※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
ココロ・悩み

谷津駅周辺と新習志野駅周辺、子ども連れに適しているか、生活の利便性、保育園について教えてください。

前回は幕張周辺の生活環境について沢山ご意見ありがとうございました。
まさかの幕張から逸れることとなり土地勘がないので教えて下さい!!
谷津駅周辺と新習志野駅周辺に住むならどちらが子ども連れには良いでしょうか?
買い物などの生活の面でどちらが過ごしやすいでしょうか?
習志野市は待機児童がと多いのは聞いてますが保育園は出来れば入れたいのですが…

コメント

ttyy26

実家がその辺りで、いまはあまり詳しくはないのですが
谷津って、谷津干潟のイメージがすごいあって、夜とか暗くて人通りが少ないイメージです。。
新習志野は坂が多いイメージですが、大きいホームセンターなとが近くにあって、お買い物にいくにはいいかもしれません。
勝手なイメージですみません。。

• かずのこ

かずのこ

谷津はあまり栄えていない町なのですね??夜くらいのは子供には怖いですね〜
    谷津干潟は虫とか鳥とか影響大きいですか?鳥糞がすごいとか??
    干潟でもさすがに潮干狩りが出来るような干潟ではないですよね!?

新習志野駅にはスーパーもありそうなので買い物には困らなそうですが谷津に比べて物件が古くて迷ってます…

• 11月15日
  • ttyy26

ttyy26

今は実家に帰るときに車で通るくらいなので詳しくはないのですが、あまりワイワイしている雰囲気ではないです。
    さすがに鳥の糞とか虫はどうかはわからないですが泣
    新習志野は大きいホームセンターと、プールとか映画館とかが一体になってる施設があります。
    確かにマンションとかはありますが、住みたいかっていう目線でみると、うーん。。。ていう感じです。

• 11月15日
  • かずのこ

かずのこ

のどかと言えばのどかって感じですかね…(T^T)
    ご実家ということで小中学校の環境はどうでしたか?

きっとその新習志野のマンションなのかと思いますが築40年ぽいので古そうですよね〜
    保育園入れないのであれば住む家くらいとは思うのですが…

• 11月15日
なーもよん

谷津駅は昔からの商店街ってイメージですよ❗️新習志野駅はあまりお店とかないような…大きいスーパーとかホームセンターはありますが。
谷津駅から一駅でららぽーともあってなんでも揃って子連れだらけで、谷津駅の近くにコミュニティセンターみたいなのあって小さい子集まったりしてますよ😊
習志野市は津田沼駅周辺の再開発ですごい人増えて保育園等は気になりますが、谷津の方はそこまで人は増えておらず静かで私は津田沼より谷津のほうが気に入ってます。
津田沼もイオンやヨーカード、パルコになんでもあって便利は便利ですよ〜

• かずのこ

かずのこ

谷津の商店街はシャッター街にはなってはいない商店街ですか?
    わたしの地元はほぼシャッター街になってしまって商店街の役割を果たしていなくて…
    ららぽーとや津田沼に近いのであれば谷津の方が買い物も出やすいですかね!?
    コミュニティセンターとかは助かります✧˖
    待機児童になるのは目に見えてるので、でも家に子供とふたりきりは今でも辛くて…

• 11月15日
  • なーもよん

なーもよん

習志野市は幼稚園は公立で2年保育か、私立で3年保育選べますよ❗️
    逆に公立がたくさんあるのもこの辺では珍しいのではないでしょうか。私は転勤で習志野市に来たので来た時にはすでに習志野市の人気幼稚園は満員だったので船橋市の幼稚園に入れてます。船橋は公立幼稚園はないです。

この辺は車があれば15分以内でどこでも行けます❗️船橋方面、幕張方面も。

谷津駅からJRの津田沼駅は歩けませんが、ららぽーとなら京成で1本ですし。谷津駅前のヨークマートは程よいスーパーです。商店街もそこそこ賑わってますよ😊パン屋さんとかお菓子屋さんとか。
    コミュニティセンターはおもちゃも沢山って幼稚園いく前の子達がたくさん集まってます。近くに図書館もあるし、買い物は津田沼駅が便利だけど子育て施設は谷津のほうがあるかなぁ、、と言ったイメージです。
    わたしは谷津と津田沼の中間くらいなので歩いて行ったりきたりしてます❗️

• 11月15日
  • かずのこ

かずのこ

4月入園で職場復帰する予定でいたのですが、保育園に預けた方が自分と二人きりより色んなことが学べる気がしていたので幼稚園まで預けられないとなると子供に何を教えるべきなのか何を出来るようにさせなきゃならないのか初めての子育てで不安で不安で…
    部屋も狭いのでそんなにおもちゃや絵本も買ってあげられないのでコミュニティセンターや図書館は利用する機会は増えそうですね!

