※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ🍎
妊活

不妊治療をしている35歳女性が、片側卵管閉塞で人工受精を考えています。焦りと不安から、人工受精の回数や体外受精について悩んでいます。同じ状況の方の経験を知りたいそうです。

はじめての質問になります。宜しくお願いします。今年の8月から不妊治療を始めました。片側卵管閉塞が分かり、閉塞していない方が排卵の場合は人工受精を1度しましたが、妊娠には至らず…。35歳という事もあり、早めにステップアップした方が良いかもしれないと言われています。片側卵管閉塞の為、単純計算した場合2ヶ月に1度のチャンスなので、3回人工受精するのにも半年は必要です。焦りかもしれませんが、人工受精を何回しようか悩んでいます。同じ位の年齢の方、どうされてますか?体外受精も視野に入れているのですが、金額面や仕事との兼ね合いなどで不安だらけです。宜しければ教えて頂けると嬉しいです‼︎宜しくお願いします。

コメント

ゆん

チャンスも時間もと考えると体外受精に私ならステップアップするかと思います、それに先生もそうおっしゃってるのなら尚更そう思います。
体外受精も採卵までにも、時間かかりますし…
お金は確かにかかりますが人工受精よりはるかに確率も上がるかと思いますし
場所や収入にもよりますが県、区から両方助成金が出るところもあります。

私の場合は原因不明だったため人工受精四回からのステップアップをしました。

  • リンゴ🍎

    リンゴ🍎

    とても詳しくありがとうございます‼︎確かに時間と確立を上げるには、早めに体外受精を早めに検討していった方がいいですよね。
    助成金も調べてみます。
    人工受精4回されたんですね。4回が一区切りみたいですね。
    経験談まで踏まえてのアドバイスありがとうございました。
    主人としっかり話し合っていこうと思います。

    • 11月15日
deleted user

37-38歳の1年間治療をし、この間タイミング3回→人工4回→体外受精一回で妊娠しました。焦りますよね、何だかお気持ちわかります。主治医の先生に、タイミング、人工共に4回以内に結果が出なかった人の成功率は低いので3-4回でのステップアップを勧められ、先生のおっしゃる通りの治療をし1年ちょうどで卒業しました。そして今2人目のためただ今体外受精採卵前です。
タイミング、人工は会社に言わず通えましたが、体外受精は通院回数が増えるので上司に報告して通いました。幸い応援してくれたので仕事に関しては何の問題もなかったです。歳も歳だし頑張って💦って思われたかな😅今回もまた上司に告げて通ってます。

おススメは一つの治療にこだわらずステップアップです。

抗ミュラー管ホルモン数値を検査しましたか?私の通っている病院では、体外受精になって初めてこの検査を受けましたが、自分が生涯作れる卵子の残量がわかります。自分は実年齢より2歳少なめで数値を見て焦りました。早く採卵しなきゃって。
まだ35歳ですが、でも妊娠したら高齢出産の中に入りますよね。ステップアップに抵抗がなければ数回で次へ進むのが良いのかなと個人的には思います。

うまくいきますように😊応援してます!!!

  • リンゴ🍎

    リンゴ🍎

    体験談を踏まえてのアドバイス本当に嬉しいです。ありがとうございます‼︎
    やはり人工受精4回が一区切りなんですね。
    体外受精の事がまだまだ勉強不足で、分かっていませんがやはり通院回数も増えるんですね。会社にはもう不妊治療と伝えて早退などさせて頂いてますが、やはり気が引けます。
    でも、そんな事言ってられないのでお願いしようと思います‼︎

    そうですよね‼︎やってみて、早めにステップアップが重要ですよね。
    抗ミュラー管ホルモン数値⁉️まだ検査していませんが、残りの卵子の数が分かるということですよね⁇
    確かに、この検査は早めに受けた方が良さそうですね。

    早めにステップアップしていく方向で主人としっかり話し合いたいと思います。
    とても詳しく教えて頂き、本当に感謝でいっぱいです。
    前向きにステップアップを検討していきます。ありがとうございました‼︎

    • 11月15日