※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

保育園での息子への対応について悩んでいます。息子が給食を残して遊び出し、保育士に怒られました。自分が甘すぎるのか、保育園の対応は普通なのか不安です。

保育園での先生の対応について
カテゴリ違っていたらすみません。


現在小規模の保育園で調理員をしながら息子も通っています。

給食の時、苦手なハンバーグだったのもあり、息子は少し食べてから遊び出してしまいました。

汁物はソーメンでした。
麺類は大好きなのでソーメンはきっと全部食べられたと思います。

しかし、その時担当の保育士さんは、

「もう遊んで食べないなら終わりだよ!」

とまだ半分以上も給食が残っているのに、息子を寝るスペースのベビーゲートの中に連れて行きました。

そして泣いている息子はそのままに他の子どもの食事介助を続けていました。

確かにお肉をベーっと吐き出してしまったり、掴んだ野菜をポイッとしてしまっていたり、息子が悪いのかもしれませんが、まだ一歳になったばかり。
掴み食べも始まって、食べれるものはちゃんと食べます。

それなのにあんなに給食を残した状態で食事を終わりにされてしまった息子を見たら何だか泣けてきました。

ただ同じ職場で働いているのもあり波風たてたりするのもなと思うと何も言えませんでした。

同じ職場で現場を見たからこうなってしまったのだから、わたしが転職するか息子が転園すればいいのかな‥とも考えましたが、それも根本的な解決にならない気がして‥


わたしが息子に対して甘すぎるのでしょうか?
どこの保育園でも先生の対応はこんな感じが当たり前なのでしょうか?😢

長文失礼しました。

コメント

いる

私なら
同じ保育園に居られないですね
見たくなかった😭😭
これから気になり
仕事が出来なくなります😭😭

理想は
子供は転園
お母さんも居づらくなるなら
転職ですかね😢😢

yu.ta

保育園で看護師として働いています。
うちの園では遊んでいて食べなかったりしたら、注意はしますが取り上げるようなことは絶対にしません。
お腹いっぱいで遊んでいるなら、ごちそうさましようねと言ってごちそうさまします。

同じ環境にいるから見えてしまうことですよね。。
見えなければいいってわけでもないですが…
そのやり方が気になるようなら毎日のことですし、転園を考えてもいいかなと思います。
転職するかどうかはめぇさんが今の職場を職場としてどう捉えるかかなと思います。