※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
お金・保険

失業保険の手続きについて教えてください。3ヶ月目で申請するための必要な物や詳細が分からず、経験者のアドバイスを求めています。

失業保険について質問です。
退職して3ヶ月目になるのですが失業保険を貰えると分かり手続きに行こうと思っているのですが
必要な物や失業保険の詳しい内容が全く分からず失業保険をもらったことある方や何か知っている方教えてください!

コメント

ゆってぃー

離職票と身分を証明するもの写真2枚が必要だったと思います🤗

  • miko

    miko

    ありがとうございます!
    ハローワークには何回か通いましたか?😢

    • 11月15日
  • ゆってぃー

    ゆってぃー

    まだ現在通っているのですが、手続き・説明会2回・月2回の就職活動で今のところ計9回です😂
    あと1回で終わります👌

    • 11月15日
  • miko

    miko

    そんなに通うんですね💦
    教えて頂きありがとうございます!

    • 11月15日
柴

退職されてから、まだ一度もハローワークには出向かれていないのでしょうか?でしたら、まず
①離職票2枚
②身分証明書(免許証など)
③マイナンバーカード
④証明写真(3×2.5)2枚
⑤本人名義の通帳orキャッシュカード
⑥印鑑
を用意し、ハローワークで受給資格の決定を行います。

その後、受給説明会の案内を受けますので、指定された日時に再度ハローワークを訪問して説明会に参加してください。

今後の流れは説明会にて把握できるかと思います😄

mikoさんは自己都合退職ですか?
その場合実際に失業保険を受給できるまで3ヶ月間の待機期間があります。

  • miko

    miko

    分かりやすい内容ありがとうございます!
    まだ1度も行ってなく明日ハローワーク行きます💦
    退職は自己都合です…

    • 11月15日