※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
妊娠・出産

出産時の経過や夫の対応に不安を感じています。帝王切開の理由や太りすぎの影響について質問しています。

今さらなんですが…
予定日超過で41w0dに入院して誘発剤の内服をし、夜に2〜3分間隔の規則的な張りはきましたが痛みが伴わず陣痛には至らず、朝には7分間隔と遠のいてしまいました。入院当日に翌日朝に子宮口も変わりないなら帝王切開と言われており、変わりがあれば促進剤の点滴をすると言われてました。結果子宮口も少ししか効果なくて帝王切開となり、でも無事に元気な女の子を出産しました。
当時も思ってましたが、1日で決めてしまうこと、促進剤やバルーンなど他の処置をやらずにそんなすぐに帝王切開となるものでしょうか?
それと私は妊娠中にかなり太ってしまったため、そのせいなのかなと思う節もありましたがどうでしょうか?
一応赤ちゃんにへその緒が一周巻きついてるため、それで下りてこないのかもしれないとは言われましたが…。

夫が妊娠・出産をなめており、目の前で陣痛に耐えて苦しんで産むところを見せたら少しは変わるかなと思ってましたがそれは叶わず、結局生まれたときはテンション上がってたけど、里帰りしている私たちのところへ来る予定があっても少し嫌なことがあると辞めてしまい会いに来ません。産後で不安定なせいもあるけど、自然に産めてたらもっと可愛がってくれたんじゃないかと後悔して泣いてしまうほどです…。
そんな夫から昨日、帝王切開になったのは太りすぎたからじゃないのかと言われました。一応気遣って今まで言わなかったみたいだけど、私も思う部分はあったので、どうなのかと気になってしまい質問してみました。

長くなってグチも入ってしまい、すいません。

コメント

アヤねえ

太り過ぎも痩せすぎも陣痛つきにくいらしいです。
かといっても、促進剤も体力ばかり消耗するので打ち続けるのは危険です。
私自身、1人目が痩せすぎで破水して陣痛つかず子宮口も開かずで4日間促進剤打たれ母子共に危険になり無理矢理分娩でたまたま生まれましたが、意識がなくなってたら帝王切開…最悪死んでたかもしるません。

今回の妊娠は、逆子にはならなかったものの今、へその緒が巻き付いていて赤ちゃんの大きさがこれからまだ大きくなるのを考えると帝王切開になる可能性も高いです。

男性の殆どは旦那さんのような方ばかりですよ。
普通に分娩したって変わる人も一握りです。
私の元旦那なんて、切迫入院してても面会に来ず、促進剤で死にそうな私に自分が風邪引いて死にそうだから早く産んでくれたら自分が楽に休めると連絡だけしてきて、産んでも子供の顔すら見に行かない人でした。

私ごとを沢山話してしまいましたが、いのり52さんの場合は週数もかなり超過してたので赤ちゃんの命を優先した結果だと思います。

お子さん守れるのは自分だけなので、旦那に期待はしないほうがいいです!(笑)

• いのり52

いのり52

お返事が遅れてすいません。
    促進剤を長く使ってくれたからといっても危険な状態になることがあるんですね…。
    その辺も踏まえての判断だったのですかね。
    やっぱり太り過ぎも陣痛つきにくいですよね〜。次は病院探して自然分娩にするかとか決めてませんが、体重管理は最優先で気をつけます!

男の人って本当に何なんですかね…。
    こっちはお腹の中で守り続けて、最後は腹切って産んだのに、子どもより実家で飼ってる犬のほうが断然かわいいと言われました(笑)
    お金稼いできてくれて、育児に専念出来るだけでありがたいと思うしかないですね。

いろいろ答えてくださりありがとうございました!
    無事な出産になりますように‼︎

• 1月17日
ikku

私のときと似てます!もともと痩せ型でしたが妊娠中は14〜5キロ増えました(T ^ T)

予定日を4日過ぎたところで入院、促進剤を点滴で打ち始めたところすぐ破水してしまい、破水するとバルーンは出来ないと言われこのまま子宮口開くの待つか帝王切開になるとのことでした(>_<)
陣痛も来ましたが一晩耐えて次の日の午後、子宮口が2〜3センチのままで結局帝王切開になりましたー!赤ちゃんの頭が私の骨盤に対して大きく、骨盤にはまってなくて出てこれないという診断でしたよー(;ω;)
あとは翌日が土日に入ってしまいこのまま待っても緊急対応出来ないのもあったのかなー。と思いました(^◇^;)

旦那さん…ひどい!けど、男の人はやっぱりそんなもんです。
帝王切開したこと、なかなか受け入れるのは自分自身でも時間かかると思いますが、我が子に会うためにお腹を切ったんですよ!すごいことです!

• いのり52

いのり52

お返事が遅れてすいません。

フルコースなお産を経験されたのですね…。
    母子ともに無事で何よりです!
    病院側の事情ってありますよね(笑)

帝王切開、きっとやった人にしか分からない受け入れられない部分ってありますよね。
    他から見たら無事に生まれてきたからそれが一番ってことで終わりますし、自分もそう思っていてもシコリが残ります。
    陣痛すら経験出来なかった分、後悔も残ります。
    自分がする前はすごいことだと思ってましたし、自分以外のされた方はやっぱりすごいと思う気持ちは術前と変わらないのに…。
    周りに帝王切開の人がいないので、初めて分かっていただけて少し気が楽になりました。
    ありがとうございました!

• 1月17日