※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
子育て・グッズ

岡崎市の保育園で4月入園の場合、職場復帰は入園式後か慣らし保育終了後にするか悩んでいます。自身は中旬に復帰を考えており、会社に相談予定です。

愛知県岡崎市の保育園に通われている方で
4月入園した場合、職場復帰はいつにされましたか?

①4/1〜職場復帰
②保育園の入園式後に入園して
慣らし保育の期間が終わるぐらいで職場復帰

会社やお仕事内容にもよるとは思いますが、
皆さんはどちらにしたか、一つの意見としてお聞きしたいです。

ちなみに、私も今度会社に復帰日の事で
問い合わせるつもりではいますが、
すでに延長している状態なので、
会社から4月入園が決まれば、1日からでと言われそうで
どうしようか迷っています。
本音でいえば、慣らし保育が終わってからの中旬?あたりに復帰を考えていて、会社には相談する予定です。

コメント

くり

4月5日ごろ入園式で、それから慣らし保育が1週間ほどあったので、慣らし保育が終わる4月中旬に復帰しましたよ!
私も育休延長してましたが、慣らし保育中はお迎えが早く仕事できないなと思ったので、その理由を相談して中旬復帰にしてもらいました!
私は給料の締め日がちょうど復帰日前日だったので、ちょうどいいからその日にしようと会社も言ってくれました!

• ぶぅ

ぶぅ

コメントありがとうございます😃
    やっぱり、入園式や慣らし保育あると中旬ぐらいの復帰が1番良いですよね😊
    なんとか会社に説明して相談しつつ、中旬に復帰したい事を伝えてみようかなって思います😊
    できなかったら切ないですけど😂

• 11月15日
チョコホリック

入園式翌日から預かりがスタートし、0歳1歳は可能であれば2週間くらい慣らし期間があると良いと先生に言われたので、下旬に復帰しました。

4月1日〜復帰されてる方は、慣らし期間はおばあちゃんが送迎していました。

• ぶぅ

ぶぅ

コメントありがとうございます。
    やはり、中旬から下旬ぐらいの復帰が良いですね😊そのぐらいの期間で復帰できるか会社と話し合いをしてみます😌

1日からだとやっぱり、おばちゃんやおじいちゃんに頼んだりするしかないですよね😭

• 11月16日
おも

昨年4月に職場復帰しました。
元々育休が4月30日までになっていて保育園に確認したところ5月1日から働けば良いとのことでした。私の同僚も全員5月1日復帰でしたよ。育休がいつまでになっているかだと思います。
でも1ヶ月慣らしがあったので自分の時間が取れてよかったです!

• ぶぅ

ぶぅ

コメントありがとうございます😊

保育園としては、5月1日までに働けば良いみたいですね😊私も市役所の人に言われました😌

もともと、育休自体は子供の誕生日前日までだったのを、今は延長してとりあえずは、3月までの延長になってます。それでまた3月にさらに入れない場合に書類は出して、さらに延長する予定です。

今日、やっと会社に聞けまして、どうなるか聞いたところ、うちの会社では、保育園に入った時点で、もう保育園に預けれる状態とみなされるらしく、その時点で、仕事には復帰しないといけないみたいです😭
    慣らし保育期間は有給休暇などで対応お願いしますと言われてしまいました。

育児休業期間であろうが、保育園に入園した時点で復帰です。

ちょっと期待したのですが、うちの会社は結構厳しいみたいです😭

• 11月16日
  • ぶぅ

ぶぅ

仕事復帰前に自分の時間が取れるってすごく助かりますよね😊

• 11月16日
ぶぅ

コメントされた皆様へ

みにぃともチャンさんの返信のところにもかいたのですが、報告として、会社に問い合わせしたところ、保育園の入園をした時点で保育園で見てもらえるとなり、その日から復帰は確実みたいで、慣らし保育の期間は有給休暇で対応とのことでした。

こればかりは、いろんな会社、それぞれのやり方があると思うので、なんとも言えませんが、復帰できるだけでもありがたいですね😌
コメントいただいた皆様ありがとうございました😄