※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
ココロ・悩み

里帰り中の家族との問題でストレスが限界に達しています。母は過干渉で否定的、祖母は嫌がらせをしてきます。妊娠中の妊婦にとって不適切な食事も提供され、主人には言えず悩んでいます。

里帰りストレスで限界がきています😞
吐き出させてください😣💦

今日で里帰り3日目で、もう家に帰りたくてたまりません😢

実家は祖母と母と弟が住んでいます。
まず、母が毒親で過干渉で何でも口を出してきて、
理由も根拠もなくただ否定してきます。
口を開けば誰かのうちの家庭事情や聞いてて重くなる話ばかり‥
お腹の赤ちゃんのことなんて興味なし。

里帰りして出てきたご飯がお刺身、次の日はレバー、火の通ってない鶏肉など妊婦が避けなければならないものばかり注意しても謝らなければ、食べられるよーとか昔は食べてたよーとかいい加減なことばかり。
母はボランティアで子育てサロンの所長をしていて、保育士の免許も持っているんですが、妊娠中に私が少し調べた妊婦が避けるべき物や産まれてから必要なものなど知らないことだらけ‥
少し知識があって頼りになるのかなと考えた私がバカでした。

そして、祖母は昔から私に対してわざと嫌がらせをしてきます。私の洗濯物だけ取り込まなかったり、私の食器だけ洗わなかったり。別にやってもらおうとは思っていませんが、わざとやられるとイライラしてきます。
家事は祖母のしたいことだけします。もし、祖母が掃除機をかけたかった時にあたしが先にかけてしまうともう一度かけます。なのでなるべく、祖母の後にしてなかったことをするようにしていたんですが、「なにも家事しなくて遊んでばかり」とか資格や語学の勉強を休みの日にしていたら「いいわねー。あなたは余計なことしかしなくて。」とか言われてもう祖母が大っ嫌いになりました。
それまで母に言われ月に一万円、その他、お誕生日、敬老の日にお小遣いを渡していたんですがバカバカしくなってきてやめました。そしたら、常に私に対して嫌味を言うようになりました。

主人と結婚してこの家から出て連絡も返さないようにして幸せに暮らしていましたが、新居の引越しの時期と重なったり、切迫早産となり、しかたなく急遽里帰りしたんですが、
祖母は寝たきりの私が気に入らなく、わざと大きな物音をたて、注意するともっと大きな物音をたててきます。
母がいないときは料理を作って欲しいらしく、「冷蔵庫に卵と鶏肉があるから親子丼がいいんじゃない」とか言われます。

主人には言いたくないしこんな家族と知られるのが恥ずかしいです。
主人は仕事ご忙しく終電帰りで、家事をやってもらうのは申し訳ないので里帰りしたんですが、思ってた以上で誰かに聞いて欲しくなってしまいました。

こんな愚痴ばかりの文ですみません。
ありがとうございました😞✨

コメント

えー!
それはもう、生まれたらなるべく早く自宅に帰った方が、、😭
里帰りは、精神的に支えてもらうのも大事ですよね。
いっときのことだし、ヘルパーさんみたいなのを頼るとかして、生まれたらなんとか自宅で、、、私なら帰ります。
2人目はもともと里帰りもなかったし!

• さーママ

さーママ

ありがとうございます😢💕✨

産まれて赤ちゃんに何もなければすぐにでも帰りたいと思います!!

里帰りされなかったんですね!
    実家のサポートなく2人の子育てされて尊敬です✨

コメントいただけてとても嬉しかったです☺️💕✨
    ボロボロの心に沁みました✨笑

• 11月15日

退会ユーザー

話聞いてたら、もうなんかそんな状況にいてるのが辛いやろうなぁ、、って悲しくなりました😭
    これからは、赤ちゃんが生まれてまた家族がひとつになるし、旦那さんと赤ちゃんと3人で楽しい家庭にしてくださいね😁
    本音を言い合えるママ友も見つかったらとても心強いです!市の支援センターの職員さんとか、森永乳業のエンゼル110番とか、探せば話当てくれるところたくさんありますよ😊
    私は2人目は宅食使ったし、朝ごはんは旦那さんが買ってきてくれるパンでした(笑)
    がんばってくださいね!

• 11月15日

退会ユーザー

話当ててくれる👉話聞いてくれるの間違い!(笑)

• 11月15日
けんけんママ

旦那様の立場なら言ってほしいし頼ってほしいと思います😢
そんなストレスフルな環境じゃ主様にも赤ちゃんにも悪影響ですよ💔
私ならすぐ出ていきます。

• さーママ

さーママ

ありがとうございます😢💕✨

赤ちゃんのこと守ってあげたいんですが、主人にはまだ言える勇気がなくて‥😞💦変わらず続くようなら出て行くことも考えていきたいと思います😞

我慢しなきゃとしか考えてなかったので背中を押していただきました✨コメントいただけてとても嬉しかったです☺️💕✨

• 11月15日
あーちゃ

何のための里帰りか分かりませんよね‥💦
さーママさんも赤ちゃんもストレスを1番溜めたくない時期にどうしてそんな嫌味ばかり言ってくるのでしょうか。読んでいて心が痛くなります😢

私も切迫早産で入院し、退院後は自宅安全が続いていましたが、自分の親とはぶつかる事が多かったので、あえて義母に頼らせて頂きました🙇‍♀️凄く優しい方なので気兼ねなく数週間一緒に過ごせましたが、さーママさんはそれは出来ないのでしょうか?

もしくは、私の場合は37週からもう産まれてもいいから積極的に動いてね!と言われたので、そのタイミングで自分の家に帰りました。

その感じだと産後も嫌味だったり色々なストレスを感じると思います😢妊婦中より産後の方がホルモンバランスの関係なのか、落ち込んだり涙が出てきたり本当に感情のコントロールが効かなくなります😢私だったらそれなら自分の家で1人で育てた方がいい!と思い里帰りしませんでした。旦那もほとんど出張でいませんが、何とかここまでやってこれました。

自分と赤ちゃんにとって1番いい選択が見つかるといいですね。まずは旦那様に頼ってみてはどうですか?😢

ゆめ

私も似たような状況です😢
訳あって実家ではなく実家からすぐ近くの祖母の家に里帰りで帰ってきてます。
母もボランティアで地域の民生委員をしていて産後の心のメンテナンス?などは相談すればいいかななんて思ってましたが無理でした。母の言ったことに逆らうと機嫌が悪くなり「じゃあ勝手にすれば?」なんてしょっちゅうです。私も必死で毎日娘と向き合っているつもりですがちょっとした母の一言で心が折れます。
祖母はお構い無しにタバコ吸ってます。妊婦だった私も産まれてきた私の娘もどうでもいいんだろうな〜と。
年明けまで実家にいるつもりでしたがガマンの限界になり昨日とうとう号泣しながら1ヶ月検診が終わったら迎えに来て欲しいとお願いしました。主人には「そっちで育てる方が楽なんじゃないの?」「なんで実家じゃないの?」とはいわれましたがさーママさんと同じく家庭環境が恥ずかしくて言えません。

でも子供ことを考えるとただ耐えるしかなかったです。いつかご主人様とおちびちゃんと暮らせる日がやってきます!私もあと少しこの環境なのかと思うとしんどいですがお互いに頑張りましょう😭💕応援してます!