商店街賑わってますか!
    程よいスーパーもあるならいざと言う時は安心ですね︎☺︎
    津田沼までは距離があるのですね〜汗
    電車は繋がってますかね!?
    歩けないとなると津田沼までは自転車移動がメインになりそうですかね〜
    車は必須ですね!
    仕事してないとなんか(服とか遊びの)買い物も主人に引け目を感じて自由に出来ない気がして、せっかくIKEAやコストコや色んなイベントに行きやすくなるのに…と思っていました

• 11月15日
ゆま

習志野市在住です(^^♪
スーパーやホームセンターもあるので、新習志野駅周辺はお買い物しやすいと思います。
保育園は諦めました~😢

• かずのこ

かずのこ

お買い物はしやすいですか!
    保育園も厳しいのですね(T^T)
    家とお子さんとふたりきり、毎日辛くないですか?

• 11月15日
  • ゆま

ゆま

百均やちょっとした洋服屋さん、子供のオムツ等も同じ建物で買えます(^^♪
    確か…保育園は共働きフルタイムでも入れない方がいると、市役所で聞きました(;_;)
    辛いですー(;_;)
    そういう時は児童館行きます!
    駐輪場しかない児童館が多いです💦

• 11月15日
  • かずのこ

かずのこ

1ヶ所でまとめて買えるのはありがたいですね!
    そーなのですね〜車生活も難しい地域なのですね(T^T)
    今までがほぼ車で移動でして…最近チャイルドシートでもじっと出来なくて抱っこ紐だと暴れまくる子供を乗せて自転車移動出来るのか不安です…

• 11月15日
さくら

子供の頃、谷津に住んでて現在海浜幕張に住んでます。私は谷津好きでした。公園もたくさんあるので嬉しい限りでした。新習志野は駅まで行くのがちょっと大変そうですね。旦那さんが京葉線を使うなら新習志野が良いと思いますが。URに住むのなら、新習志野の団地は古いですし、エレベーターなしの団地も多いので谷津がなおの事、良いと思います。
ちなみに検見川浜はダメですか??
保育園たくさんありますよ。

• かずのこ

かずのこ

残念ながら海浜幕張や検見や稲毛はもう埋まってしまったと言われ、残ったURが新習志野か谷津でした…(T^T)
    主人は海浜幕張勤めになるのですが京葉線しか通勤路線として認めないそうでして迷ってました…
    主で働くのは主人ですし駅は重要かと思いますが、私も仕事と保育園が見つかるまでは家に居ることが多くなるので古い物件は子供にも危険が多そうで(キッチンが剥き出しとか防犯カメラやオートロックがないとか)迷ってました…
    公園が多いのはいいですね!

• 11月15日
  • さくら

さくら

そうなんですね。
    子育てするなら検見川浜と稲毛海岸の方が良さそうに思います。
    URって結構タイミングなので、1-2か月毎日チェックしてると良い物件が出てきますよ。しばらくは住むことになると思うので、あまり妥協しない方が良いと思います。

• 11月15日
  • かずのこ

かずのこ

やはりそうなのですね(T^T)
    稲毛にしようと話した時にははもう埋まったといわれてしまいました(涙)
    会社の社宅になるので今回埋まったらなかなか空かないであろうと言われてまして…
    空いても次の引越しは自費になってしまいます…
    引越しはなかなか出来ないので住むなら妥協したくなかったのですが選択肢は谷津か新習志野でないと補助も出なくて…
    せめて生きやすい方を選ぼうかと思い相談しました

• 11月15日
  • さくら

さくら

悩ましいですね。
    オススメは検見川浜でしたが、社宅があるなら新習志野でも谷津でも良いと思いますよ(^^)旦那さんも早く帰って来れると思うし、自転車でも通勤できると思うし良いと思います。
    界隈だとららぽーとのロピアがスーパーは安いですよ。

• 11月15日
  • かずのこ

かずのこ

わたしも希望は幕張より東側でした、涙
    いつか機会があれば訪れてみたいですが…
    自転車通勤頑張ってもらいます!
    ロピアですね︎☺︎チェックします!!

