💦
    読んで、涙が止まりませんでした。
    ハイハイしない事も、周りからどんなに励まされてもやっぱり気になるし、動かない分、こちらが動くし、今そばを離れると泣いてしまう時期のようで、私も、寝てる時くらいしかほぼ何もできず、そこにツワリがきてで。
    息子も何か感じてるんですかね。
    ダメとかではないと、言っていただけて、本当に、ホッとしました。
    私、おかいしのかと思って、カウンセリングも考えました…
    なるべくイライラしない方法を探しながら、気長に息子の成長を見守りたいと思います。
    本当に、ありがとうございます。😊

• 11月16日
A

私も今2人目妊娠中ですが
5週あたりで2日間くらいめっちゃ娘にイライラしました!
娘を妊娠中の時は妊娠後期に入るまではいつもブチギレてました。
後期になって頻度が落ち着きましたが事あるごとにブッチ切れてました…

きっと、妊娠したことによって起こる体の変化の一種です…

止まらないですよね。イライラしちゃうと😢

よく上の子は下の子の妊娠に気付いて甘えん坊になるとか言いますしそれもあるのかもしれませんね💦

ホルモンバランスの影響なので
怒らないようにしようと思ってもなかなか難しいと思うので自分を責めすぎないで下さいね(;o;)

• そうママ

そうママ

お返事ありがとうございます。
    そして返信遅くてすいません💦
    自分だけじゃないのかと、ホッとしたら泣けてきて、そのまま寝てしまいました💦
    体の変化なんですかね、本当に、気持ちの切り替えがきかなくて、止まらなくなることがあります。
    本当に後から情けなくなって…
    こういう事もあるんだと、責めすぎず、出来るだけ息子に、イライラしない時いっぱい接せれるように、心がけてみます😊
    本当にありがとうございます😊

• 11月16日