※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
ココロ・悩み

友達が入院することになり、どう声をかければいいか悩んでいます。

最近、友達が卵巣摘出して検査したらガンがみつかりまた入院するそうなのですが、なんと声をかけてあげたらいいのか悩んでいます。
どうしてあげたらいいのでしょうか?

コメント

クルン

お友達いくつですか?
治療頑張ってとかは負担になる気がするので何かできることがあったら言ってね💦
とかですかね💦

ひまわり

その病気の人にしかその辛さはわからないので、慰めはタブーだと思います。特に女性の場合は、子どもも2人産んで幸せな貴方にはわからないでしょ!となりがちです。

変な慰めではなく、普通通り、普段通り、「新しくシュークリームの店できたんだぁ!めっちゃ美味しいから買ってきたよ!」とか、「この本凄い面白いんだよね!読んでみて!」とか。
同情したり可哀想と思ってしまうと、知らず知らずに自分が上、相手が下になってしまいます。

平等にいつも通りが基本かな…
でも人によって思っていることが違うので難しいのですが…