• 11月15日
るう@絵師転職中

谷津は全くわからないんですが…
よく新習志野駅方面へ買い物に行く者です。
うちは検見川浜で、滅多に電車で新習志野駅使うことないんですが車でよく行きます。ミスターマックスという大きなディスカウントショップが駅前にあります。西松屋も入っていたかと思います。託児所?か保育園か分かりませんが入ってます。調剤薬局とかも。
あと、南船橋方面に車を走らせるとビバホームというホームセンターがあり、ビバモールとゆう中古ショップとスーパーもあります。スーパーの名前忘れましたがお安いようです。
ビバホームの横を走る道路を進むとすぐに南船橋です。IKEA、ららぽーとにすぐ行けますが、南船橋へは電車がオススメです、南船橋駅付近の道路は激混みでいつも渋滞してます💦
海浜幕張方面へ車を走らせると島忠ホームズとOKストアがあり、OKはスーパーです。安いです!ここにも西松屋入っててしまむらも入ってます。その少し先には東京インテリアやケーズデンキがあります。
もう少し海浜幕張方面へ進むと千葉市美浜区に入り、イオンモールがあります。こちらのイオンモールは日本一デカいそうです(笑)羽田空港ばりにめちゃくちゃデカいです(笑)私はファミリーモールにあるトイザらスや子供服やカンドゥ(職業体験アミューズメント)や小動物カフェがあるので結構出掛けています。グランドモールにもお子様連れのお客さんとても多く、飲食店充実してます(働いてたので、笑)。
私の高校の先輩が習志野市に住んでますが確かに保育園空きないみたいですね💦幼稚園も3年保育ではなく2年みたいだ、ということを言ってたような気がします。
うちは千葉市になるんですが息子の保育園すぐ受かり、なんなら空きがありました(笑)待機児童覚悟してたのに市が違うだけでこんな違うんですね(笑)
でも千葉市助成あんまりないからオススメしません(笑)

• かずのこ

かずのこ

ごめんなさい、下にお返事してしまいましたー!!

• 11月15日
  • るう@絵師転職中

るう@絵師転職中

大丈夫ですよ!読みました!
    南船橋は家族連れ以外にもカップルもたくさん利用します(笑)競馬場もありますし(笑)旦那が千葉にいた時はやっぱりデートスポットで行ってたと言ってました!
    しかも都内に向かう道、湾岸道路と船橋からの合流などでめちゃくちゃ混みます!
    新習志野駅だとイオン遠いですよね💧
    ミスターマックスでは食料品買ったことないですが、OKは確実にイオンより全然安いです。イオンも別に安いスーパーではないので、ミスターマックスも変わらないかと思いますよ!駅近くに住むのであればかなり便利かも知れませんね!

やっぱりでしたか!
    この際、保育園は千葉市に預けて…て手も考えてもいいかもですね💦
    うちの検見川浜は空きのある保育園もありますよ、もし京葉線使うのであればそれも視野に保活してもいいかも知れませんね。海浜幕張、検見川浜は認可保育園多いですし。

京葉線付近は住宅街と工場?倉庫エリアに分かれてて、空き地なども多く、区画整備がされてて道広くスッキリ、総武線や京成線付近は商店街があって町って感じはあります、道は狭めで坂道とかも多い感じです。ただ京葉線沿線は埋立地なので地盤の弱さ気にする方は気にするかも知れないですね…。

参考になれば幸いです!

