※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
ココロ・悩み

小1の子供が学校から帰る途中で石を投げられて泣いた。母親は状況を不安視し、担任に連絡するべきか迷っている。息子は元気そうで、喧嘩を避けたいと考えている。

上の子(小1)が昨日、学校からの帰り道(学年集団下校)で同じクラスの子と途中まで一緒なので帰ってきた時のことなんですが、帰り道に石を投げて遊んでたらしく(うちの子は的になり避けてた)案の定、息子の頭に石がクリーンヒットして泣いたそうです。(すぐ謝ってもらい仲直りしたそうですが)

学校から帰ってきて上の子からこの話を聞き、「今時の子は石を投げて遊ぶのか?!」「もしかして、いじめられてるの?!(今月から転校して通ってる)」「仲直りしたって言ってるけど、どこの子かわからないから家知らないし学校には連絡した方がいいのかな?!」など、いろいろ頭に浮かんでしまいどうしたらいいのか悩んでいます。

息子は、今朝いつも通り集合場所へ行き班の子と学校へ行きました。
頭が痛いなどは言ってないです。

皆さんならどうしますか?
やはり、担任の先生に連絡した方がいいですかね?
仲直りしたのに報告したことによって喧嘩になったりしないかが心配で・・・。(毎日、登下校が一緒&同じクラスのため仲悪くなるのは避けたい)

コメント

♪

私なら連絡します。
いじめとか、そういうのじゃなく
そもそも石を投げて遊んでいる時点で
危ないし、現に子供さんにも
当たってるし…
そこをまず注意してほしいです!!

• (´ω`)

(´ω`)

回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    担任の方からも遊び方について学校でも注意してもらうよう報告します。

• 11月15日
m

私も同じ事たって
連絡帳に昨日こんな事があっまみたいで
学校でも様子見て貰えますか?
って書きましたよ☆
なら持って帰った連絡帳に
先生がお返事返してくれてました!
石とか投げたり
突き飛ばしたりする子が多いみたいで
いじめ?って不安になりますよね(´;ω;`)

• (´ω`)

(´ω`)

連絡帳持ってるんですが(前の学校のやつだけど)、今通ってる学校では使ってないみたいで連絡帳を毎日持たせてるんですが先生は見てないようなんです。(時間割などは連絡帳に書いてたんですが、今の学校は1週間分の時間割予定を紙(おたよりのような)で持ってくるので)
    報告するなら電話の方がいいかなって思いまして・・・。

• 11月15日
おまめ

報告した方がいいと思います!
わたしの兄が、小学生の頃同じような感じで帰ってきてて、当たりどころが悪く、頭を数針縫う大怪我になりました!

相手からの謝罪、治療費など母は大変そうだったのをわたしも小学生ながらに覚えてます...田舎で近所の子との出来事だったのであまり強くも言えずで...

今回はお怪我なかったようですが、今後怪我をしてしまう可能性もありますし、辞めるよう先生から伝えていただくのがいいと思いますよ😭💦
小学生の男の子は想像以上のことやつてくれるから大変ですよね💦💦

• (´ω`)

(´ω`)

やはり、報告した方がいいですよね。
    また同じことがあると次はどうなるかわからないですし。
    今回は、ほんと怪我がなくて良かったですが次はわからないですもんね。

やんちゃな子が多いみたいで(先生の言うこと聞いてるのか?って思うくらい)前の学校とは大違いなので心配ばかりです。

• 11月15日
👨👩👦👶

長男が低学年の頃、石遊びしてる集団の子たちに注意したら、ランドセルに小石をたくさん入れられてました😩
本人の希望もあり、数日様子を見ましたが私が限界になり、学校に連絡しました😤
下校指導などが行われ、後日担任から連絡があり、数日様子を見てる間に息子や息子の仲良しの子は石投げの的になっていたそう😞
何も言わないしあっけらかんとしてる息子なので、数日様子を見てた事に後悔しました😫
怪我はなかったケド、遊びが行き過ぎる事もあるので、学校に是非連絡してあげてください🤗
長々と失礼しました😅

• (´ω`)

(´ω`)

そうなんですよね。
    親が学校へ報告することによって他の子が的にならないかっていう心配も出てきます。
    こういっちゃなんですが、先生がいる前ではいい子(言うことを聞いてても)でも、子どもって注意する人がその場からいなくなるとやりたい放題なので実際なくなるのかも心配ですし。
    1年生だけで下校させてるので報告しつつ、途中まで私も迎えに行こうと思います。
    先週まで登下校に付き添ってましたが、今週から付き添わなくなり今回の出来事がありましたから。

• 11月15日
  • 👨👩👦👶

👨👩👦👶

一年生下校の時は私もその件以来途中まで迎えに行ってたんですが、息子の学年は男の子が多く、1人がやりだすと大半がやり聞かなさ過ぎて先生達に協力していただきました🤗
    うちは小さな学校なので、その辺は有り難いです🤔

• 11月15日
  • (´ω`)

(´ω`)

そうなんですよね😕
    1人がやりだすと周りもすぐ真似してやり始めますよね。
    うちの息子の学年は、女の子が多く男の子がかなりのやんちゃで女の子もその男の子の真似をして負けん気が強いんです😂
    注意してくれる女の子ももちろんいますが、大半の子がやんちゃな男の子の真似をするので残りの少数の子は別行動ってことがよくありました。
    早く帰りたい子、遊びながら帰りたい子で分かれるので各自バラバラすぎて・・・

• 11月15日