• 11月15日
  • るう@絵師転職中

るう@絵師転職中

あ、あと、ちなみになんですが京葉線沿線は家賃が少し高いです(笑)
    海浜幕張は高い!そして住む場所が駅から遠い!(笑)
    外国みたいで綺麗な住宅街ですが住んでるの金持ちがほとんどです。
    稲毛海岸も家賃は場所によります。
    ただ、地元のママや知り合いみんな言いますが、稲毛海岸は高浜、高洲は外国人が入りやすいURが多く、あんまり治安良くないそうです。
    検見川浜は美浜区の中でかなり治安良く飲み屋やパチンコ店が作れない条例でありませんので酔っ払いなども居ません。おじいちゃんおばあちゃんばっかりです。公園はたくさんあります。海も近いです。ヨットハーバーがあります。駐車場あんまりないかも知れないです💧
    検見川浜の団地は磯辺地区は古い団地の為、エレベーターは無いです💧安いですけどね💧
    真砂地区であれば5階建でなければエレベーター付いてます。

• 11月15日
  • かずのこ

かずのこ

家族連れだけでなくカップルも集まるならほぼみんな集結ですね、汗
    競馬場もあるならおじさんまで勢揃いですね〜笑

新習志野駅からイオンのシャトルバスが出てると聞いたのですが、車1台は所有するのでそれなら車で行った方が良さそうと思いました…
    OKが安いのですね、チェックしておきます!

わたし自身はどこでも働ける職種なので千葉市に保育園の空きがあるなら職場中心に考えてもいいかもしれませんね!
    こちらは認可外の概念がなかったのでまさかそんな激戦区に行くことになるとは思ってもなくて…認可外だと費用が高い以外に何かデメリットあるのでしょうか…なんとなか認可保育園が安心ですよね〜

本当は数ある社宅の中で稲毛がいいのでは?(そこそこのイオンが近い、主人が海浜幕張に勤めやすい)と漠然と思ってましたが、そのママ友の治安良くないという情報参考になりました!!
    結局選べるのは谷津か物件の古い新習志野だったのですが、駅周辺は便利そうなのに物件古くて地盤が弱いのは微妙ですね…

• 11月15日
  • るう@絵師転職中

るう@絵師転職中

競馬場と競輪が確か同じとこにあるのでおじさん多いです!笑
    ららぽーとは若者もかなり多いです〜😭💦

そうですね!
    どうせシャトルバス混むので、だったら自車で行った方が絶対いいです😅

やっぱり認可と認可外はお金ですよね!!💦年収によってはどっこいかも知れませんけど、所得が低い家庭は認可じゃないとキツいです😂
    一応来年の10月から保育園無償化始まるので、認可外でも多少はマシかと思いますが!

京葉線てすごい微妙ですよね(笑)
    総武線の方に出たい時、電車ではすごい出づらいです、乗り換えが💧バスも出てますが混みますしね。
    京成と総武線は路線が近いので徒歩で両方使う方もいるみたいですね。
    稲毛海岸にもご主人の会社の社宅あったんですね。高洲地区、高浜地区でなければ悪くなさそうです!稲毛海岸の魅力は快速停まるのとイオンマリンピアとかTSUTAYAがあることです!!そして海の方には流れるプールで有名な稲毛海浜公園があることですね。
    でも結局新習志野か谷津しかダメなんですよね💦残念

うちの団地はもうすぐ築40年なんですよ(笑)埋立地の方の団地ってこういう建物しかないみたいで(笑)埋立地自体は60年くらいのようです。
    住んでみて、今のところ大丈夫です。
    海辺なので台風の時、潮風強く、過ぎたあと車に塩付いてましたが(笑)
    地震もちょくちょく来てますが、内海なので津波はそうそうないとは思います。ただ、この辺に住んでるママ友が、3.11の時は液状化で道路が冠水してベチャベチャだった〜と言ってました。
    私たち家族もずーっとはこの団地に住まないと思います(笑)

長々すいません💦
    保育園や幼稚園のことも含め、納得いく答えにたどり着くといいですね😊

• 11月15日
  • かずのこ

かずのこ

わたしが働いたところで保育園代も稼げるのか?ってところですが、ずっとふたりきりの生活も辛くて…
    無償化始まればまた利用したい人増えそうですね、汗
    無償化の前に待機児童をなくして欲しいのに…涙

今まで京葉線はディズニーのイメージしかなかったのですが、実際生活で利用するには総武線や京成線の方が使い勝手良さそうですね!
    幕張あたりで京葉線と繋げてくれればいいのに〜
    稲毛は快速が停るのですね!イオンにTSUTAYAもあるならそっちの方がよかったです…涙

築40年、新習志野のもそのくらいの築年数でした!!
    埋立地は古いのですね〜、汗
    確かに海沿いは塩やサビが心配ですよね!
    液状化現象もニュースで見ていましたが酷そうでしたもんね、汗

一生でなくてもしばらく住むことになる場所なのでもう少し検討してみます︎☺︎

• 11月15日
かずのこ

駅前に西松屋やディスカウントショップがあるのは助かりますね!
南船橋は激混みですか〜
千葉はイオンの本拠地ですもんね!
買い物はイオンで困らないだろうと思っていたらなかなか距離がありそうで…
ミスターマックスやOKはイオンより安いですか?
イケアにららぽーと、羽田級(笑)のイオンモールがあれば週末のお出かけは心配なさそうですが、普段何か足りない!買い忘れてた!という時に買い出しに行きやすい方がいいなと思っておりました。

てっきり千葉市(幕張)に住めると思っていたので保育園も甘く見ていたのですが、習志野市は幼稚園ですら激戦でこども園でないと4歳からと言われてしまいました…

谷津と津田沼、新習志野駅、全部の真ん中くらいに住んでます。
保育園は待機児童多いみたいです。私立の幼稚園はプレですら落ちた人もいるくらい激戦です。公立の幼稚園・こども園は4・5歳は空きがあり、来年から3歳の受け入れが始まります。3歳枠は人数少なめですが。激戦なのかもまだわからない感じです。
でも来年の幼児教育無償化で希望者の流れがどうなるかわかりません。
新習志野付近のURは古いですね。リフォームされてる物件ならいいと思います。谷津のURは新しくはないけどキレイですよ。支援センターで知り合うママで谷津URの方多いので、小さい子はたくさんいると思います。
支援センターやコミュニティセンターはけっこうあって、近いとこ、園庭があるとこ、イベントの日、など使い分けて遊べるくらい充実してます。
買い物も選びたい放題ですが、車か自転車がないと身動き出来ません。

• かずのこ

かずのこ

やはり待機児童は多いようですね…
    私立は3歳からと言ってましたっけ!?ということは3歳から入れたい人が多いってことですよねー
    来年から公立でも3歳を受け入れるのですね!
    このご時世ですから共働き多いでしょうし無償化の影響で入れたい人はますます増えますよね…

外観から見ても新習志野は古いのですね!
    間取りだけで古さを感じたので、部屋的には谷津がかなり優勢です
    谷津はコミュニティセンターもひとつではなく沢山あるのですね!!
    子育て世代も多い分コミュニティセンターも多いのでしょうからそれであれば谷津の方が住みやすいってことかもしれませんね!
    車は1台にしてチャリを新規購入した方が良さそうですね︎☺︎

• 11月16日
さおりーぬ

来年度4月に認可保育園へ入園を希望しているならお早めに!習志野市は今年の12月22日までに申請が必要です!
また、千葉市の認可保育園はもう少し早かった気がしますが大丈夫ですか?
早めに賃貸契約を済ませて居住地域の保育園の申請しないと復帰どころではないです〜。

保育園情報ですが谷津(および奏の杜)は習志野市で一番の激戦区です。ただし谷津駅周辺の谷津保育所、谷津南保育所はそこまで激戦ではないです(^^;なお、新習志野周辺は児童がかなり減少しているので保育所は入園しやすいです。

• かずのこ

かずのこ

ホームページで調べましたがまだ転居日が12月後半でハッキリしておらずおそらく千葉市には間に合わず習志野市には間に合うくらいに住所があるかと…
    谷津は1番の激戦区ですか……(T^T)
    ちなみに習志野市住まいで千葉市の保育園を希望する場合はもっと申込は早いですよね!?
    そして市外であることでより待機児童になりますかね??
    まだ越してもなく職もハローワークで見る程度で土地勘に慣れるまでに日も要すると思うので4月入園であればと思ってはいましたが、幼稚園も激戦と聞くので小学校まで教育を受けられない場合もあるのかもしれないと青ざめています…

• 11月19日